2014年09月

プランターとお掃除とおやつ散歩♪~うさぎぐみ~

運動会が終わって週明けの昨日ですが、
うさぎぐみさんが、保育園で育てていた、ひまわりや野菜のプランターのお掃除をしてくれました。

植木のお掃除3
ミニトマトやなす
ピーマン
夏野菜は、もうすっかり
枯れてしまいました。
ミニトマトはたくさんとれて、
給食でたくさん食べたね。
「おいしかったね~。
みんなでお話しながら
お掃除を始めました。


植木のお掃除




苗をプランターから引き抜いて、
土をはらって・・・
ごみ袋に入れていきます。
なんだかさみしいけれど・・・
「ありがと。
「ばいばい。
と言いながらお別れします。
植木のお掃除2






来年はもっと育つように
大事に育てようね。
お掃除する事で
植物の育ちに
興味を持ったり、
感謝の気持ちをもって
くれるといいなと思います。



きれい





すっかりきれいになりました。
うさぎぐみさんありがとう






さて、今日は、うさぎぐみさんは朝、おやつをもってお散歩へ・・・・
おやつ散歩




大百池まで歩いて
お散歩に出かけました。
今日はお天気が良くて、
ちょうどいいお天気。




おやつ散歩2





青空のもと、芝生で食べるおやつは
とってもおいしかったようです。
遠足みたいだね
みんなとってもうれしそうでした



おうどいけ



おやつの後はみんなで
公園で遊びました。
ぐるぐる回るシーソーが
みんなは大好き
さっそくみんなで
乗り込みます。



おうどいけ2





回転するとみんな
笑顔になりました。
みんなで一緒はうれしいね






保育園から大百池までは遠かったけれど、みんながんばって歩けました。
大きくなったなぁと、成長を感じます。
またみんなでおやつ散歩に行こうね

みんなでがんばった運動会!

27日(土)に泉谷小学校の体育館をお借りして、第3回目の運動会を開催しました。
当日はすがすがしい秋晴れの中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、無事に運動会を
行うことができました。
各クラスの子ども達の競技、ぱくぞうぐみは、フラッグ、バルーン、リレーと元気に精いっぱい
頑張る姿を見せることができました。
何よりも、子ども達が最後に笑顔でいられた事、「がんばったよ」と思えた事が
よかったと思います。
子ども達の成長と感動を味わえた運動会でした。
保護者の皆様も、保護者競技、綱引きに積極的にご参加いただき、子ども達と共に楽しさを感じて
いただけていたらと思います。
準備から当日までご協力をいただき、ありがとうございました。

<ひよこぐみ>
あおむしさんからちょうちょへ・・かわいい姿をたくさん見せてくれました
ひよこ親子ひよこ集合










<りすぐみさん>
かわいい衣装で、障害物もにこにこがんばってできていました。
りす親子りす親子2








集合りす











<うさぎぐみ>
かけっこは力いっぱいかっこよく、親子競技は色々な動物に楽しく変身していました。
うさぎかけっこうさぎ親子








集合うさぎ












<ぱくぞうぐみ>
幼児クラスの競技、バルーン、リレーはみんなで頑張りました。
親子競技では親子での息のあった姿に絆を感じました。
ぞうぐみさんのフラッグは最後の運動会で力を出し切り、いい思い出になりました。
幼児競技幼児バルーン









幼児親子2幼児親子









リレー幼児リレー









幼児フラッグ


集合幼児




















<保護者競技>
今年は綱引き。今年はお父さんパワーが迫力満点でした
綱引き

みんなリラックス♪

今日は久しぶりに晴れて、いい秋晴れのお天気でした。
それぞれのクラスでお散歩に出掛けて元気に体を動かして・・・
気持ちもリラックスした様子です。


<ひよこぐみ>
小さいお友達は早目に離乳食を食べました。ぱくぱく、おいしそうに
にこにこで食べてくれました。
月齢の大きいお友達は少しお部屋で遊んでリラックスです
BlogPaintひよこ給食2 (2)










ひよこ












<りすぐみ>
りすぐみさんはお散歩から帰ってきて、給食前に少し休憩。椅子に座って、
洗濯バサミで動物や果物を作ってゆったりと遊びました。
りすりす2









<うさぎぐみ>
うさぎぐみさんはお散歩をたっぷりしてきてすぐに給食。
たくさん動いてお腹がすいていたようで、夢中で給食を食べていました。
しかも今日はみんなの大好きなカレーライスでした
うさぎ給食うさぎ給食2










<ぱ・く・ぞうぐみ>
今日は最後の運動会練習。公園ではリレー、園前の駐車場で、
バルーンとフラッグの練習を行いました。
みんな真剣に、元気に「明日運動会だもんね」みんなやる気十分でした
バルーンBlogPaint












今日はみんなでリラックスお天気と一緒で、みんなすがしく過ごしました。
明日はいよいよ運動会、みんな元気で楽しくがんばって、いい思い出を作ろうね

室内遊び~うさぎ組・幼児クラス~

今日はお天気が悪く、お外へは出られませんでした

うさぎ組と幼児クラスは何をして遊んでいるかな

うさぎ組さん

あれっ
なんか、けんか中・・・
二人とも虫の居所が悪いみたい・・・
DSCN9646
あらっ
こちらは取り合い・・・
仲良く遊んでいるだけじゃないものね
こんな時もあるよね
DSCN9651











私は赤ちゃんおんぶしてお買い物よ~
DSCN9649
私は雨だから傘さしてるの~
DSCN9648











えっと、ドーナツ並べるんだよ
DSCN9650はい、トンネルです~
はい、行くよ~
DSCN9652










会話が上手になったうさぎさん

だから、お話も大好き

けんかもするけど~なかよしうさぎさん


幼児クラスの男の子はブロックが大好き
大好きだから作る作品もどんどんグレードアップしていきます

DSCN9635DSCN9637










DSCN9638DSCN9641












DSCN9642DSCN9643












ぼくはまだまだ製作中
DSCN9654
今日は上手く作れなくてイライラ・・・
こういう時もあるね
DSCN9655








昆虫や植物の本はみんな大好き
散歩で見つけたものを探したりします
DSCN9639









粘土は色々な形に変身して面白いね
DSCN9640

製作した物を楽器にして
「ゲロゲロパッパ~」
踊ります~
DSCN9644










せんたくばさみやリモーザで指先の遊びです
DSCN9645

DSCN9657










自由遊びの後、幼児クラスのお友だちは運動会の練習

もうすぐですね






一人ひとりを~りす組~

今日は4人のりす組さん

一人ひとりの表情をお届けします

ビニール袋にびりびりした画用紙を入れて、シャカシャカ
DSCN9605
DSCN9607
DSCN9611











ポンポン飛ばしてみたよ~
DSCN9610
でもね、ぼくは電車作るよ~
DSCN9609











このポンポンは今後、変化するらしいです
何になるかはお楽しみです

お絵描きもしました
DSCN9615











真剣ですね~
DSCN9616「みてぇ~~~
DSCN9617









終わった後はちゃんと手を洗いますよ
DSCN9619










新聞紙は何にでも変身するね
DSCN9620寝ちゃった
お布団かな
DSCN9628









誰か、ひっぱって~
DSCN9621








びりびり、できるかなぁ
DSCN9622
DSCN9623










あ、しっぽだ!
DSCN9630

かわいいねぇ












たくさん遊んだ後は・・・お腹空いたね~
DSCN9631DSCN9632










DSCN9633DSCN9634










元気いっぱい遊んで、たくさん食べて、たっぷりお昼寝したりす組さんでした
ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