2013年05月

成長記録

今日は週に一度の畑の日。
以上児クラスは畑へGO
今日もちょっと怪しい竹の道を通って・・・
5月31日 0055月31日 008








5月31日 013










   これはさつま芋。               
           これはジャガイモ。      さつま芋ジャガイモ










これは落花生。            これはとうもろこし。大きさ比べ、背比べ。
落花生とうもろこしまだまだ僕の方が大きいよ!














すいかには花が咲いたよ~スイカ花         
これはオクラ。種から蒔いてやっとここまで。
  オクラ
















次に来たと時はもっと大きくなっていますように
この後は刈田子方面へ。
歩いていたら、園児のひいおばあちゃんに会い、お花をたくさんいただきました。
ありがとうございました
BlogPaint
















高台にある畑を降りると田んぼ。
   おたまじゃくしがいたり、とんぼがいたり、みみずがいたり
       歩いているだけでたくさんの自然に出会ってきました。
   5月31日 028

5月31日 0305月31日 032















ちょっと遠足に来たような・・・山の中にような・・・道を通って・・・
5月31日 034




刈田子公園に到着。
お茶を飲んで、休憩してから保育園に帰りました。
5月31日 035

テラスでものびのび♪ ~りす・ひよこぐみ~

       今日は雨が降りそうなお天気で、りすぐみ、ひよこぐみの小さいお友達は
        園のテラスで遊びました。




トンネル


「今日はトンネルで遊んでみようか
テラスに長~いトンネルが登場です!

りすぐみのお友達はやりたくてわくわく♪
ひよこぐみのお友達は初めて目にする
トンネルにびっくりしています








トンネル3
よし!入ってみよう

ぼくも入るよ!

トンネル5










トンネル4
トンネル2
2人で楽しく
ほら!通れたよ


ひよこ









ひよこぐみのおともだちは
にこにこ笑顔で
見ています






ボール



ボール遊びも楽しいよ








体操

トンネルの後はみんなで体操を楽しみます
音楽が鳴るとみんな元気に体を動かします。
くねくね、ぴょんぴょん
体操2














               
                           
                    明日も元気にあそぼうね

訓練でもしっかりと

             今日は避難訓練を行いました。
             今年度になって初めて、第一避難場所のそばら公園まででかけました。


ひよこおんぶりす避難



小さいお友達は
避難車に乗ったり、
先生におんぶされて
避難しました。








避難訓練のお話幼児クラスのお友達は今日は防災頭巾を
被りました。
先生はヘルメットを被っているんだよ。
なぜかわかるかな?
「あたまがあぶないから?」
「そう!みんなはヘルメットではないくて
 防災頭巾をかぶりますよ。
 自分で用意できるかな?」





                 「ブ~ッ!!」ブザーが鳴りました!訓練開始です!

机の下に隠れます

  

「地震です! 
   みなさん、机の下に隠れましょう!」



防災頭巾の準備




「今度は火事です!
   防災頭巾を持ってきて!
      避難しますよ!」









防災頭巾を被った幼児クラスのお友達もそばら公園に避難する事ができました。

防災頭巾のお話2



改めて、防災頭巾を被りながら、
避難の大切なお話を聞きます。
みんな真剣です。







おかしものお話
最後に「お・か・し・も」のお話を聞きます。
避難訓練では子ども達が身につくように、
毎回お話をしています。

お・・おさない
か・・かけない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
しっかり覚えたかな?




         今日もしっかり避難訓練ができました。本当の地震や火事は起きない事が一番です。
         しっかり保育園の安全、子ども達の安全も守っていきます。

ひよこぐみの風景

         今日は0歳児のひよこぐみの風景をお届けします。
         他のクラスのお友達はお散歩に出かけましたが、
         ひよこぐみはお部屋の中でのんびり過ごしました。

ひよこぐみの3人は先生達と0歳てあそび
手遊びを楽しみます。
「む~す~んで ひ~ら~い~て
 て~を~ふって
 む~すんで~
音に反応しながらにこにこしたり、
じっと先生を見たりしています。









絵本食事の前はみんなテーブル付きの椅子に座ります。
食事の前に絵本を見ます。
0歳児の赤ちゃんでもちゃんと絵本に興味があって
じっと絵を見ています。
絵本2










お返事

食事の前にお名前を呼んでみます。
「○○ちゃ~ん!」
すると、上手に手をあげる子もいます。
呼ばれた先生の方をみんなじっと
見たり自分のお名前をちゃんと
わかっていますよ



いただきます


それではみんなでいただきま~す
今日はどんな給食かな?





食事4


食事








食事3

ぱくぱく・・・
   もぐもぐ・・・・

  とってもおいしいよ!

今日もみんな完食です



にゅうじへや装飾2


毎日過ごしているひよこぐみのお部屋の風景です。
とってもかわいく、季節を感じられるような装飾を
心掛けています。

部屋装飾2




装飾2梅雨の時期は
あじさいと
かえるですね






こんなひよこぐみの風景の中で明日も元気に、楽しく過ごそうね

1週間が始まりましたよ~

今週も始まりました。
元気に1週間が過ごせますように!!
以上児クラスはお当番さんが朝のおやつを配膳してますね
5月27日 001
おやつの歌をうたって・・・
「いただきます!」
5月27日 005








さぁ、今日もいいお天気でしたね。
うさぎ組さんと以上児さんでかすがさく公園へ行ってきましたよ。
5月27日 006
ロープジャングルではぞう組の男の子が
器用に登っていきます。
「おーい、先生!」
5月27日 0165月27日 014





うさぎ組のお友だちも真似して一生懸命登ってます。手と足を使って、どうやったら上手く登れるか考えながら登ってるんですよ






お風呂のような砂場ではケーキ屋さん
5月27日 020
いろんなカップに入れながら
どんなケーキができるかな
5月27日 019








5月27日 012
こっちは鉄棒に挑戦!!
何秒間、ぶら下がることが
できるかな?
腕の力と腹筋を使って・・・がんばれ~
5月27日 0135月27日 017
                






今週も元気に1週間が過ごせますように!!

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)