夏祭り!

20日(木)おゆみ野すきっぷ保育園の夏まつりを行いました。ぱくぞうぐみを中心に、この日の為にお店やさんの準備をし、楽しみにしてきました。この日は子ども達は朝からわくわくで落ち着かない様子。先生達もはっぴを着て雰囲気を盛り上げお祭りがスタートしました
DSCN8934DSCN8935DSCN8940DSCN8945



















今年のお店やさんは「やきそば」「たこ焼き」「わたあめ」「ヨーヨー」の4つ。ヨーヨー以外は子ども達の手作りです。一番大きいぞうぐみさんのアイディア満載で本物そっくり華やかなお店やさんになりました。
DSCN8937DSCN8943DSCN8944DSCN8947DSCN8950DSCN8956DSCN8958DSCN8959DSCN8962DSCN8963


















































前半、後半に分かれてお店やさん、買う人になって楽しみました。今年は買うときは紙で作ったあ金を渡すやりとりもあり、子ども達も慎重に丁寧にやりとりを楽しんでいました。
DSCN8953DSCN8954









りすぐみの子達も様子を見学。買い物したいな~と思っているのでしょう。じ~っとお店やさんの様子を見ていました。りすぐみは夕方にヨーヨーをもらいました。
DSCN8967DSCN8972DSCN8976



















うさぎぐみはお店やさんに担任の先生達と一緒にお買いものへ・・。いつもと違う雰囲気に緊張しながらも一つひとつ品物をもらい、部屋にもどるとうれしそうに遊んでいました。
DSCN8977DSCN8979









お店やさんが終わったら、みんなで盆踊り。「にんげんっていいな」「炭坑節」をみんなで輪になって楽しく踊りました。
DSCN8986DSCN8989










夕方はオープンデーで、保護者の皆様も招いての盆踊り。本物の太鼓を持っている先生がいたので持参してもらい、太鼓も披露してもらいました。子ども達も太鼓に挑戦「ドンドドン」と大きな音が心地よく鳴り響き、お祭りの雰囲気をより盛り上げる事ができました。
DSCN8990DSCN8992










テラスでは上の塾の生徒さん達をお誘いし、ヨーヨー釣りとお菓子、お茶のプレゼントも行いました。15名ほどの生徒さん達が来てくれました。

今年は一日中お祭りの雰囲気を子ども達も先生達も楽しむ事ができました。地域交流にも少しだけですが触れる事もできてより充実したものとなりました。これから各地域でお祭りが行われると思います。夏の楽しい思い出に、子ども達にどきどきとわくわくを体験させてあげられるといいですね。


七夕会

DSCN8908



今日は7月7日、
七夕の日。
園でもみんなで集まって
七夕会を行いました。
DSCN8912

七夕には短冊を飾ります。
短冊の色にはそれぞれ意味があり、
歌の中で「五色の短冊」とも出てきます。
それぞれの色についてのお話を聞きました。
青:木々の緑を表す
赤:炎を表す
黄:大地の象徴
白:大地に埋まる金属を表す
黒(園では紫にしました。):命をはぐくむ
それぞれに意味がある事を知りました。

また、七夕は空に天の川がかかり、そこで、織姫と彦星が1年に1度出会う事ができます。お部屋の天井に天の川を作り、お部屋を暗くしてライトを当ててみました。キラキラの星が光るとみんな「うわ~」と歓声をあげました。とってもきれいに見えました。
082DSCN8915088

























各クラスで七夕飾りとご家庭で書いてきていただいた短冊の飾りをみんなに披露しました。みんな素敵な七夕飾りができました。
DSCN8921DSCN8918DSCN8923DSCN8924DSCN8926





















大きい子達のクラスでは七夕飾りの作り方を掲示し、子ども達が一生懸命飾りを作って準備もしていました。
105








最後にみんなで七夕の歌も歌いました。
さ~さ~の~は~
 さ~ら さら~
みんな元気に歌う事ができました。
DSCN8929



今日は給食も七夕メニュー
・しらすと胡瓜のちらし寿司
・そうめん汁
・鮭のみそ焼き
・焼きかぼちゃ
でした。





さて、今夜彦星と織姫は出会えるでしょうか七夕は夢のある行事ですね。今日は皆笹をお持ち帰りしています。お家でも飾っていただき、七夕の雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。みんなの願いがかないますように。








からふるキッズ♪

DSCN87477/1の土曜日、
今年度第1回目の
からふるキッズを
行いました。
今回はからふるイエロー
が来てくれました。
みんな前回のからふるキッズも
覚えていたようで
わくわくしていました。


今回は浮力についての実験。浮力ってなんだろう・・・子ども達にわかるように、物体の重力が目で見てわかるようにする事で理解できるように、色々な野菜を水の入った水槽の中に浮かべて実験。浮く野菜と沈む野菜があり、それはどうしてかなというところで実際にグループごとにやってみました。
浮くか、沈むかは物の密度の大小で決まり、重さや軽さでは決まらないのですが、子ども達が理解するのに野菜を切ってみて、中にぎゅっと詰まっている物と、空洞がある物で見分ける事で理解する事ができました。
DSCN8752DSCN8755DSCN8756DSCN8757DSCN8758






























次に浮力マジックの玩具作り。水をぱんぱんに入れたペットボトルの中に、中に空気を入れた醤油さしの魚を静める方にボルトの重りをつけて入れます。ペットボトルの下の方を両側から押すと・・・魚が沈んだり浮いたりします。なぜかな仕組みは醤油さしに空気が入っており、ものを浮かせる力が大きくなる事で魚が浮きます。ペットボトルを押すと魚に水が入ってきて浮力が小さくなる事で沈むという原理があります。からふるイエローが図で説明をしながらみんなで実験
ペットボトルや醤油さしの魚には好きな色や模様を付けて、オリジナルのおさかなボトルを作っていました。
DSCN8793DSCN8799DSCN8805DSCN8808DSCN8809DSCN8814DSCN8815DSCN8817DSCN8818DSCN8819DSCN8820DSCN8821DSCN8823DSCN8830





































































アルキメデスの原理を使った浮力実験を行いました。少し難しいところもあったけれど、水に触れた時、お風呂に入った時等物が浮かぶ仕組みがわかるかと思います。今回のからふるキッズも多くのぱくぞうぐみの親子の皆様に参加していただきました。次回のからふるキッズもお楽しみに
DSCN8824


ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