2013年04月

どきどきの避難訓練

今日は、今年度、最初の避難訓練を行いました。
「ピ~~ッ!!」という笛の音と「ブ~~!!」という防犯ブザーと音が鳴り響きます。

「地震です!!みんな机の下に隠れて!」
園長先生の声にびっくりしながらもみな素早く机の下にもぐります。

小さいお友達は先生に抱っこされ、上から厚手の布で覆われて、先生に守ってもらいます。

「火事です!!裏のお家から火が出ました!みんな急いで玄関まで避難して!」
またまた園長先生の声にどきどきしながら先生達に誘導されて皆玄関やテラスの出入り口まで避難しました。

新入園児の子達は初めての経験でしたが、皆落ち着いて避難できていました。

0歳児避難訓練

0歳児の赤ちゃん達も避難しました。
不安で少し泣いてしまいましたが、
先生達に抱っこされて少し安心してくれたようです。



1歳児避難訓練

1歳児のお友達はしっかり先生達のところに集まって
じっとしています。少しどきどきしながら、
しっかり先生にしがみついています。
「だいじょうぶだよ、せんせいがまもるからね。」






避難訓練幼児
2歳児と幼児クラスのお友達も玄関までしっかり
避難できました。
ほんとの地震、火事がきたらどうしよう。
「せんせい、ほんとにだいじょうぶ?」







避難訓練のお話

訓練を終えてから、2歳児と幼児クラスのお友達には
園長先生が火事と地震のお話をしました。
皆、まだどきどきして緊張しています。






避難訓練のお話2「みんな、お・か・し・もってしってるかな?」
「うん!しってるよ!」
「じゃあ お は?」 「おさない!」
「か は?」      「かけない!」
「し は?」      「しゃべらない!」
「も は?」      「もどらない!」
去年経験してきた大きいクラスのお友達は
しっかり覚えてくれていました。


避難訓練のおはなし3

「かじのときは、あひるさんみたいにひくくなってにげるんだよ。
 あと、くちもふさいで、けむりをすわないようにしようね。」
お話を聞きながら、皆、身をかがめたり、口を押さえたり、
真剣でした。





      「みんな、あぶないときはちゃんとどきどきしてね。しっかりきけんなことがわかるように。」
             どきどきの大切さをちゃんと覚えた子ども達でした。

公園紹介~part2~と新しいおもちゃ

今日はひよこ、りす組さんが遊びに行った「おゆみ野南公園」を紹介します。
4月26日 001

住宅街の中にありながらも、裏には森があり、
隣には野球場、道路を渡るとおゆみ野南小学校があります。
4月26日 0234月26日 0224月26日 010








高台にある公園でとても見晴らしもよく気持ちがいいですよ。
大きいクラスには大人気のロングすべり台です。
4月26日 008
ひよこ、りすさんの小さいお友だちはこっちの遊具で遊ぼうね。
4月26日 0054月26日 0044月26日 007








 お団子できたかな?4月26日 016








以上児クラスは新しいおもちゃ「くねくねスロープ」の登場。
パーツがたくさんあるわけではないので、みんなで協力して作らないと出来あがりません。
でも・・・始めたらみんなばらばら・・・
IMG_1595IMG_1596IMG_1597IMG_1598










ん?繋げてる?
IMG_1599IMG_1601でも、上手くボールが転がって行かないね・・・

そうか!繋げるだけじゃダメなんだ!








ボールが転がってくように繋げなきゃ!!IMG_1610
そうそう、持っててね。

こことここはくっつけて・・・IMG_1606



 やったぁ!!できた!
IMG_1608


公園紹介~Part1~

保育園の周辺にはたくさん公園があります。
今日は2ヶ所紹介したいと思います。
4月25日 002以上児クラスが今日出掛けたのは
刈田子(かりたご)公園。
畑や民家、緑に囲まれた公園です。
今日は保育園を早く出発し、
公園でおやつを食べました。





おやつの後は~
池には何がいるのかな?魚?かめ?ざりがに?4月25日 006
新しく購入した網を持ってすくったら・・・
「めだかだ!!」
4月25日 007





すごいね~取れたね~!!



どろんこ遊びもできるんだよ!
「お団子、でーきた」            
4月25日 0114月25日 013わたしも土を
  集めて・・・








                       このシーソー、おもしろいでしょう!
4月25日 015

4月25日 018
うさぎ組はやまぼうし公園へ行きました。4月25日 016
ここは保育園からも近く、通り沿いにある公園です。
奥にはグランドもあって、地域の方がゲートボールを楽しんだりもしています。
うさぎさんも今日は藤棚の下でおやつです。

食べたらあそぼう!
みーんなでシーソー乗っちゃった。
4月25日 019









                     お馬にだって乗れるのよ!
4月25日 022
すべり台だってできるんだよ!      待って待って~じゅんばん、じゅんばん!4月25日 025
また、来ようね!4月25日 023



                     


                      
                     








オープンデー

おゆみ野すきっぷ保育園では月に一度「オープンデー」を行っています。
通常、玄関でお子さんを預かり、玄関で引き渡すのですが、この日だけは
保護者の皆さまに保育室に入っていただき、子ども達の様子や着替えなど
の確認をしていただいています。
4月10日 004
また、ゆっくりと担任とお話をしたり、
喫茶室ではお茶を飲みながら保護者同士おしゃべりを楽しんだりしています。
4月10日 001
4月10日 0034月10日 002












お仕事で疲れて帰ってくる保護者の皆さまにちょっとホッとする時間を持っていただけたらと思ってます。
4月10日 0064月10日 005


私はねんねから起きて遊んでるのよ。
ぼく達はおやつを食べてママを
待ってるんだ!


4月10日 007

「こうやってあそぶの~」ママに教えてあげたよ。

今月は今年度初めてのオープンデーだったので、ゆったりと過ごしましたが、
読み聞かせ、パネルシアター、保育の様子のDVD上映など
様々な企画を用意しています。
来月はどんなオープンデーになるかな・・・


















お花きれいだね♪

 今日もぽかぽかいいお天気♪
それぞれのクラスでお散歩に出かけました。
この時期のお散歩は春のお花がたくさんあって楽しくなります。


つつじつつじ2



「せんせい、おはなきれいだね!」
「なんていうおはな?」
「それは、つつじだよ。」
たくさんのつつじがきれいに咲いて
いました。





ブログたんぽぽ1ブログたんぽぽ2
小さいクラスのお友達も
たんぽぽのお花を見つけて
思わずにっこり♪
いいにおいがするかな?




    きれいなお花をたくさん見つけたね。明日のお散歩も楽しみだね♪
ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