2014年03月

卒園と進級を祝う会

3月31日、今年度最後の日です。

先日、卒園式は行ないましたが、ぞう組さんは今日が最後の登園となりました

今日は卒園、転園、退園してしまうお友だちや他の園に移動になってしまう先生の為の会が
行なわれました。

最初に園長先生から卒園してしまうお友だちへのお話しがありました。
3月31日 002














次に各クラスからぞう組さんへのプレゼントです
ひよこ組さんは時間割表です。
3月31日 0053月31日 0063月31日 007











ぞうぐみさん
ありがとう




みんなでハイ、ポーズ!
3月31日 011




















次はりす組さん
アルバムのプレゼントです
3月31日 0153月31日 0163月31日 017











ぞうぐみさん
ありがとう
3月31日 020




















次はうさぎ組さん
うさぎさんはペン立てのプレゼントです。
3月31日 0223月31日 023


ぞうぐみさん
ありがとう







3月31日 027



















次はぱんだ、くま組さん
コルクボードを作りました。
3月31日 028

ぞうくぐさん
ありがとう

















在園児を代表して、くま組のお友だちが
「ありがとう。しょうがっこうへいってもがんばってね」
と、メッセージを送りました
3月31日 030




















ぞう組さんも一人ずつ皆にメッセージ
「ありがとう。しょうがっこうへいってもがんばります」
3月31日 033












「しょうがっこうへいってもがんばります」
3月31日 035











「2ねんかん、ありがとうございました」
3月31日 036












それぞれ、自分達の言葉で話してくれました
3月31日 037




















そして、転園、退園してしまうお友だち
新しい場所でも頑張ってね
「がんばります
3月31日 045




















そして、他の保育園に移動してしまう先生には
『ありがとう賞』
を贈呈しました
3月31日 0483月31日 050











たくさん遊んでくれて、お世話してくれて、3月31日 051
色々なことを教えてくれて
ありがとうございました






今年、担任をしていたひよこ組さんからも
「せんせい、ありがとう

3月31日 054

3月31日 056











最後に
「おおきくなるっていうことは」3月31日 058
という絵本を読みました。

最後の言葉が
『おおきくなるっていうことは
ちいさなひとに やさしくなれるってこと』

明日からみんな、ひとつおおきくなります。
おめでとう

今年度最後の避難訓練

今日は避難訓練でした。

子ども達には「避難訓練があるよ」とは
お話していません。
先生達はあるのはわかっていますが、何時から行うのか
は知らせていません。

園長先生の笛と防犯ブザーと「地震でーす!」の声に
うさぎ、幼児クラスのお友だちはすぐに机の下に!
3月28日 001

りす組も机の下に!
3月28日 005














ひよこ組は先生達がマットを被せて頭を守ります!
3月28日 003











地震が収まったら、大変!「火事です!」
危険のないように防災頭巾を被って外に避難します
3月28日 007おんぶのお友だちもいますね
3月28日 008










保育園の外に出たら、まずは人数の確認です
3月28日 009
3月28日 010














全員いる事を確認したら、第1避難場所であるそばら公園まで避難します。

3月28日 011













遊歩道まで行ったら、もう一度人数確認です。
1度だけでなく繰り返し確認します。
3月28日 014













3月28日 015




















そばら公園に着いたら、最後の人数確認です。

3月28日 0183月28日 019










人数を確認したら、園長先生のお話がありました。
3月28日 020
「お・か・し・も」

の約束は覚えてるかな?」
3月28日 022











「お・か・し・も」
幼児クラスのお友だちはよく言えてましたよ!
お家でも聞いてみてくださいね。

さて、この後は幼児クラスはそばら公園で遊んで帰りました
3月28日 030




















ひよこ組さんは歩いたり、避難車に乗ったりしながらゆっくり歩いて帰りました
3月28日 0243月28日 0253月28日 036
















りす組さんは、葉っぱやお花を探してお散歩しながら帰ってきました
3月28日 0263月28日 027









3月28日 034



















私も一足お先に
3月28日 028










そばら公園の桜が咲き始めました
