2013年06月

今日も公園でたくさん遊んだよ!~ひよこぐみ、りすぐみ~

 きょうはかすがさく公園にお散歩です
   0歳児のひよこぐみ、1歳児のりすぐみさんはベビーカーに乗る子と先生と手を繋ぐ子に分かれて
    お散歩に行きました

かすがさく1



公園につくと、大きいクラス
のお友達も一緒でした
こんなロープジャングルにも
お兄ちゃんと一緒に登ります




階段




一生懸命階段も登ります
やっと上まで登ったよ





シーソー


ゆらゆらシーソー僕達も乗りたいな・・・
ちょっとまだ一人じゃ乗れないね




砂場




お砂場は大人気の遊び場です。
2歳児のうさぎぐみさんと一緒です。
なにを作っているのかな?



砂場3



そのうち、夢中になったのは、
うさぎぐみさん・・・
いつの間にか、
うさぎぐみさんだけに
なっちゃった




砂場2


何を作っているのか見てみると・・・
お店やさんだね
ケーキかな?
すごくおいしそう




かすがさく2



0歳児のひよこぐみさんのお友達は
お姉さんに遊んでもらっています。
先生!すごくかわいいよ





お座り





時には一人でたたずんで・・
まるで高原にいるみたい
絵になるね



水分補給


いっぱい遊んでちょっと休憩
上手に麦茶、飲めるかな?





休憩



りすぐみさんもブレイクタイム
麦茶、とってもおいしいね









       来週はいいお天気が続くかな?
                      また元気に遊ぼうね















今日はとってもいい天気!!

久しぶりの青空
今日はみ~んなお外へ出掛けました。

ひよこ、りす組さんは???
椎名神社へ
6月27日 021 石をにぎったり、放してみたり・・・
おもしろいね
6月27日 013ねぇねぇ、これ、なぁに?

これね、くつ、だよ~

なんて、話してるのかしら?





よ~いどん!

坂道だって走れるよ~
6月27日 017



うさぎ組さんはやまぼうし公園。
朝から、ブランコ、やりたい!って言ってたもんね
6月27日 0036月27日 0046月27日 006














すべり台もお砂だって楽しいよ~
6月27日 002
6月27日 005















以上児さんは苅田子公園へ。
行く途中には色んな植物を発見!
6月27日 027
これはキンカン。
6月27日 028
アジサイね。
これは色が付いたら
ブルーベリー
6月27日 029







ローズマリーとラベンダーはいいにおい~
6月27日 030
6月27日 031



 








そして~公園に着いたら今日は色んな虫たちが出迎えてくれたよ!
かえる6月27日 037
このかえるさん。
この後、池で上手な泳ぎをみんなに見せてくれました!








つぎは・・・
6月27日 032水蜘蛛なのでしょうか・・・
すいすいと水面を滑ってました








つぎは・・・
6月27日 0336月27日 034なんと!クワガタのつがい!!
これにはみんな大興奮!!
6月27日 038








最後はクワガタと記念撮影!
さて、クワガタはどこ???
6月27日 039

七夕制作、小麦粉粘土で遊んだよ♪避難訓練もしっかりと。

 今日は朝からあいにくの雨模様
   子ども達はお部屋で過ごす事になりました。
     お部屋の中でも、今日は盛りだくさんの内容で・・・

七夕お話


3、4、5歳児は七夕が近いという事で
七夕制作をする事にしました。
まず先生のお話をよく聞いて・・
なんの飾りを作るのかな?


七夕お話2



「こんな飾りを作ります。
 はさみを使ったり、のりを使ってつくります。
 みんなできるかな?」






ぱんだ


3歳児のぱんだぐみさんは
四角の折り紙をのりで
重ねて貼って飾りを作りました。
ほら、長くできたよ

ぱんだ3ぱんだ2










ひまわり4歳児のくまぐみさんは四角い大きな折り紙
にはさみを入れて
直線の切れ目をたくさんつけ、吹き流しを作りました。くま












ぞうぐみ2

わっかをつなげる飾りも作ります。
いっぱいつなげるとおもしろいね


ひまわり2











5歳児のぞうぐみさんははさみを使ってぞうぐみ3
網目の飾りを作ります。ぞうぐみ









ライオン


わっかの飾りはほら、
こうするとライオンみたい!
みんな上手に楽しく、七夕の飾りを作りました







りす制作


1歳児のりすぐみさんは
が描いてある画用紙に
のシールを貼る制作を
しています。上手にできたね
りす制作3















小麦粉粘土
2歳児のうさぎぐみさんは小麦粉粘土を
やりました。
まず、小麦粉を入れて・・・
今日は上新粉も入れますよ。
上新粉を入れると、弾力がでていい
やわらかさになります。



練る




さあ、みんなでこねこねしよう!





