2013年08月

今日でプールは終わり・・・

7月1日にプール開きをしてから2ヶ月間

猛暑の夏に涼しさをくれたプールも今日で終わりです

最後までお水とたっぷり遊んだ子ども達です

赤ちゃんもお顔に水がかかったって大丈夫   
8月30日 001

お水は楽しいね~
8月30日 002




















ワニさんだって簡単、簡単
8月30日 003
ほら、水てっぽうだって出来るようになったんだよ
8月30日 010

















うさぎ組のお友だち
       ワニや犬になったり
8月30日 0188月30日 019
8月30日 025











先生に手を持ってもらってブーン
8月30日 024


お水の中で色んな事ができるようになったよ







幼児クラスのお友だちはいろんなおもちゃを使って
8月30日 037
自分達で考えて遊びます
8月30日 039

















お玉、ボール、水てっぽう、バケツ、コップ・・・
  何でもおもちゃになっちゃうね
8月30日 0428月30日 0438月30日 045









みんなで揃って水を飛ばすよ
5,4,3,2,1,0~

8月30日 054


最後はみんなでお片付け
 
8月30日 059
8月30日 060













濡れた帽子も干して・・・
8月30日 061













お水の神様
たくさんプールで楽しく遊ぶことができました
ありがとうございます

来年まで、さようなら
8月30日 062



                   今日でプール遊びは終わりですが、
                暑い日は水遊びをしたり、シャワーを浴びたりして
                 9月も気持ち良く過ごしていきたいと思います

水遊びも室内遊びも楽しく♪

  今日はいいお天気で、各クラス、水遊びを楽しみました。
   0、1歳児の小さいお友だちも元気いっぱい楽しみます
 
ひよこぐみさん、りすぐみさんは、水遊びの前に、みんなで体操いっちに、いっちに
水遊び、プール遊び 005水遊び、プール遊び 001










さあ、水遊び気持ちいいね~っ
水遊び、プール遊び 010



水遊び、プール遊び 012








水遊び、プール遊び 015





お水をジャジャ~

水遊び、プール遊び 017





              

    

うさぎぐみさんも一緒に

水遊び、プール遊び 020










ぱんだ・くま・ぞうぐみさんもプール遊びを楽しみました
水遊び、プール遊び 030水遊び、プール遊び 029










プールに入れなかった子達は、りすぐみさんのお部屋で思い思いに遊びます
水遊び、プール遊び 026




ひも通しをしたり・・・

水遊び、プール遊び 025






          

穴落としをしたり・・・





              
                   おままごとは大人気
水遊び、プール遊び 028水遊び、プール遊び 027











水遊び、プール遊び 023




小さい子達も大きい子達も
みんな仲良く
ごっこ遊びを楽しみました


         


          

            プール遊びは明日でおしまいです
             さみしいけれど、最後のプール遊びを楽しもうね
              プールに入れない子も、仲良く楽しく遊ぼうね

実験、実験!!

