秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)

今月の初めにうさぎぐみ、ぱくぞうぐみが秋の遠足に出かけていました。それぞれのクラスでのびのびと秋の自然を楽しみながら遠足を楽しむ事ができました。

<うさぎぐみ>
IMG_2607



うさぎぐみはちはら台公園に行きました。
京成電車に乗り、隣駅のちはら台駅から
歩いて10分ぐらいのところにあります。
一駅でも電車に乗れた事も、子ども達は
とてもうれしくて、楽しさいっぱいの
遠足になりました。
IMG_2612IMG_2618


















ちはら台公園は古墳広場もある、芝生がたくさんある広々とした公園です。先月中止になってしまった運動会で行う予定だったひもを使った電車競争やしっぽとりを楽しみ、メダルももらって運動会ごっこも楽しむ事ができました。
IMG_2631IMG_2633IMG_2637IMG_2641IMG_2647IMG_2661IMG_2668IMG_2677IMG_2690IMG_2697IMG_2710IMG_2735IMG_2783













































































みんなが待ちに待ったお弁当タイム。青空の下で食べるお弁当はよりおいしく感じられたかな。

たくさん遊んで電車にも乗れてわくわくどきどきしながらの楽しい遠足でした。
IMG_2802IMG_2804IMG_2806



























<ぱくぞうぐみ>
運動会が中止で行く事ができなかったので、大百池公園に出かけました。少し長い距離ですが、公園で遊ぶのを楽しみに元気に出発できました。
IMG_2578IMG_2583IMG_2594IMG_2597

























ぱくぞうぐみも公園ではかけっこやお遊戯をして、運動会ごっこを行いました。ひろびろとした公園で元気に体を動かす事を楽しめました。
IMG_2602IMG_2669IMG_2726IMG_2758IMG_2784IMG_2820





































みんなで楽しくお弁当。「作ってくれたんだよ」とみんな自慢げにとてもうれしそうにほおばっていました。
IMG_2798















実は、遠足に行く前に大百池に住んでいると子ども達が信じている「かっぱおやじ」から手紙を何通かもらっていました。「こうえんにはもうこないのか」と手紙をもらって、やっとかっぱおやじに会いに行けるね。とわくわくしていた子ども達。なんと公園にまたかっぱおやじからの手紙が手紙と共に宝物があるという事で探すと、「うでわ」が思わぬかっぱおやじからのプレゼントに大興奮でした。
IMG_2827IMG_2828IMG_2840IMG_2842



























うさぎぐみもぱくぞうぐみもお天気に恵まれて、運動会ごっこもできてのびのびと楽しい遠足を行う事ができました。子ども達の成長も見られ、いい思い出になったらと思います。



































































































歯科指導~ぱくぞうぐみ~

年に一度、嘱託委のおゆみ野駅前歯科の先生方より歯科指導を受けています。今日はその歯科指導の日。ぱくぞうぐみの子達はタオル、手鏡、歯ブラシ、コップを用意して準備万端。初めに、赤い染めだしの液を歯に塗ってもらい、歯の汚れのチェックしました。
P1010665P1010666P1010668P1010669P1010672































赤く染まっているところを赤の色鉛筆で歯のイラストの紙に塗っていきます。汚れが残っているところが赤く濃くなっていて、「ここが汚れてるね」と手鏡を見ながらじっくり確認していました。
P1010673P1010674P1010675P1010676




















歯の模型を使って先生方が歯ブラシの持ち方、磨き方を教えてくれました。こんにちはの持ち方、さようならの持ち方。それぞれ子ども達も解りやすく、上下左右、奥、手前の歯の磨き方を知る事ができました。
P1010678P1010681









自分達で再度磨いた後は赤い部分もなくなり、ピカピカになっていました。歯科の先生方ご指導ありがとうございましたぱんだぐみさんはこれから食後の歯磨きを始めます。みんなで元気なになるようしっかり磨こうね。歯科の先生方より歯ブラシをいただきました。ご家庭でも使っていただき、歯磨きを継続できるようにしていって下さい。
P1010684P1010685

英語でハロウィン♪

昨日は月に2回の英語があり、今回はハロウィンにちなんだ英語の取り組みになりました。

<りすぐみ>
魔女の衣装で登場した英語の先生にびっくりしながらじーっと先生の話を聞いて、手遊びや歌、絵本をまねていました。フェルトのかぼちゃに上手に顔もつけてあ~っと指差しするかわいい姿も見られました。
P1010637P1010640








<うさぎぐみ>
このところ英語をとても楽しみにしているうさぎぐみ。魔女姿の英語の先生を見てにこにこしながらじっくり話も聞いて楽しんでいました。かぼちゃの顔を作るのも一生懸命でした。
P1010648P1010650










<ぱくそうぐみ>
ぱくぞうぐみでは、10月に入ってからハロウィンの装飾と共に、ハロウィンにちなんだ物、おばけやこうもり、かぼちゃ等のイラストに英単語をつけて部屋に飾っていました。日々その単語を目にしていたので、英語の先生がGHOST、PUMPKIN、等教えてくれる前に発音できたりと、意識が高い様子が見られました。ハロウィンの英語ビンゴゲームも積極的に楽しむ事ができました。
P1010655P1010656P1010657P1010658P1010659P1010660P1010664P1010663











































それぞれのクラスで楽しく英語に触れながら、意欲的に取り組めたハロウィン。10月31日のハロウィン当日にはさらに楽しい事が待っているかな
P1010662

また、昨日から保育園にロボットくんが仲間入りしました。保護者の方のお知り合いのお父さんが手作りで作られたそうです。クオリティの高さにびっくりですこれから玄関で子ども達に言葉をかける挨拶ロボットとして活躍してもらおうと思っています。「ロボットくんおはよう」今日も元気にロボットくんに挨拶をする姿が見られていました。


ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)