2014年06月

ぱくぞうぐみの一日♪

          今日は一番大きいぱんだ・くま・ぞうぐみさんの様子をご紹介します


お別れ会



今日でお別れの
ぞうぐみのお友だちがいて、
みんなでお別れ会をしました。


制作帳を渡す







同じぞうぐみのお友だちから
制作帳のプレゼントを・・
「おうちで見てね
「うわぁ~かわいい
もらったお友だちはとても
喜んでいました。


記念写真




ぱんだ・くま
ぞうぐみさんで
記念撮影
みんなの事
忘れないでね
また遊びに来てね




BlogPaint





お別れ会の後はみんなで公園へ
「シーソー乗りたいっ
大人気のシーソーに
みんな一斉に集まりました
順番にね




シーソー





お互いに
ギッコンバッコン
ギッコンバッコン
とって楽しいね


BlogPaint





ブランコも人気の遊具
ゆら~りゆられて・・・
うっとり
気持ちよさそうです






ブランコを待つ






ブランコも順番こだよ
みんな上手に
待っていました。






      日中は外で元気に遊んだ子ども達。夕方は室内で遊びました。
        子ども達の楽しい姿があったので、少しウォッチング
仲良し



とっても仲良しのお友だちがいたので
パチリ








BlogPaint






最初は照れていた男の子も
遊んでいるうちに
にこにこ笑顔に
かわいい光景です



携帯



木の積み木を使って
電話をしているようです。
聞いてみると・・・
「うん、○○○○○に行こうよ。
 どこにいる
どうやら、お友だちと
焼き肉屋さんに行く相談みたいです。

携帯2




お相手の女の子
「え~っ
 どうしようかしら・・じゃあそっちにいくわ
と答えて・・・・






携帯3

2人で
待ち合わせ場所に
「あ、来たね
 じゃ、きるよ。
と男の子。
なんだかやりとりが
大人っぽくて
どきどきして
しまいました

           

    一番大きい幼児クラスのお友だちはお友だちとのやり取りの中で
             楽しい場面がたくさんです。みんな仲良く一日楽しく過ごしています。

    明日からはプール遊びが始まります。みんなとても楽しみにしているみたいです。
       明日、晴れるといいね♪明日も元気に遊ぼうね

いす取りゲーム楽しかったよ♪~うさぎぐみ~

        今日はうさぎぐみさんの室内遊びの様子です
           うさぎぐみさんは初めて、いす取りゲームを行いました。
BlogPaint








幼児クラスのお部屋を使って・・。壁に座って、先生のお話を聞きます。
どうやってやるのかな真剣に聞いています。
椅子



7人のお友だちなので、
一つ減らして、
6人分の椅子を使って行います。
さぁ、上手に椅子に座れるかな




1回目の始まり先生の笛が鳴っている間は椅子の周りを周ります。
笛の音が止まったら、椅子に座ります
1回目途中1回目途中2














だんだんやり方がわかってきました。一つづつ椅子が減って、最後の勝負に・・・
1回目途中31回目最後2









最後は男の子と女の子で残って・・男の子が勝ちました勝利のピース

1回目最後1回目優勝













さぁ、2回目です。やり方がわかったみんなはやる気まんまんです
BlogPaintBlogPaint










2回目の最後は女の子同士の戦いです。2人ともとっても慎重に・・
BlogPaintBlogPaint









BlogPaint






              優勝したお友だち
              またまた
               勝利のピース




3回目もうみんなが優勝目指してがんばりますみんながんばれ
3回目途中BlogPaint









みんなとっても楽しそう最後は男の子と女の子の戦いになりました
3回目途中3BlogPaint











BlogPaint





最後は男の子の勝利優勝の決めポーズ






番外編座られちゃったのかわいい様子
BlogPaintすわられちゃった2










「みんながんばって」の応援の様子
応援応援3








応援2












初めてのいす取りゲームでしたが、みんな上手にできましたいすを取られてしまっても
泣いたりする事もなく、「まけちゃった~」とほほえむ姿や、
最後まで残ろうとがんばろうとする姿に感心しました。
また今度みんなで楽しくゲームをしようね

ぞうぐみ交流日~パート3~

        今日は不審者訓練と避難訓練を行い、子ども達にとってはどきどきの一日でした
         子ども達はお家で報告できたでしょうか

    さて、今日はぞうぐみさんの3回目の他クラス交流を行いました。
     今日は2人の男の子が小さな先生になってがんばってくれました。

<ひよこぐみ>
     今日はお部屋で新聞紙遊びをしました。ぞうぐみの男の子に新聞紙を切ってもらって、
   上からひらひら落としたりして楽しみました。
BlogPaintBlogPaint
         
ひよこ新聞紙BlogPaint










 ひよこぐみの給食を食べる様子を見ながら、お手伝い。
      一緒にもぐもぐ口を動かしてあげながら、赤ちゃんが食べる様子を見守ってくれていました。 ひよこ食事
ひよこ食事2 
     
お着替えのエプロンをつけてあげたり、お昼寝の時もラックを揺らして上手に寝かせてくれていました。
ひよこ着替えひよこお昼寝










ひよこお昼寝2









     


<うさぎぐみ>
   うさぎぐみも今日はお部屋で遊びました。風船を使ってみんなで飛ばしたり、穴の中に入れたり、     
   おばけの絵を退治したり・・・ぞうぐみのお兄さんも一緒に楽しんで遊んでくれました。
うさぎ風船5うさぎふうせん










