2013年07月

それぞれの場所で・・・

今日は曇り空ですが、蒸し暑かったですね

短い時間ですが、子ども達はプールへGO

まずはやっぱり準備体操幼児クラスとうさぎ組さん、しっかり体操して
7月31日 0017月31日 008






















7月31日 017






プールが始まって1ヶ月。
お水で遊ぶのはホントに楽しいね~
7月31日 022






7月31日 023









幼児クラスは少ない人数で大きいプール
たっくさん遊べるよ~
7月31日 026


水てっぽう、いくよ~
7月31日 025










7月31日 024


7月31日 020

こっちはお花の
ジュース屋さんですよ







でもでも・・・プールに入れないお友だちもいるのです
入れないお友だちは大きい子から小さい子までみんなで遊ぶよ
7月31日 0127月31日 014








赤ちゃんも興味津津    
どうやるのかよーく見てますね   7月31日 015










たっぷり遊んだ後は・・・
 お腹空いたね~
  給食
そして・・・デザートは先週金曜日に畑で収穫したスイカ
7月31日 028


7月31日 030

うわぁ~大きなお口で食べてるね~
7月31日 027







とーっても甘かったね
7月31日 033










食べ終わったうさぎ組さんはお昼寝の前に絵本タイム
7月31日 029
                    あ、ひよこ組の赤ちゃんはもうお昼寝だ・・・
                      おやすみ・・・いっぱいねんねしてね
7月31日 035

お散歩中の避難訓練

 今日は月に一度の避難訓練の日です。
   日中は曇り空だったので、全クラス、お散歩に出掛けました。
     お散歩中の避難訓練は今年初めてです。
       さぁ、みんなちゃんと避難できるかな

お散歩出発



ひよこぐみはベビーカーに乗って、
りす、うさぎ、ぱくぞうぐみは
しっかり歩いてお散歩です。
出発進行






お散歩


今日は、椎名神社までお散歩です。
くま、ぞうぐみさんはぱんだぐみさんと
手をつないで、りす、うさぎぐみは
先生達がしっかり手をつないで
安全に注意して歩きます。




1回目



「みんな揺れてるよ地震だよ
  危ないからこっちに避難して
お散歩中に地震が来た設定で、
駐車場に避難です。
建物の側は危険なので、
何もない駐車場が安全な場所です。



散歩2



安全確認してからまたお散歩
神社に出掛けます
また地震が起きるかもしれないね
ちょっぴり緊張しています・・・








2回目「みんなまた、地震だよ
 こっちに避難して
今度は神社
草原のところに避難です。
「ひよこぐみは何人いますか?」
しっかり人数確認をして
子ども達の無事をチェックします。
無事に神社に着いた事を
子ども達と確認しながら、
今度は園にしっかり
安全に帰る事を伝えます。

3回目
「みんなまた揺れてる
   こっちに避難して
帰り道もしっかり訓練。
安全確保の為に
頭を低くして、頭を守る、
だんご虫のポーズも
しっかりできるように
なってきました




4回目

保育園に着いた時も
最後の避難です。
「自分の体はまず自分で、
 しっかり守るんだよ
大事は頭をしっかり抱えるポーズも
真剣にできるようになりました。
先生達もしっかり子ども達を抱えて
命を守ります



お話



ぱくぞうぐみさんはお部屋の中で
災害についてのお話もしました。
まさにさっき訓練を体験した子ども達は
真剣に話を聞いています









危ないところ

「みんな歩いてみて、危険なところは
 どこだったかな?」
危ないところは
 ・建物の近く
 ・電柱のそば
 ・木のそば
 ・塀、壁の近く
 ・歩道橋の上
 ・車の近く
危険な所はたくさんあります。
一つ、一つ子ども達と確認しました


