こどもの日会♪

P1000929



今日は「こどもの日会」
を行いました。
こどもの日って何かな
こいのぼりを飾るのは
P1000930





こども達に一番親しみがある
こいのぼりの紙芝居を
みんなで見ました。
こいのぼりは色々な種類がある等
楽しいお話を聞きながら知る事が
できました。
P1000931



こいのぼりには真鯉(お父さん)
緋鯉(お母さん、子どもと時代に
よって違う)
子鯉(春の季節で木を示す)
吹き流しは魔除けの意味がある
そうです。


各クラスの子ども達がクラスで鯉のぼり制作をし、それぞれの鯉のぼりをみんなにお披露目。
かわいい鯉のぼりがたくさんできました。
P1000933P1000936P1000943P1000945P1000950





















給食もスペシャルメニュー。
○こいのぼりのオムライス
○ツナポテトサラダ
○キャベツとコーンのスープ
○バナナ
こどもの日の旗もつけてもらって
みんな大喜びでパクパク食べていました。


「こどもの日」はこどもの成長をお祝いする日でもありますが、子どもを産んで育ててくれた母親に感謝する日でもあります。5月5日のこどもの日には親子でお子さんの成長を共にお祝いできるといいですね。明日からゴールデンウィークのお休みに入ります。楽しいお休みになりますように。




入園式

新年度が始まり、昨年度末に植えたチュウリップや、パンジーの花々も咲き、春本番の陽気になってきました。4月がスタートして1週間、新しいお友達も少しづつ園になれて、笑顔もみられるようになってきています。
今日は千葉市内の小学校も入学式。卒園児の子ども達はどきどきの一日だったかなと思いつつ、、
保育園の入園式の時の様子をお披露目します。
P1000873P1000874P1000823












今年度は8名の新入園児が入園。
当日はとてもいいお天気で
晴れ晴れしい気持ちで
入園式を迎える事ができました。
P1000824










在園児の子ども達も進級をし、
自分たちがお兄さん、お姉さんに
なった事を喜びながら、
新入園児を迎えました。
P1000825




一番大きいぞうぐみの子達が
司会の先生のお手伝い。
手遊びを一緒にやってくれました。







各クラスの先生達の紹介をさせていただきました。これから1年間よろしくお願いします。
P1000828P1000829P1000830P1000831
P1000839






















ぞうぐみの子ども達から
新入園児の子ども達に
メダルのプレゼントをしました。
P1000847






先生達からはパネルシアターの
お話のプレゼント。
最後に「にゅうえんおめでとう!」
の文字が出てきて、お祝いに
華を添えました。
P1000849







最後はみんなで
「ガンバリマン」の
歌のプレゼント。
み~んな なかまだ
えいえいお~!




進級した子ども達の元気な姿と、入園してきた子達の愛らしさにまた新しい年度がはじまった新鮮な気持ちと身が引き締まる思いがしました。新入園児の保護者の皆様はじめ、進級児の保護者の皆様、今年度、また改めてよろしくお願いいたします。

進級を祝う会~今年度最後の日~

P1000795




今日は今年度最後の日
「おおきくなるっていうことは」
の絵本を読んでもらい
一つ大きくなる事のお話を
聞きました。


新しいぱくぞうぐみの子達は新1年生になる卒園児から手作りの進級メダルをもらいました。「進級おめでとう、みんながんばってね」と声をかけられてみんなとてもうれしそうでした。
P1000798P1000802P1000805P1000806


















他のクラスのお友達もそれぞれのクラスで先生から進級おめでとうとお話してもらいました。明日から4月新年度が始まります。また新たな気持ちで保育園生活を子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。そして、ぞうぐみのお友達、明日から小学生。がんばってね




ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