敬老会

9月14日に敬老会を行いました。今年は16組の祖父母の皆様が参加され、ぱくぞうぐみのお部屋に集まり、自己紹介をしていただきました。また、9月生まれの子達が多く、誕生会も開いていつも行っている誕生会の雰囲気も感じていただく事ができたかと思います。
IMG_1850IMG_1845










それぞれのお孫さんのクラスに分かれて、各クラスで触れ合い遊びやゲーム、普段行っている遊び等を楽しんでいただきました。
IMG_1858IMG_1862IMG_1856IMG_1881IMG_1884IMG_1865IMG_1866IMG_1868IMG_1870IMG_1871IMG_1872IMG_1873IMG_1889IMG_1891IMG_1892IMG_1900IMG_1903IMG_1905
IMG_1909IMG_1910













各クラスでの活動の後はぱくぞうぐみに集まって「ボール送り」のゲームを祖父母の方チームとぱくぞうぐみチームに分かれて行いました。子ども達は負けてしまったけれど、とても楽しく元気に行う事ができました。
IMG_1933IMG_1934IMG_1937IMG_1938



















最後に子ども達から写真入りの手作りタペストリーをプレゼント。一人ひとり「ありがとう」と声をかけながらプレゼントする事ができました。
IMG_1945IMG_1950IMG_1963IMG_1967IMG_1976




























心温まるやさしい雰囲気があふれた会となりました。子ども達にとって祖父母の皆様はご両親とはまた違う、甘えられる癒しの存在かと思います。これからも人生の先輩としてご両親の皆様を支えていただきつつ、子ども達にも愛情を与えてくださればと思います。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

7月のハッピーデー♪

今日は7月のハッピーデー今回は各コーナーで「夏らしさ」を感じる事ができました。

<感触あそび~わかめにふれる~>
感触コーナーではテラスで増えるわかめをプールにいれたらどうなるのかという実験と感触を味わう事を行いました。始まる前の説明で固形のわかめを順番に入れていき、「後で来てみてね~」と声掛け。後で来た子達はプールの中でどっさり増えているわかめを見てびっくり「すごいね」「ふえてる~」「甘い臭いがするよ」「ぬるぬるする~」「わかめご飯作る~」とわかめを触ったり、体につけてみたり、最後には体ごとわかめプールに入っておままごと用のざるも使って夢中で遊んでいました。小さいクラスのりすぐみの子達も途中参加で触ってみました。わかめの臭いが磯の香がして本当に海に来ているような雰囲気で楽しむ事ができました。
DSCN8999DSCN9000DSCN9001DSCN9006DSCN9026DSCN9028DSCN9031DSCN9029DSCN9032DSCN9033DSCN9051DSCN9057



































































<素材あそび~お魚をつくろう~>
素材コーナーはトイレットペーパー、ラップの芯、食品パック等の廃材を使って、お魚作りをしました。シールで目を付けたり、すずらんテープをひらひらさせてしっぽやひれを付けたり、色マジックでカラフルなお魚にしたり、「たこだよ~」「いかだよ~」「他にどんなお魚があるかな」と考えながらお魚の図鑑や絵本を見ながら作り、模造紙に貼ると、海に泳ぐお魚達が完成床にも置いてみたりとお魚がいる世界が広がりました。
DSCN8994DSCN8995DSCN9011DSCN9012DSCN9034DSCN9058DSCN9049DSCN9059










<運動あそび~ボールプールであそぼう~>
運動コーナーは乳児室の滑り台とボールプールを合わせてボールの海を作りました。滑り台から滑っていってボールプールに入ったり、滑り台の上からボールを転がしたり・・。ボールの動きを楽しみながらプールで泳いでいるような感覚も楽しむ事ができました。
DSCN8998DSCN9020DSCN9036
























<くつろぎコーナー>
疲れた時の休憩の他に、今回は絵本を置かず、ひよこぐみの赤ちゃん達の様子がよくみれるようにしました。「今日は〇〇ちゃんいる」とひよこぐみの子の名前もよく覚えていて、「〇〇ちゃ~んかわいいね」と声をかけ、触れ合いを楽しんでいました。
DSCN9042DSCN9048














今月は夏を感じるコーナーで遊ぶ事ができました。来月はハッピーデーはお休みです。また季節感も感じられるようなハッピーデーを作っていきたいと思います。9月もお楽しみに


夏祭り!

20日(木)おゆみ野すきっぷ保育園の夏まつりを行いました。ぱくぞうぐみを中心に、この日の為にお店やさんの準備をし、楽しみにしてきました。この日は子ども達は朝からわくわくで落ち着かない様子。先生達もはっぴを着て雰囲気を盛り上げお祭りがスタートしました
DSCN8934DSCN8935DSCN8940DSCN8945



















今年のお店やさんは「やきそば」「たこ焼き」「わたあめ」「ヨーヨー」の4つ。ヨーヨー以外は子ども達の手作りです。一番大きいぞうぐみさんのアイディア満載で本物そっくり華やかなお店やさんになりました。
DSCN8937DSCN8943DSCN8944DSCN8947DSCN8950DSCN8956DSCN8958DSCN8959DSCN8962DSCN8963


















































前半、後半に分かれてお店やさん、買う人になって楽しみました。今年は買うときは紙で作ったあ金を渡すやりとりもあり、子ども達も慎重に丁寧にやりとりを楽しんでいました。
DSCN8953DSCN8954









りすぐみの子達も様子を見学。買い物したいな~と思っているのでしょう。じ~っとお店やさんの様子を見ていました。りすぐみは夕方にヨーヨーをもらいました。
DSCN8967DSCN8972DSCN8976



















うさぎぐみはお店やさんに担任の先生達と一緒にお買いものへ・・。いつもと違う雰囲気に緊張しながらも一つひとつ品物をもらい、部屋にもどるとうれしそうに遊んでいました。
DSCN8977DSCN8979









お店やさんが終わったら、みんなで盆踊り。「にんげんっていいな」「炭坑節」をみんなで輪になって楽しく踊りました。
DSCN8986DSCN8989










夕方はオープンデーで、保護者の皆様も招いての盆踊り。本物の太鼓を持っている先生がいたので持参してもらい、太鼓も披露してもらいました。子ども達も太鼓に挑戦「ドンドドン」と大きな音が心地よく鳴り響き、お祭りの雰囲気をより盛り上げる事ができました。
DSCN8990DSCN8992










テラスでは上の塾の生徒さん達をお誘いし、ヨーヨー釣りとお菓子、お茶のプレゼントも行いました。15名ほどの生徒さん達が来てくれました。

今年は一日中お祭りの雰囲気を子ども達も先生達も楽しむ事ができました。地域交流にも少しだけですが触れる事もできてより充実したものとなりました。これから各地域でお祭りが行われると思います。夏の楽しい思い出に、子ども達にどきどきとわくわくを体験させてあげられるといいですね。


ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)