しっかりとした知識と意識を持つ事が子どもも大人も大切です
確実に理解してくれている事を願いながら

             真剣な訓練の後はみんな少し水遊びで涼みました
うさぎ水あそび

うさぎ水遊び魚



うさぎぐみさんは
お魚釣り






幼児水あそび2



ぱくぞうぐみさんは
小さいプールの中に入ったり幼児水あそび








水風船で遊びました





          
            明日は朝からいいお天気になるかな
                            明日も元気に遊ぼうね

クラスごとに楽しい室内遊び♪

今日はあいにくの雨模様
 月曜日なので、水遊び、プール遊びはない日だったのですが、各クラス、
  それぞれの室内遊びを楽しみました。


体操体操2
   ひよこぐみさん、
    りすぐみさんは
     お部屋でも
      元気に体操

体操3







いっちに
   いっちに





        マットのお山登りも楽しいよ
                   ひよこぐみさんがんばって
ひよこひよこ2









マット




     りすぐみさんは順番にね





              うさぎぐみさんはごっこ遊びで楽しんでいます。

うさぎ


男の子達は電車ごっこ
出発進行





うさぎ2



女の子はおままごとごっこ
おいしいお料理つくらなくっちゃ





うさぎ4



みんなでおでかけごっこも
に行く?
お買いものに行く?




うさぎ3



先生とおしゃべりしながら楽しいね







       ぱんだ・くま・ぞうぐみさんは課題があります

幼児幼児2










夏祭りのおみこしに使う紅白の緞帳作りです。

幼児5



線の中を塗るんだよ

幼児3







ちょっとはみでちゃったけど、
こんなに長~くなりました!

できあがりが楽しみです




         後は、自由に、好きな遊びを楽しみました
お絵描き



お絵描きしたり

ブロック







   

     レゴで作ったり

折り紙








   折り紙したり

大きいブロック






    ブロックで遊んだり







          たくさん、たくさん遊びました

花火




玄関の廊下には、先日作った花火
を飾り付け
ぜひ雰囲気を楽しんでご覧下さい








 明日は晴れるといいねまたたくさん遊ぼうね

ちょっと温泉気分♪

曇り空な今日

ですが・・・蒸し暑いのでやっぱりプール

7月26日 002
気持ちいい~

7月26日 004
わぁ~

お水

きたぁ






7月26日 005

ばちゃばちゃ

おもしろ~い









その頃、幼児さんたちは体操
今日は・・・

「エビカニクス」  みんな、のりのり~

7月26日 007



入る前にはお約束するよ
プールでははしりませ~ん
7月26日 008













                    寝ちゃうもんね~
                       気持ちいいなぁ~7月26日 021











7月26日 025
こっちは滝だよ~

みんな、順番に滝に打たれに来るのね。
7月26日 029








こちらのプールはちょっとあったかめ
「あったかーい」
「おふろみたーい

こちらはみんな温泉気分
7月26日 048


温泉が終わったら

滝だ~

毎日やってても

興奮するね







さっ、今日は輪くぐりしてみようか

できるかなぁ~
7月26日 031
わぁ
うさぎくみさん、とーっても上手だね
7月26日 033









幼児クラスのお友だちは・・・?
7月26日 040
みんなで並んで

順番順番

7月26日 042










7月26日 043

するする~っと抜けて来たよ
み~んな潜るのも上手になったね
7月26日 047














来週もたっくさん遊べますように

楽しい週末を過ごして下さい

今日は楽しい水遊び♪

          今日はちょっと曇っていましたが、気温も十分だったので、
            久しぶりに水遊び、プール遊びを行いました
             それぞれのクラスのみんなの様子です


りす体操2


りすぐみさんは体操からご機嫌
しっかり体を動かします
りす体操









いっちにいっちに

りす水遊び2








水あそび大好き



りす水遊び





プールの中でも楽しく遊びます





うさぎ水あそび





うさぎぐみさんも仲間入り





うさぎ水遊び3






たらいのお船でぐるぐる
楽しいね


うさぎ水あそび2





勢いよくシャワーのお水を入れると
コップがぐるぐるまわるよ





幼児水遊び



ぱんだ・くま・ぞうぐみさんは
大きいプールで大はしゃぎ





幼児水遊び泳ぐ







みんなでわにさん泳ぎだよ









色水遊び2




今日は園に咲いている
あさがおで、色水作りも楽しみました




色水3



ジュース屋さんごっこは大繁盛で
ジュース作りも真剣です。





色水あそび





色のないジュースも
お花で飾り付け






           今日もたくさん遊びました
              明日も水あそび、プールあそびができるといいね






ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)