2013年11月

うさぎは風の子元気な子

朝、お集まりした時に

「今日は何して遊ぶ」 と、聞くと

「てつぼう」  「ブランコ」  「お砂」  「ブーブ

う~ん・・・全部が叶うところは・・・・・

「やまぼうし公園にしよう


着くと、早速・・・
11月29日 003
「自分でできるよ
  後ろに下がってやるの」
11月29日 004

















11月29日 005




  できた~













何か、見つけた

   どんぐり、あるかな
11月29日 006


どんぐりの木の下で

どんぐり探し









シーソーは先生が動かさなくてもできちゃうね
11月29日 010

11月29日 011












3人だって、乗れちゃうよ

11月29日 018
11月29日 015









11月29日 016
長~い時間、シーソーに揺られても元気なんだね~


11月29日 017










お砂場では
11月29日 014
ケーキだよ~

先生のハッピーバースデーやるよ
11月29日 019







作らなきゃ
11月29日 021



上手に出来たかな

私はね、お米を研いだの
ご飯、作るね
11月29日 020




みんな、よそうから待っててね
11月29日 022






あ、大盛りにしてくださ~い

いいですよ~
11月29日 023


大盛りにしてくれました
11月29日 025











保育園に帰ったら、今日は「お楽しみ給食
お山のご飯にからあげ
うれしいね~   おいしいね~
11月29日 027
11月29日 026









お口にいっぱい
11月29日 028

食べるのに一生懸命
11月29日 029








今日は先生達の給食も
お山のご飯でした

オレンジはうさぎさんになってます
11月29日 030



ごちそうさまでした

延長保育時間の避難訓練

           今日は、避難訓練を延長保育時間の18:10に行いました。

DSCN1566




延長保育のおやつ前の時間です。
絵本を見て待っていると・・・






DSCN1572


           
ピ~ッ
笛の音が響き、
防犯ブザーが鳴りました
「地震です
 みんな、机の下に隠れて
園長先生が声をかけます。





        「まだ揺れてるよ
         しばらく隠れていると・・・・
         「火事です先生達、子ども達をひよこぐみさんに避難させて

         机の下から出た子ども達。先生に誘導されて、ひよこぐみさんに避難しました。  

DSCN1573




ひよこぐみはテラスに近く、
すぐに外に出られるお部屋です。
火事は裏のお家からという事で
待機する設定です。 


DSCN1574




「遅番の先生、子ども達の人数と
先生達の人数を報告して下さい。」
園長先生が人数確認をして
安全を確認します


DSCN1577






今日はオープンデーで
お迎えに来られていた
お母さんも一人
参加していただきました。



DSCN1578

「今日は地震と火事の訓練
だったね。
遅番の時でも地震や火事は
起こるからね。
しっかり先生のお話を聞いて
避難しようね
園長先生のお話を聞いて
「は~い
真剣にしっかりお返事ができた
子ども達でした。





            午前中には保育園の外に不審者が来た事を設定した不審者訓練も行いました。
             保育園では毎月避難訓練を行い、子ども達の安全を確保できるようにしています。
              お家で今日の訓練の様子を聞いてみて下さいね

全員元気に出席!~ひよこ・りすぐみ~

    今日は全員出席の元気なひよこぐみさんとりすぐみさんの遊びの様子をご紹介します

      テラスで遊んでいたお友だちが部屋に入ってきてひよこぐみさん。
        自分で靴下を脱いで、靴下入れにしまっています。ひよこぐみさんの頃から
                 もう「自分で」という意識がでています
ひよこ片づけひよこ片づけ2










ひよこマット3


お部屋ではマットやソファーを
お山にして遊びます。





        

