2014年07月

みんな元気いっぱい!♪

         今日もうだるような暑さの一日でしたね
           それぞれのクラスでプール遊びを楽しんだ一日でした。
           今日はぞうぐみさんの交流日もあって、
           ぞうぐみさんの2人の子達が小さいお友達のクラスで過ごしました。


ひよこぐみさんには男の子が、「お兄さん」として、一日小さい友達と関わり遊んでくれました。
 ひよこぐみさんの子達もお兄さんが大好きやさしく話しかけてくれて、
 一緒にたらいのプールにも入って楽しく過ごしました。
ひよこひよこ2









りすぐみさんには女の子が「お姉さん」として、一日小さいお友達と関わり遊んでくれました。
りすぐみさんのお着替えをお手伝いしてくれたり、体操もプール遊びも一緒にやさしく
遊んでくれました。
BlogPaintBlogPaint










BlogPaint



今日は、りすぐみさんと
うさぎぐみさんが
一緒にプールに入りました。
お姉さんは、室内にいる
プールに入れないお友達にも
窓に水をたくさんかけてあげて
楽しませてくれました。

BlogPaint

ぱくぞうぐみさんは
今日も大きいプールで
元気いっぱいに
遊んでいました
ワニさん泳ぎをしたり、
水鉄砲で水をかけあったり、
とっても楽しく、
気持よさそうでした。




      夕方になってからは、みんなで元気に運動会の体操を練習。
      ひよこぐみさんもりすぐみさんの子達も手を叩いて、リズムをとってノリノリな様子
      みんなで覚えて、運動会で元気いっぱいに踊ろうね
BlogPaint夕方体操2











夕方体操3











 みんな一日元気いっぱい明日も元気に遊ぼうね

お部屋の中で・・・

今日はお部屋の様子をアップ

朝の合同の時間です

カプラで自分の背よりも高~く積み上げました
DSCN7843

DSCN7837これはね、東京タワー
DSCN7839
立体だけでなく、平面に。想像して色々な模様もできます





DSCN7847チビレゴやレゴブロックは好きな形や色がDSCN7849
それぞれあります。

ガラガラと音をさせながら、時には底を見ながら探しています






お絵描きは形を描いたり、時には保育者やお友達に
描いてもらってりしてから、ぬりえをすることが
今は流行りのようです
DSCN7848












おままごとではワンピースは必須
ボタンも上手になったお友達もいますよ
DSCN7850









うさぎ組さんは本を読んでもらい、プールまで少しの時間
遊んでいます
DSCN7852

プールに入ることができなかったりす組の
お友達も遊びに来ましたよ
DSCN7856





りす組のお友達はちょうど、
プールに「いってきまぁす
DSCN7853










ひよこ組さんはテラスでシャワーを浴びてさっぱり
DSCN7855


お茶も飲んで、水分補給もOKです







プールに行く前の幼児クラス。
今日はプールでの約束を再確認しました
DSCN7859












さて、お昼寝から起きたひよこさん

先生のお仕事するお隣で私たちもお仕事かしら
DSCN7860












今日は昨日よりも暑くなりましたね
栄養のあるものを食べ、体を休めて夏バテしないようにしましょう

ぞう組交流日~避難訓練

先月に引き続き、今日はぞう組の交流日でした

ひよこ、りす、うさぎ組に一人ずつ入り午睡以外、1日一緒に過します

ひよこ組は・・・
DSCN7815DSCN7823











ホース落としや風船で遊んでます~
その他、大きいブロックでお家を作ったら、ひよこのお友達は
喜んで壊しに行ってました~

りす組は・・・
DSCN7813DSCN7812










ぞう組のお兄さんにくっついてますね~
りす組のお友達位になると、「あそんで~」のアピールがっ・・・

うさぎ組は・・・
DSCN7809朝のおやつ時。
エプロンに三角巾先生みたいね

午後のおやつもお手伝いするのよ
DSCN7835DSCN7836











午前中、それぞれのクラスで遊んでいたら・・・
「ピーーーーーーーッ」
突然の笛の音。
避難訓練です!!

みんな~地震だよ!
DSCN7829

ひよこ組は窓などから離れて
頭を守ります。







DSCN7828

りす組も静かにマットの下に潜ります。









DSCN7831


うさぎ組はテーブルの下にもぐって
「シーッ」
おしゃべりはしないよ。







DSCN7830

幼児クラスは遊んでいる途中でも
すぐに避難します。









地震は大丈夫でも、火事だよ!今度は外へ避難だよ
DSCN7832DSCN7833











玄関やテラス等から急いで、でもあわてず避難します。

毎月行う避難訓練は子どもたちも
「お・か・し・も」の約束を覚えて守って避難します。

さて、「お・か・し・も」
とは、なんでしょう

聞いてみてくださいね

体をたくさん使って♪~りすぐみ(ひよこぐみ)~

          週末は厳しい暑さが続きましたが、昨晩は過ごしやすく、
           今日も少し、からっとした暑さでしたね。
           今日は月曜日で、プール、水遊びはお休み。
           それぞれのクラスで、思い思いの楽しい活動を行いました。
           今日はりすぐみさんの様子です。