うさぎ3


次はまるめて・・・・
好きな形を作ってみようね





うさぎ2




私はピザをつくろうかなぁ
一緒にお店屋さんごっこしよ





うさぎ


ぼくはへびを作ったよ
なが~いね

みんな小麦粉粘土感触を楽しみました









          色々な遊びの後、今日は避難訓練も行いました。
               「地震がきました!防災頭巾をかぶって避難して下さい!」

避難訓練



先生のお話を聞いて、
玄関まで避難しました。
ちゃんと防災頭巾は被れているかな?








避難訓練2
0、1歳児の小さいお友達も
防災頭巾を被ったり、
先生に毛布をかけてもらったりして
安全を確保します。
泣いてしまう事もなく、じっと静かに
しています。






    避難するの、とっても上手だったよ本当に地震や火事が来た時にしっかり逃げられるように、
                          これからも訓練をきちんとしようね

           今日は盛りたくさんな一日でした。
                   明日も雨かな・・・・雨でも楽しく過ごそうね

またまたきゅうり♪

             今日は きゅうり のお話
                保育園のきゅうりがまたまた大きくなりました

きゅうりが



お散歩がえりの幼児クラスのお友達。
「あっ!きゅうりが大きくなってるよ!」
今日もまたまた大発見



きゅうり




「きょうのおやつもきゅうりだね
これで採れるのは3本目。
採ったきゅうりはおやつででてくる事を
知っている子ども達。
ぐぅ~~~
きゅうりを見るだけでお腹が鳴ってしまいます


きゅうりを切る



「じゃあ、きゅうりを切りますよ
大きいきゅうりなので、つるも立派
先生達が力を入れて、
やっと切れました!

とったよ







「ほらこんなに長いよ!
みんなに見せてくれている、
5歳児の男の子です。








記念写真



きゅうりと一緒に記念撮影
つるもこんなに伸びました











おやつ




そして・・・・
待ちに待った今日のきゅうりを
いただきま~す




おやつ2



今日のおやつは・・・
スパゲティーナポリタン
お口直しにきゅうりはぴったり









           きゅうりとってもおいしかったね
                 また収穫を楽しみにしようね
















とまとを大発見!♪

 週明けの月曜日、幼児クラスのお友達は畑に出かけました。
  雨が降る日が多く、梅雨らしい天気が続いたので、畑の野菜達も大きくなったかな?



畑への道


今日も、畑までの道を探検です!
探検の道もだいぶ慣れてきたみたいです






かえる発見




畑に到着!早速かえるがお出迎え
さあ、かえるはどこにいるでしょう





とうもろこし




畑の野菜達はすくすく成長していました!
とうもろこしがこんなに大きく・・・・




とうもろこしせいくらべ



5歳児の男の子がとうもろこしと背いくらべ
もう同じくらいだね








とまとの支柱
こちらはとまとの支柱です。
ところが、3歳児のお友達は
この支柱が気になるようで・・。
もちろんとまとも見えていません。
「これなぁに?」
「なんかの棒だよ!」
「なんの?」
子ども達のやりとりをしばらく
見守っていると・・


とまと見つけた



「あれ?ここに何かついてるよ?」
「これなぁに?」
と男の子が発見!




とまと発見



「あっ!これとまとだよ!
 わたし見た事あるよ!」
やっと正体がわかりました





とまと!


手のひらにのせると・・・
「せんせい!こんなに大きいよ
とまとはすくすく大きくなっていた事を
大発見した子ども達。

支柱はね、大きくなるとまとを支える為に
たてているんだよ





             また今度畑にくるのが楽しみだね
               今度来る時はとまとが赤くなっているといいな・・・・
                  みんな次回のお楽しみにね





ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)