今日は保育園にみどりちゃんとピンクちゃんとオレンジちゃんが来ました

8月28日 003



みんなは何が始まるのか全く知りません

さぁ、実験の始まりです

風を送って、ろうそくの火が消えるかな

8月28日 005
遠くからだとなかなか消えなかったね












8月28日 010

あ!こんなところに段ボールを発見

穴が空いてるね


どんな風に使うのかな






8月28日 011

帽子にする腕にはめる
8月28日 012










りす組やうさぎ組のお友だちも真剣に見つめてます
8月28日 008











8月28日 014
叩いてみたら・・・


風がでてきた・・・


ビニールが揺れてるよ


じゃ、ろうそくの火も消えるかな



8月28日 016



           消えた~
8月28日 017






        大成功
8月28日 018












でも、この空気って見えないね・・・

どうしたら、見えるかな

このスモークマシーンを使ってみよう白い煙が出るよ
8月28日 019













                    煙を段ボールにいれて・・・

8月28日 023



                         あ、見えた見えた


                                                                   丸だぁ




                  大きい段ボールでやると・・・
8月28日 031

8月28日 033













           すごーい



これを「空気砲」って言うんだよ


今度はペットボトルを使って自分の空気砲を作ってみよう

8月28日 043
底を切ったペットボトルに半分に切った風船を被せて
ビニールテープで空気が漏れないように貼ります。
8月28日 045










8月28日 048

りす組やうさぎ組さんは先生もお手伝いね8月28日 049











ぞう組さんは自分で頑張ります

8月28日 050

ぱんだ、くま組さんは
出来るところを自分で頑張ります
8月28日 051









8月28日 052


できたかなぁ

風船をひっぱって・・・
8月28日 054








8月28日 057




8月28日 058









みんなもビニールの的あて、やってみようか
8月28日 069















今日、作った空気砲はお土産です

簡単に作れるので、ぜひご家庭でも一緒に作ってみて下さいね


今週でプールは終わりです

明日は入れるかな

あーした  てんきに  なぁれ

稲毛すきっぷ保育園の夏祭りに行ったよ♪~くま・ぞうぐみさん~

 今日はくまぐみとぞうぐみのお友だちが姉妹園の稲毛すきっぷ保育園の夏祭りに参加しました
   今年度初の姉妹園交流です

BlogPaint




おゆみ野駅から電車に乗って出発
「ちゃんと着くかな?」
みんなどきどきです。



駅




稲毛駅に着きました。
これから稲毛すきっぷ保育園
まで歩きます。

稲毛への道路




がたくさん通る道です。
お友だちと手を繋いで、
しっかり歩きます



到着あいさつ



 稲毛すきっぷ保育園に
 無事到着です
 去年来たお友だちも
 いるけれど、
 ほとんどの子は初めてです。
 かなり緊張しています
おみせや看板





おみせやさんの様子です。
たこやき・やきそば・ポテト・アイス
焼きトウモロコシまで

本物みたいにリアルに
上手に作られていてみんな
びっくりです


おみせやさんで買う2





早速夏祭りに参加です
「ポテト下さい!」
おみせやさんをしている稲毛のお友だちに
伝えます。
こんなやりとりもどきどきです
おみせやで買う







「見て見て!おいしそうでしょ
おみせやさんに大満足です

おみせやさんになる








「私達もお店やさんやりた~い!」
いつの間にかおみせやさんをやらせて
もらって、さらに大満足です
ヨーヨー








ヨーヨー釣りも楽しみました
稲毛の先生とのお話もどきどき

盆踊り2






おみせやさんの後は
稲毛のお友だちと
盆踊りをおどりました。
だんだん打ち解けて
きたかな
盆踊り







みんなで仲良く楽しさも絶頂に

ロンドン橋








ロンドン橋落ちたも一緒に
みんな仲良しになりました




みんなで記念撮影





みんなで記念撮影
とっても楽しい
夏祭りでした
一緒に給食









お祭りの後はみんなで一緒に
給食も食べました
とってもおいしかったね

お祭り帰り




最後に稲毛の園長先生と
主任先生にごあいさつ。
「きょうは、
   ありがとうございました!」
稲毛の先生方
  ありがとうございました

今度はおゆみ野の芋掘りに
稲毛のお友だちが来てくれるのを
待っています

   
        楽しい楽しい稲毛すきっぷ保育園の夏祭りでした

          その頃、おゆみ野では・・・・
新聞紙遊び




うさぎぐみさん、ぱんだぐみさんは
新聞紙を使って
ちぎり遊び




新聞紙遊び2





プールに入る前におおはしゃぎ
新聞紙の海だよ~







新聞紙で遊んだら、水遊びとプール遊びを楽しみました
プール2プール















      今日も一日楽しかったね明日もみんな元気に遊ぼうね

今日は何して遊ぼうか?

今日は月曜日なのでプールはお休み

それぞれ、クラスではどんなことして遊んでいたのかな

8月26日 002

うさぎ組さんはシャボン玉に

絵の具を入れて・・・

でも、なかなか上手くシャボン玉が

できません









8月26日 003

膨らまなくても・・・

画用紙にペッタン、ペッタン


「ふーっ」ってしながらも

ペッタン、ペッタン

8月26日 004







いっぱい「ふーっ」って、出来るかな
8月26日 005








 わぁ、色んな色できれいだねぇ
8月26日 006




















8月26日 001


み~んな、楽しくて楽しくて・・・

下ばっかり向いちゃってるのね










8月26日 013
幼児クラスのお友だちは何やら

絵を描いていますね

紙の半分に絵の具で絵を描いて、

描き終わったら、描いた方を内側に折ります。

そうすると、反対側にも絵が移りました

やった  大成功

これを何に使うかは・・・

まだ、内緒です
8月26日 012

こちらはぞう組さん
集中して作ってます

8月26日 011













8月26日 020
四角い小さい積み木。

くま、ぞう組のお友だちは

お箸を使って遊びます。





8月26日 021



ぱんだ組さんは上手く並べているね


8月26日 017





8月26日 018











ひよこ、りす組さんはシャワー待ちです・・・8月26日 024




順番、まだかなぁ





8月26日 038

たくさんお昼寝した後は

また、遊ぶよ~

トンネルに入っちゃった






8月26日 032

食べるの、いっぱーい


私は何にしようかなぁ~



8月26日 034







私はね、パン、食べてるのよ











  明日は何して遊ぼうかな
 
  明日もみんなの笑顔たくさん見せてね


ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)