        小さいお友だちも一生懸命登って室内でも動きのある遊びを楽しんでいます
ひよこマット2ひよこマット









フェルトで作った果物の木も大好き上手につかまり立ちもして、ペタッ!と貼って楽しんでいます
ひよこぺったんひよこぺったん2













おもちゃでも楽しく遊びます手作りの電車のおもちゃやペットボトルのふた落としなどなど
ひよこおもちゃで2ひよこおもちゃで










先生と一緒に布絵本を見たり、自分でも大好きな絵本を選んでいます
ひよこ先生とひよこ玩具で3














りすみんなでボール




りすぐみさんは人口芝の所で
みんなでボールで遊びます






   ボールをの上でみんなでごろんボールを蹴るのも上手だよ
りすボールあそびりすボールあそび2
    










りすボール、信号みたい





それぞれボールを持って
あっ信号みたいだね  





シャボン玉をふ~っ 「うわ~っきれいだね~」みんなでシャボン玉を追いかけて、楽しそう
りすシャボン玉2りすシャボン玉









りすぱずる4



お部屋に入って、
パズルでも遊びました
先生が見守る中、
自分で上手にはめています




「これ、ライオン!」動物の名前を自分でいいながらお友だちに教えてあげながら
りすパズル3りすパズル2










りすパズル







みんなじっと集中して・・・       
パズルが大好きなりすぐみさんです












                  小さくてもパワー全開のひよこぐみさん、りすぐみさん
                               明日も元気に遊ぼうね

じゆうにえらんでハッピーデー~第2回~

      今日は、うさぎぐみさん、ぱんだ・くま・ぞうぐみさんの
       『じゆうにえらんでハッピーデー』の日です。
        

ハッピーデー始まり

今日で2回目。
前回の事を思い出しながら、
「今日は何であそぼうかな~
自分の顔のプレートをもらうと
子ども達はわくわくしていました






とんかちトントンコーナーは今回も大人気
とんかちトントンコーナー全体とんかちとんとん









うさぎぐみさんも女の子も上手にトントンしています
とんかちトントン3とんかちトントン4








とんかちトントン2



ぞうぐみさんは
板と板をくっつけて
形も作れています
釘の打ち方も
慣れてきたね




ネックレスコーナーはじっくりとりかかるコーナー。
                   出来上がるまでが待ち遠しいドキドキ感があります。
ネックレスコーナー全体ネックレス
















うさぎぐみさんも男の子もじっくり集中して取り組んでいました
ネックレス3ネックレス2











制作コーナー全体

制作コーナーは
色々は素材を使って
好きな物を作る
コーナーです。





空き箱もいっぱい色々な紙もいっぱい今日はどんぐりもあるね
制作コーナー全体2制作コーナー全体3









みんなで集まって楽しく作ります。できないところは先生に手伝ってもらいます
制作2制作3












おままごとコーナーは今回もかわいく仕切りのコーナーは保育園ごっこをして楽しんでいました
ままごとコーナー全体ままごとコーナー全体2














しきりの部屋の保育園ごっこでは、子ども達がお昼寝中 今回はメイク道具が増えました
ままごと2ままごとコーナー全体3











早速お化粧ぱたぱた「ママがいつもやってるよ」みんなとってもメイクが上手だね
おままごとままごと3












ままごとこーなー全体

くつろぎコーナーは
ひよこぐみさんにあります。
肌触りのいいお布団と
かわいいぬいぐるみに
癒されて
今回は絵本もあります





ソファーに寝転んだり、ゆったりと過ごしますひよこぐみさんは何してるかな?
くつろぎコーナーくつろぎコーナー2










カプラコーナーも今回はちょっと興味をもってじっくり行うお友だちがいました。
普段の中でもたくさん遊ぼうね
カプラカプラ2










スパーボール




スーパーボールコーナーでも
みんな元気に遊んでいました




        来月のハッピーデーも楽しみに
          明日も元気に遊ぼうね

室内でも外でも楽しく♪

       週が明けて、1週間の始まりです。
        ひよこぐみ、りすぐみさんは室内で。
         うさぎぐみさん、ぱんだ・くま・ぞうぐみさんは神社にお散歩に・・・
          それぞれのクラスで楽しく過ごしました

ひよこ



ひよこぐみさんは
それぞれ思い思いに
遊んでいます
シールをドアに貼っていますね



ひよこ2





床に貼ってあるシールを
はがす子も・・。
上手にはがせるかな?




ひよこ4





穴落としもできちゃうのね
慎重に・・
慎重に・・・




ひよこ5






上手に出来たね
パチパチパチ






ひよこ3






たくさんハイハイも楽しいね
先生と競争ごっこ







ひよこりす3





ひよこぐみさんと
りすぐみさんで
一緒に体操








ひよこりす2








次はなんの
体操かな?


ひよこりす





外の景色も
見ながら・・
電車が
通ったかな?










お散歩出発





うさぎぐみさんと
ぱんだ
くま
ぞうぐみさんは
神社に出発です









神社到着






みんなで仲良く
神社に到着です









神社3





神社でお参り
七五三を
思い出したかな?





神社2











みんなで並んで、
順番だよ













神社4








境内の周りを
探検しよう
何があるかな?



神社





地面で虫探し
「ありさんがいるよ
「だんご虫さんもいるよ
いっぱい発見だね。



神社6




神社の葉っぱが
綺麗に紅葉しています
「うわ~っ
 綺麗な葉っぱがいっぱい





神社7





葉っぱを
たくさん集めて・・
それ~っ






神社5





葉っぱが
たくさん
降ってくるね











              室内ではゆったりと
               外では秋の自然を満喫しながらのびのびと
   
              明日も元気にたくさん遊ぼうね




ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)