2013年10月

ハロウィン!!

今日はハロウィン

保育園は朝から夕方までイベント続きは1日でした

朝、それぞれのお部屋に帰る前に
「ハロウィンって何だろう」というお話を先生から聞きました。
10月31日 00210月31日 00110月31日 003








そして、今日の午前中のおやつは公園で

各クラス、仮装して行きました

「トリック オア トリート」
隠れている先生を見つけたらお菓子とジュースをもらったよ
10月31日 012
          ちょっとはずかしぃ・・・
10月31日 016









10月31日 018


       ひよこ組はハチさんに変身
10月31日 019







そのまま、公園でおやつを食べました
10月31日 007



            遠足気分~
10月31日 020








10月31日 021


           中学生のお姉さんと一緒に
10月31日 023












おやつの後、くま組とぞう組は今日のクッキングのために
お買い物に・・・

そして・・・
これからくま、ぞう組は「大学芋」、ぱんだ組は「お芋のみたらし団子」を作ります
10月31日 02410月31日 025









作り方を説明するよ
10月31日 028












お団子はね、一度作ったことがあるからね
10月31日 030
                混ぜるの、上手だったね
10月31日 031









10月31日 032
お団子にして・・・これから茹でていくよ
10月31日 040










10月31日 045


   できたかなぁ

   それから、あまぁいたれを作るよ~
   これはお砂糖
10月31日 052







できた
お団子にかけたら出来上がり
10月31日 056




おやつの前にすこーしだけ、
味見しちゃいました








くま、ぞう組さんはなんと!包丁を使います
猫の手ね
10月31日 034
          みんなで、順番に切っていきました
10月31日 036











次はごま油で炒めます。
ちょっと焦げたくらいがおいしいよ
10月31日 043
10月31日 044
10月31日 048












10月31日 049
          みんなで協力して作るよ 
             いい色になってきたね
10月31日 055










完成したら、お芋パーティだよ

たくさんお芋が収穫できたことに感謝して
「いただきます」
10月31日 060

うさぎ組さん、たっくさん食べました

10月31日 059














お芋の絵本の読み聞かせや園長先生からのプレゼントもありました
10月31日 062
10月31日 072








10月31日 077

お家に帰ってから開けるんだよ~
10月31日 083









10月31日 088


   地域からのお友だちとお母さんも
   3組来て頂いて
   楽しくてお腹いっぱいでした。
10月31日 085







職場体験に来ていた中学生のお姉さんたちも
宝探しやゲームを考えてきてくれて
みんなも笑顔で楽しく参加をしました。
10月31日 093
2日間、たくさん一緒に遊んでくれて
ありがとう
10月31日 09610月31日 098







10月31日 10010月31日 101






みんなに鶴をプレゼントしてくれました。
また、遊びに来てね
今日は大忙しだった一日
ぱんだ、くま、ぞう組はお昼寝も少なかったので早めに眠くなってしまうかも・・・


・・・園長先生からのおやつは食べたかな

中学生のおねえさんと遊んだよ♪

  今日は、おゆみ野南中学校の皆さんが職場体験にやってきました
    お天気がよかったので、それぞれのクラスがおねえさん達と一緒にお散歩に出発です

りす散歩






ひよこぐみとりすぐみは
一緒にかすがさく公園に
お散歩にお出掛けです
おねえさんにしっかり
手をつないでもらいました




りす砂場





りすぐみさんはお砂場で
一緒におままごと
おねえさんもたくさん笑ってくれて
うれしいな

りす砂場2









おねえさん2人を独占かな?
うれしいね






ひよこ砂場



ひよこぐみさんは
ちょっと人見知り
先生達と公園遊びを
楽しみました








うさぎ散歩.JPG



うさぎぐみさんは
やまぼうし公園へ
やっぱりお砂場は大人気
ここでもおねえさんと
楽しいおままごとです




うさぎ散歩2





シーソー遊びも男の子達には
大人気
上手にこいでいるね





うさぎ散歩3






おねえちゃんも乗ろうよ
一緒に乗ってくれて
大喜び
もっともっとうれしいね





BlogPaint





ぱんだ・くま・ぞうぐみさんもお散歩です。
かすがさく公園に向かいます
私もおねえんと手をつなぎたいな・・・
女の子にとってはまぶしい存在かな







ぱくぞう散歩2







お散歩バックを
持っていった子ども達。
おねえさんと一緒に
どんぐりを探します。
たくさん見つけられたかな?