3月28日 023



















明日も暖かいようですね
来週にはどのくらい咲くのでしょうね

新しいお部屋で~ひよこ組~

ひよこ組さんは今週の月曜日から新しいお部屋、
りす組で過ごしています
そう!もうすぐりす組さんです

でも、今までも合同で過ごすことが多かったので、
移動をしてもとても落ち着いて生活しています

今日はお天気が悪かったので、お部屋で過ごしました。
3月27日 001
新聞紙をビリビリして、ボールだよ

入るかな
3月27日 007

















3月27日 0113月27日 0123月27日 014












大きい紙をビリビリするのも大変
小さい体を大きく使って遊びます
3月27日 018
ボール、待て待て~3月27日 021
入れて、入れて・・・
3月27日 023












入れたけど、取れるかな
3月27日 024















大好きなアンパンマンのパズルもしました
3月27日 0353月27日 039












3月27日 032















こちらはミッキー
3月27日 038 できたぁ
3月27日 037












木のパズルもできちゃうよ
3月27日 0253月27日 0333月27日 028












ひよこさん、本も大好き
3月27日 041


お膝の上は嬉しいね








ずりずり・・・・・
どこでも行っちゃうよ
3月27日 0453月27日 043



欲しいおもちゃに
まっしぐら









3月27日 042

私もね、車、好きなのよ












さて、明日は金曜日
晴れるといいな~

一緒に遊びに行こう!

今日はお天気があまりよくないものの
暖かな1日でしたね

りす、うさぎ、幼児クラスはみんなで
そばら公園に行ってきました

りす組さんは一足お先に出発
歩道橋の上でちょっとクレーン車の見学
「大きいねぇ」
3月26日 001
















遊歩道を歩いて~
3月26日 0073月26日 006










先に遊んでいると・・・
うさぎ、幼児クラスのお友だちも来ました、来ました
3月26日 010

ローラー滑り台は面白いけど、
おしりが痛いね
3月26日 011











1番人気だね~
3月26日 017











滑るよ~
3月26日 016
はぁ~い!
つかまえた
3月26日 018










おっ!砂のお山
登れるかな
BlogPaint



穴に何があるかなぁ
3月26日 020










こ~んなところだって、登れるんだよ
3月26日 013

うさぎ組、ぱんだ組のお友だちも
よ~く見てチャレンジ


3月26日 014







滑り台の周りも、やっぱり人気だね



石の上、すごいでしょ
BlogPaint




よ~く見えるよ~
3月26日 024










東京では桜が開花したとのこと

おゆみ野は・・・・・もう少しかな?
3月26日 028

おやつの後は???

午後のおやつの後、今日はうさぎ、幼児クラスが一緒に
ひよこ、りすさんが一緒に過ごしました

昨日から進級する新しいお部屋で過ごしている子ども達。
りす組さんは先週まで過ごしていたお部屋へ・・・
何だかとっても嬉しそう
3月25日 001


自分で登るんだよ
ロッカーの中って、なんか、楽しい~





3月25日 002



                      「ばぁ~」
  
                        びっくりした




3月25日 003


黙々とカードをケースの中に
入れている姿もあれば







3月25日 004 

               バンバン
               かっこいい~






3月25日 005

バイキンマンはどこに乗せようかなぁ~

3月25日 006





                  私はアンパンマンよ~




幼児クラスのお部屋では場所ごとに
色々な遊びが展開されていました
ここは・・・折り紙
3月25日 007
              紙鉄砲だよ鳴るかな
3月25日 016








こちらは・・・製作だね
何を作っているのかな
3月25日 008




          次は粘土コーナー
     3月25日 009





人気のおままごとでは・・・
まずは着替えなきゃね
3月25日 012





重ね着が流行りです・・・




テーブルに一杯のごちそうは何だかワクワクしてくるね
3月25日 0103月25日 011









ワンちゃんにも用意がしてあるのね
美味しいかな
3月25日 013










さぁ、これからバスに乗ってお出かけですよ
しゅっぱーつ
3月25日 015

どこに行くのかなぁ

明日も元気にお出かけ出来るかな
ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