りすぐみさんはお部屋でマットとボールプールを出して遊びました。
赤と青のまっとを二つ。一つはお山にして登り降りができるようにしてみました。
バランスをとりながら、上手に登ります
山を登る2山を登る









おしりですべってみたり、ボールを転がしてみたり、子ども達が自分で気がついて、
色々な遊び方に変化していきます。
山で転がすマットの山









「みんなごろごろしてみよ~」先生が横になると、真似をしてみんなごろごろし始めました。
足の間からさかさまにのぞいてみる子もいます。
マットでごろごろみんなでごろごろ2










マットの上でごろごろしながら体をこちょこちょ。くすぐったいねでもうれしいね
スキンシップは乳児期には大切です。みんな笑顔になりました。
みんなでごろごろ3BlogPaint











今日は、プールの中にボールをたくさん入れて、ボールプールにして遊びました。
ボールの上に転がると、気持がいいね
ボールプールボールプールで









ひよこの様子を見る


一人の子が隣のひよこぐみの様子を
じっと見ていました。
「何しているんだろうね
「ちょっと遊びに行ってみる
そして、ひよこぐみさんに・・・




ひよこぐみさんは、大きいビニール袋にお水を入れて、ウォーターマットを作って遊んでいました。
中にはビーズも入っていて、その動きも楽しめます。
遊びに来た子もじーっと眺めて、興味津々
ひよこ遊びひよこで観察









触ってみようか乗ってみようか不思議な感覚に真剣な表情をしていました。
お水っておもしろいね
触ってみる乗ってみる










ボールプール片付け


「さぁ、そろそろお片づけ
 をしようか
プールの中のボールを
みんなで袋に入れて
お片づけ。
あっという間にお片づけが
できました。
みんな手伝ってくれてありがとう


       


         お部屋の中でも元気いっぱいたくさん体を動かして楽しく遊びました
         明日は水遊び、プール遊びができるかな
         明日も元気にたくさん遊ぼうね

朝の子ども達の様子♪

            今日も暑い一日で、もう猛暑といってもいいぐらいになってきましたね
            それでも子ども達が元気で一日保育園生活を楽しんでいます。
            各クラスの朝のお部屋の様子をご紹介します。

早番お絵かき


8時30分。幼児クラスのお部屋では
うさぎぐみさんとぱくぞうぐみさんが
遊んでいます。
「おてがみ書くんだ~
いろえんぴつを使って
真剣にお手紙作りをしています。


朝ブロック5





ぱくぞうぐみの男の子達は
大好きなブロックでじっくり遊んでいます。
何を作っているのかな




朝ブロック3




「何を作っているの
聞いてみると、
手前の物は飛行機で
奥の物は列車のようです。
さらに詳しく見ていくと・・


朝ブロック




「ディズニーランドに
    行くんだよ
そう答えてくれながら、
真ん中に立っているのと、
白い窓がついている建物は
チケットをチェックするところ
だそうです。なるほど


朝ブロック2



「これから通過しま~す
お友達とやり取りをしながら
シチュエーションを
ちゃんと考えています。
最近はただ一人で自由に
作るだけでなく、
考えながら組み立てが
できるようになりました。


早番ブロック2りす




0、1歳児の小さいお友達は
りすぐみさんで過ごしています。
りすぐみさんでもブロック遊びを
楽しんでいます。
小さいクラスには少し大き目の
アンパンマンのブロックが
あります。
早番りすブロック



「あんぱん~!」
と言いながら、
車を組み立てて、
アンパンマンや
バイキンマンの
人形を乗せて
遊んでいます。


人形とんとん


女の子はお人形遊びも大好き
お布団をかけて、
トントンをして寝かせて
あげています。
小さい子でも
自分がしてもらっている事を
理解して真似ている姿が
遊びの中で見られます。

ひよこやりとり



一番小さいひよこぐみさん同士、
ちょっとの月齢の差でも
成長が違いますが、
仲間意識があって
少し大きい子は
やさしく接しています。
自分がお兄さんだという自覚が
芽生えているみたいです。
979





みんなお友達の存在を意識しながら
それぞれに好きなおもちゃで
遊ぶことを楽しんでいます。



ひよこおやつ前




9時。それぞれのクラスに分かれて
クラスの活動が始まります。
ひよこぐみさんは、先生に
絵本をよんでもらってから
朝のおやつです。
絵本もよく見ています。


りすおやつ



りすぐみさんもおやつです。
食べることが大好きな
りすぐみさんは
おやつのときはし~ん・・・
おしゃべりもせずに、
真剣に食べています。
「おいしい」と聞くと
にこ~っと笑顔を見せてくれました
うさぎおやつ




うさぎぐみさんもおやつの時間。
うさぎぐみさんはおやつの歌も
大きい声で元気に歌います
「いただきます
ごあいさつもとっても上手です。



幼児全体

ぱくぞうぐみさんは
朝のおやつがないので、
プールの時間になるまで
引き続き遊びます。
椅子に座って、
コーナー遊びをじっくり
楽しむことができるように
なってきました。





       今日はお天気がよかったので、それぞれのクラスでプール遊びを楽しみました。
    うさぎぐみさんは今年度、初めて大きいプールに入って元気いっぱいに遊びました!
1001うさぎプール











 来週もいいお天気の日が続きそうですね
            月曜日、また元気に保育園に来てね
ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