ぱくぞう散歩3






園周辺の空き地に帰ってきて、
鬼ごっこもしました。
おねえさん捕まえてみて




ぱくぞう散歩4


キャ~ッ
おねえさんはや~い
思いっきり
追いかけてもらって
おおはしゃぎ




          それぞれのクラスで中学生のおねえさん達とたくさんたくさん遊びました
           明日も来て、一緒に遊んでくれます
            明日はハロウィンパーティーおねえさん達も仮装と出し物で参加してくれます。

             明日もとっても楽しみ 明日もたくさん遊ぼうね

寒くても、天気が悪くても・・・

すきっぷの子ども達は今日も元気です

ひよこ組、りす組は
10月29日 008

風船で遊んでます
持って、振ってみたり
投げてみたり、叩いてみたり
みんな思い思いに楽しんでます
10月29日 006









       転がってみたりも・・・




あ、トンネル
10月29日 010
だけど、あれなんか違う・・・
10月29日 013











入ってるし、ねぇ~
でも~楽しそうね

10月29日 016






     








うさぎ組は
10月29日 024  
さぁ、行くよ
10月29日 025   







10月29日 022    







新聞紙をちぎって・・・
1,2,3
ぱらぱらぱら

「きゃ~~~~」 


ねぇねぇ、気持ちいい
10月29日 028  














今度はパンチだぞ~
10月29日 029 
新聞紙めがけて

「エイ
10月29日 030    








10月29日 031   










み~んな、かっこいい







幼児クラスは・・・
すでにクリスマスソングで踊ってます・・・
10月29日 002
その他に運動会で踊った
お祭りワンダーランドや
ドラえもん、タオルをぐるぐる
回して
ぐるぐるヘリコプター・・・
たくさん踊りました~
10月29日 003







お外に出られないのは残念だけど、
寒くたって、雨だって、元気、元気な
すきっぷの一日です
10月29日 005

特別な秘密の避難訓練

今日のブログは子ども達にはちょっと内緒です

今日は避難訓練がありました。

ただ、いつもの地震や火事での避難訓練ではありません

「不審者(変な人)訓練」をしました。

子ども達は全員でかすがさく公園へ行こうという事で出掛けました
10月28日 001

準備をして出発です
10月28日 003










ぱくぞうさんに手を繋いでもらっている
うさぎ組さんもいますね
10月28日 004
ぞう組、くま組さんは自分より小さい子の
手を繋ぎます
10月28日 006










いつも歩く道なのでぐんぐん行きます
10月28日 008
10月28日 009















ただ、いつもと違う事はこの道で不審者が出た(設定)事に
なったのです
10月28日 010

みんな、一度、待機して様子をみます。

そして、
「変な人がいたよ」
と子ども達に知らせ、
今日は公園には
行かず、保育園に
帰ることを伝えました。








帰り道は行きとは違う道で帰ります。
「変な人」に会ったら危ないもんね。
10月28日 01210月28日 01310月28日 014
















「なんか、黒い人がいた」
「なんか、被ってた」
と、「変な人」を目撃した子は話してました・・・
10月28日 017
無事に保育園に帰ってきた子ども達。
園長先生から「変な人」がいた時は
どうしたらいいのか
しっかりと話を聞きました。
10月28日 020









黒くてなんか被った変な人は誰かって


それは秘密です

雨の日でも汗

今日は幼児クラスの様子をお伝えします

あいにくの天気・・・ですが、子ども達は汗をかく程に動いています

やったのはじゃんけんゲーム
まずはほふく前進でもまだ腕は使えません脚の力で進んでいきます
10月25日 002

と、言ってもなかなか難しくて腕も使っている
ぱんだ組さん










次は向きあったお友だちとじゃんけん       10月25日 027
勝ったお友だちがほふく前進

しかし、なかなか決まらないぱんだ組さん
10月25日 017





なぜか、チョキがピースになって、
ポーズを決めていたり




くま、ぞう組になるとじゃんけんをしっかり理解してます
10月25日 021
ほふく前進でじゃんけんに勝つと
今度はハイハイで進みます
ハイハイで勝つと歩けるようになるのです
10月25日 014









みんな、勝てないと「進化」できないので
必死ですでも、楽しそう

10月25日 008

      どこに行こう
10月25日 004










さぁ、誰が1番に進化するのかな
10月25日 02310月25日 007








どっちが勝つかなぁ




勝ったお友だちはロッカーの前に集合
み~んな「進化」しました
10月25日 016




















雨の日はお外で遊ぶほど、体を動かすことは出来ないけれど、
お外では出来ない遊びもたくさんあるね

また、あ~そ~ぼ

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)