2014年08月

うさぎ組&幼児クラス~遊びと作品~

今日も朝からはっきりしないお天気でしたね

外に出ることも出来す、室内で過ごしました

うさぎ組は体操
DSCN8628

「やりた~い」と幼児クラスのお友だちも一緒に

DSCN8630








バルーンはびっくり
とっても上手
写真にはありませんが、幼児クラスがやるような
メリーゴーランドも出来たのです
DSCN8631















幼児クラスの遊びはまず・・・
チビレゴ
DSCN8598みんな下を向いたまま無言・・・
DSCN8617DSCN8612DSCN8599DSCN8600DSCN8637DSCN8611

















なかなかの作品




これは朝の作品ですね
DSCN8610









次はお絵描き
DSCN8602
どんな絵かな
DSCN8603DSCN8604DSCN8606












自分で考えたり、絵本を見たりしながら色々な絵を描いています






おままごとではシャボン玉に見立てて「ふぅぅぅぅぅ~
DSCN8609


美味しいご飯はできたかな
DSCN8616









次は製作コーナー
DSCN8597色々な廃材を使って作っていきます
DSCN8605












積木では積み上げるのでなく、道を作って車を走らせていました
DSCN8632
大人ではなかなか生まれない発想です
DSCN8634




















ぞう組は今日もフラッグの練習をしました
DSCN8615日に日に上達していくのが
わかります
DSCN8613









最後は作戦会議
次も頑張るぞ
BlogPaint













肌寒かった8月の最後の週

残念ながら今年のプールはおしまいです

来週からはまた、暑い日が戻ってくるようなので水遊びはできるかな

よい、週末をお過ごしください

オープンデーでの避難訓練

     今日はオープンデーでお迎えの際、保護者の方にお部屋に入っていただく日でした。
        避難訓練を行う予定の日だったので、保護者の方にも参加していただこうと
         オープンデーのさなか、17:45に避難訓練を始めました。

     「ぴ~」と笛を鳴らし、「ブ~」とブザーを鳴らして・・・
      「地震ですみんな机の下に隠れて
     大きな声で知らせると、お迎えに来られていた保護者の方もびっくりされて・・・

     「お母さん達も一緒に隠れて下さい
     との呼びかけに、お子さんを守りながら、お母さん方も隠れてくれていました。
避難避難2
       







人数確認



「揺れが収まりました。
人数確認をして下さい。」
各クラスの先生達が
子ども達の人数を
確認します。



人数確認が終わった後は園長からのお話です。
「9月1日は総合避難訓練があります。午前中は扇田小学校へ地震と火災を想定しての
避難になります。夕方は17:00~再度地震の訓練を行い、そこで引き渡し訓練を行いますので
ご協力をお願いします。
日頃から避難訓練を行っている話をしつつ、引き渡し訓練のお知らせもお話しました。
子ども達にも、静かにしゃべらずに先生のお話を聞いて避難する事をお話しました。
園長お話2園長お話3







園長お話













災害が起きた時の為に、職員はもちろん、保護者の方とも気持や思いを一つにして
子ども達を守っていきたいと思います。


       

運動会に向けて~幼児クラス~

先週までの天候が一転

朝は肌寒かったですねしっかりと体調管理をしなくては!!

今日のメインは幼児クラス
運動会の練習をしました。

まずは体操
ぞう組が前に出てお手本になります
DSCN8562











くま、ぱんだ組、先生も負けじと頑張る
楽しい~~~
DSCN8563















リレーはお部屋ではできません・・・が、おしりリレーします
次は誰にバトンを渡すのかな?誰の次かな?
ぱんだ組さんはまだ、ちょっとだけ難しいです
でも、くま、ぞう組は次のお友だちの名前を呼んだりしながら、相手チームに負けないように頑張ってます
DSCN8568




















今日は並んで退場の練習もしました
DSCN8570










バルーンもやりましたすでに何回も練習している成果が出始めてきました
本番が楽しみです
DSCN8573DSCN8574DSCN8575



















今年はぞう組だけのプログラムも

真剣な眼差しで先生を見つめる子どもたち
どんなふうに完成していくのか、これも楽しみです
DSCN8585DSCN8586










ご期待ください

ひよこさんのおさんぽ♪

昨日から少~しずつ「秋」が感じられるような・・・

さて、雨も大丈夫そうなのでひよこさんはお散歩へ

お散歩といっても歩いて行くことができるのは一人
今日が初めての歩いてのお散歩なんです
DSCN0580

あとのお友だちはベビーカーに乗ってのんびりのんびり・・・
久しぶりのベビーカーに始めは涙
でも、進んでいくうちに周りに興味津津
DSCN0579




DSCN0582





DSCN0584










遊歩道から歩道橋の上まできました。

DSCN0591
あ、電車
ばいば~い










春はベビーカーに乗るのが嫌で泣いていたのに
DSCN0595


この笑顔です







行く時はちょっと緊張気味な表情でしたが・・・
DSCN0596
歩くの楽しいねぇ


早く歩きたいなぁ
DSCN0598










さっきは電車、今度は~

バスだよ
DSCN0600















いろんな物を見たり触って楽しかったね



久しぶりの外遊び

月曜日はプールはお休み

暑ければお部屋で遊ぶところですが、今日は・・・

お外に行けそう

でも、雨も降りそう・・・

うさぎ組は少しだけ、遊びに行くことにしました

行先は椎名神社

久しぶりのお外ですが、うさぎ組のお友だちはみんなテキパキと準備

途中、大きく育った朝顔がありました
DSCN2055

うさぎ組のお友だちより

ずっと大きいねぇ









     神社へ着くと
     遊ぶ時のお約束します。DSCN2062


     










さっそく駆け上がる~
DSCN2063












あ、幼児クラスのお友だちもいました
一緒に駆け回る~
DSCN2064DSCN2065DSCN2066













まわる~まわる~まわる~
DSCN2067











最後にお参り

今日も遊ばせてもらってありがとうございます
DSCN2070












帰り道は行きとは違う道
DSCN2076












高いところでお茶休憩
DSCN2077たくさん、走ってきたからおいしいね~
DSCN2080












明日のお天気はどうかな~

プールは今週で終りです。

プール、できるといいね
ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)