2013年12月

年末の大掃除、そして、よいお年を!

                 今日は全員が揃う今年最後の日。
                     各クラスで年末の大掃除を行いました

  
          一番小さいクラスのひよこぐみの子ども達の様子です。
         先生の真似をしながら雑巾がけができてしまう子ども達にびっくりです
ひよこそうじひよこ掃除2










ひよこそうじ3

ひよこそうじ4








ひよこそうじ5

ひよこそうじ6








ひよこそうじ7












りすぐみの子達もしっかりお掃除玩具をきれいにする事の意味が
              しっかりわかっているみたいに真剣にお掃除をしてくれました
りすそうじりすそうじ3










りす掃除


りすそうじ2










       うさぎぐみの子達は楽しくお掃除「せんせい楽しいね
             頼もしい事を言ってくれて、はりきってお掃除をしてくれました
うさぎそうじうさぎそうじ3








うさぎそうじ5
うさぎそうじ4










大きいお兄さん、お姉さんクラスのぱんだ・くま・そうぐさんは
      いつも使っている玩具や用具に感謝をしながら、丁寧にお掃除をします。
       自分達が使っているロッカーや廊下の大切さをしっかり感じながらお掃除をしてくれました
幼児そうじ幼児そうじ2










幼児掃除幼児掃除2









幼児掃除3幼児掃除6









幼児掃除5.JPG幼児掃除4










幼児掃除7















来年は綺麗なお部屋で過ごせるね
        保護者の皆さま、保育園は少し長いお休みに入りますが、お家でゆっくりと過ごされて
              また、来年、元気にお会いできるのを楽しみにしています。

                        よいお年をお迎え下さい

お部屋で遊ぶ日

今日は雨が降る予定・・・なので

それぞれ、お部屋で過ごしました

ひよこ組さんは・・・
12月26日 007
          マットの山やフワフワのお布団の上で
          歩いてみたり、ゴロンとしたり
12月26日 008







12月26日 013



12月26日 011







おやおや、こちらはかくれんぼ

見ーつけた
12月26日 01512月26日 006
















12月26日 017

     カレンダーには色んな絵が
      あるね~

         つたい歩きも上手です












りす組さんは・・・

うさぎ組さんから電車を借りてきましたよ
12月26日 026
             みんな、黙々と遊んでるね
12月26日 027








12月26日 028




いつもは自分たちの
お部屋にはないおもちゃ
なので夢中です




12月26日 02912月26日 041













12月26日 043
線路を長~くつなげて・・・

がたんごとん・・・・・











うさぎ組と幼児クラスは・・・

即席玉入れ~
さぁ、チーム戦です
12月26日 001りす組さんもちょっとおじゃましまぁす
12月26日 002











がんばれ~
12月26日 021


12月26日 024













玉入れのあとは~

おすもうしました
12月26日 056
線から出る、膝をついたり、転んだりしたら
負けだよ

うさぎさんもぱんださんもくまさんも
ぞうさんも男の子も女の子も
みんな本気
12月26日 045





でもね、自分より小さかったり、
力が弱いんだとわかると
加減をしていました
12月26日 054

そんな優しい姿に思わず、
微笑んでしまいます







12月26日 046




   同じ、ぱんださん同士だと・・・
 
   お互い引きませ~ん









12月26日 047


くまさん同士は

負けてしまった方は

悔し泣き
12月26日 048








12月26日 049
うさぎさん同士もがんばります
12月26日 051











年齢が違っても、良い勝負

12月26日 052
12月26日 053











今度、おすもう大会してみようかな・・・

初めての場所へ

    メリークリスマス



一日いいお天気でしたね

幼児クラスのお友だちは今日も公園へ
でもでも、行先を知りません・・・
12月25日 001



















遠い所へ行くことだけ、知っています

「どこの公園かなぁ
12月25日 002











「なんの遊具があるかな

期待は膨らみます
12月25日 006












行きはなんと約40分かけて・・・
12月25日 007




















ちはら台公園まで行ってきました

12月25日 008
      知ってるお友だちもいましたね

        ここは遊具はありません

12月25日 009







この山、なんと古墳なんですよ

12月25日 010

 
    たかーい所から・・・
       きもちいい~
12月25日 011









遊具がなくても

砂場がなくても

ひろーい場所でたくさん走るのは

いいね
12月25日 012




















12月25日 018





















走るだけじゃないよ

転がってみる~
12月25日 019
12月25日 020










広い場所でのボールは

とにかく

走る

12月25日 017

12月25日 016












帰りも30分かけて帰ってきましたが・・・

とーっても元気な幼児クラスのお友だち


明日はどこに行こうかな

避難訓練

今年最後の避難訓練が行われました。

園長先生の
「地震でーす!!」の声と防犯ベルの音に
すぐに反応し、
うさぎ組と幼児クラスはテーブルの下へ。
ひよこ、りす組はマットの下へ避難しました。

給食室から火事になってしまった設定で
みな、防災頭巾を被って外へ避難します。

今日は扇田小学校まで避難です。
12月24日 00112月24日 002

















12月24日 00312月24日 004

















12月24日 005

遊歩道もいつもとは違います。

避難訓練だからおしゃべりは
しません。












扇田小に着くと、まずは点呼します。
「怪我をした人はいませんか?」
「お友だちとちゃんと手を繋いでる?」
12月24日 006
                 園長先生のお話しを
                  みんな、静かに聞きます。
12月24日 008







12月24日 01212月24日 011









12月24日 01412月24日 013









「今日は広域避難場所でもある有吉公園まで避難します」
12月24日 009
12月24日 016










有吉公園でも点呼します。
ちゃんと全員いました!!
12月24日 018













園長先生のお話しを聞いて、今日の訓練は終わりました。
12月24日 01912月24日 020









12月24日 02112月24日 022









うさぎ組、幼児クラスは山道を登ってお寺へ遊びに行きました。
いってらっしゃ~い!!
12月24日 02412月24日 023












りす組さんは手を繋いで
「ほいくえん、帰るよ~」
12月24日 025















遊んで帰ってきたうさぎ組、幼児クラスのお友だちに
園長先生からもう一つお話しがありました。
12月24日 026

「これ、何だか知ってる?」

「消火器!」

「どこにあるかな?」

「・・・」

「事務所にあるね~」

その他、消火器はどんな所に置いてあるのか、
どんな時に使うのかというお話をしました。
12月24日 03012月24日 031











さてさて、みんな覚えてるかな?
12月24日 033うさぎ組さんでも聞いてみました。

「これはどこに置いてあるかな?

「マンション」

!!

すごい!よく見ているのですね!



12月24日 035


毎月、行なっている避難訓練ですが、
訓練だからとふざけてしまう姿も時にあります。

でも、いざという時の為に今後もしっかりと
行なっていきたいと思います。

みんな一緒に♪ ひよこ組

久しぶりにお外へ遊びに行ったひよこ組さん

最近、お話しが上手になったり、
歩くことが出来るようになったり、
バランス立ちが出来るようになったり、
一人ひとりの成長を嬉しく思います

今日は雨上がり、駅前の遊歩道までお散歩
12月20日 007




















女子3人・・・何が見えるのかな

12月20日 006
手をギュッと握って、
掴む力も強くなったね











12月20日 005
「ほら、見て

何か、指差してるよ

何があったかな







12月20日 004

電車と競争










12月20日 010

ほら、僕、立てるよ
















みんなで何の相談かしら

12月20日 003





















ますます行動的になってくるひよこ組さん
来週はお天気になるといいですね

よい週末をお過ごしください

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)