遊んだ後は汗をかいたので、お着替えをしたり、手洗いをしたり・・やさしくお手伝いをしてくれました。
うさぎ手洗いうさぎ着替え2













遊んだ後はおいしいお給食。絵本を読んだり、ひげじいさんの手遊びもお兄さんがしてくれました。
BlogPaintうさぎ食事5









BlogPaint











エプロンをつけたり、配膳をしたり、本当に「先生」みたいでしたよ。
お兄さんと一緒のお給食、うれしかったね
うさぎ食事4うさぎ食事7








うさぎ食事6













今日は2人のお兄さんが大活躍でした。
ぞうぐみさん7人がそれぞれ小さい先生をがんばってくれて
やさしさや自信をもってくれたらと思っています。
また今度の交流をみんな楽しみにしていてね

トマトとなすの収穫♪~ぱくぞうぐみ~

         今日も突然の雨だったり、むしむしと暑い一日で夏らしい陽気でした。
          日に日に夏らしくなってくる中で、保育園で育てている野菜が元気に育ってきました。
          今日は、なすとトマトの収穫をしました
トマト全体



トマトはたくさん実がなっています。
赤く色ずいた物はそろそろ
食べ頃です






トマト





赤いトマトはこんなにふっくらと・・
とってもおいしそう





まだ収穫をしていないぱんだぐみのお友だちが順番で収穫をしました
手でプチっと上手に採る事ができました
トマト収穫トマト2
















トマト4トマト3














トマト6トマト7













くまぐみのお友だちと、先生も・・・「せんせいも採っていい」「いいよ」先生もうれしそう
トマト5BlogPaint













トマト先生1トマト先生2


















なす全体




次はなすの収穫です。
しっかり実がなっています。
なす












こんなに大きくなりました。
なすもおいしそう





      
なすもみんなで収穫するよ「大きくなったね~
なす収穫前BlogPaint










なすはくまぐみさんが収穫してくれましたはさみでチョッキン
難しかったけど、上手に切れたね
なす収穫収穫した後1














なす収穫2なす収穫3








なす収穫後3














収穫したなすトマト




こんなに
採れました





今日はまだ収穫はできませんでしたが、ピーマンもパプリカも育ってきていました
ピーマンパプリカ










これからまだまだたくさん収穫できそうです
来月の食育では、育てた野菜で夏野菜カレーがでます。とっても楽しみです
みんな大事に育てようね

くわがた



そして、今日はなんと
くわがたを発見



くわがた発見







プランターの下にいるのを
みんなで見つけました





くわがた飼育





みんなの希望で
育てる事に・・
くわがたも
大事に育てていこうね

ぞうぐみ交流パート2~ひよこ・りす・うさぎぐみさんと~

         今日も一番大きい年長児、ぞうぐみさんの他クラス交流を紹介します
          今日は3人のぞうぐみさんが小さいクラスのお友だちと過ごしました。
<ひよこぐみ>
ひよこぐみは今日は室内とテラスで過ごしました。男の子がやさしくおだやかにお世話をしてくれました。

一番小さい赤ちゃんを抱っこしたり、玩具の音であやしたり。赤ちゃんもご機嫌です。
ひよこ2ひよこ3















赤ちゃんに目線を向けて。赤ちゃんもじっとみて微笑んでいます。

ひよこ4ひよこ5











テラスにも出て一緒に遊びました。シャボン玉を上手に飛ばして・・興味津々なひよこぐみさん
ひよこシャボン玉2ひよこシャボン玉








手押し車やマットでも・・やさしく話しかけて、笑顔で答えるひよこぐみさんでした。
ひよこテラスひよこマット









BlogPaint



お部屋では
赤ちゃんをやさしくトントン
ひよこぐみのお友だちも
一緒に見守っていました。





<りすぐみ>
りすぐみは遊歩道へお散歩に。色々な準備をぞうぐみのお姉さんが手伝ってくれていました。

靴を履かせてあげて、まだ上手にできない小さいお友だちのお手伝い。
お姉さんがいてくれると、お散歩も安心だね。
りすぐみ 003りすぐみ 007














りすぐみさんもお姉さんを頼って、手をぎゅっと繋いでくれています。
道の途中できれいなあじさいを見つけてひと休み
りすぐみ 010りす散歩













保育園に帰ってくるとみんなお腹がぺこぺこ。給食の準備もてきぱきと手伝ってくれました。
りすぐみ 017りすぐみ 021












エプロンをつけて、テーブルを拭いて、給食も運んでくれます。
りすぐみ 019りすぐみ 024













りすぐみ 025


「いっぱい食べてね」
やさしく声もかけてくれて、
りすぐみの友達も
おいしく給食が食べられました。






<うさぎぐみ>
うさぎぐみさんも遊歩道にお散歩に出掛けました。ぞうぐみのおねえさんが笑顔でお手伝いです。

靴を履くお手伝いをしてあげて、楽しくお散歩に出発です
BlogPaintBlogPaint











うさぎぐみさんも綺麗なあじさいを見つけました。あっりすぐみさんだお互いにご挨拶
BlogPaintうさぎ散歩2










ベンチでパチリみんな仲良し
うさぎ集合










保育園に帰ったら、うさぎぐみさんもおいしい給食です。準備のお手伝いもばっちりです。
うさぎ給食2うさぎ給食3










みんなそろっていただきます給食の後はやさしく一緒に本を見てくれていました。
うさぎ給食うさぎ本読み












それぞれのクラスで大活躍だったぞうぐみさん。お手伝いに来る事を楽しみにしてくれているようです。
  小さいクラスのお友だちもとってもうれしそう。またぞうぐみさんが来るのをお楽しみに
ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)