2014年10月

ハロウィンだよ~~~!

今年も可愛く、かっこよく仮装した子ども達。

みんな、
「トリック オア トリート」
言えたかな?

DSCN0556

さぁ、出発です!

池の入公園まで、行くよ~











すれ違う人が「かわいい~!」って。
DSCN0557











さて、公園に着いたらお菓子を持っている先生を探すよ!
みんな、頑張って探してね
DSCN0563DSCN0564












DSCN0567

あっという間に見つかってしまった・・・










順番、順番
みんな、上手に言えたね
DSCN0570DSCN0571












うさぎさん
とってもかわいい~
DSCN0578


運動会では恥ずかしくて見せることが
できなかったけど、今日は完ぺき!











DSCN0584

  うさぎさん達も
  「トリック オア トリート」

   ちょっと違う言葉になっていたような
   気がするけど・・・・・

   何となく言えてたね!






DSCN0588

りすさん達の男の子は仮装するのが
嫌だったようで・・・

でも、お菓子はみんなちゃんと
もらったね








DSCN0593

ひよこさんは気持ちが良くって
寝ちゃったお友達も・・・

そして、マントと魔女帽子を被った先生を
いつもとは違った眼差しで見つめ、
お菓子をもらってくれたのは
2人だけでした・・・





DSCN0600


今日の給食はピラフ、かぼちゃグラタン・・・

もうお腹いっぱい!!

今日もおいしい給食を
ありがとうございました






夕方は園開放を初めて行いました。
絵本の読み聞かせやパネルシアターを一緒に楽しみました

BlogPaint


今夜はどんな風に過ごしたかな?

ハッピーハロウィン!















遊びの様子(うさぎ、幼児クラス)

今日、うさぎ組と幼児クラスは一緒にやまぼうし公園に行ってきました。
ただ、お外へ行くことができなかったお友だちや鼻水が出ている等、
体調のすぐれないお友だちは室内で遊びました。

お外へはうさぎ組のお友だちが幼児クラスのお友だちを手つなぎ指名!
幼児クラスのお友だちは誰が呼ばれるかとドキドキ・・・

やまぼうし公園へGO!

DSCN0488
ブランコ、楽しいね~

順番待っているお友だちもいます
DSCN0486









DSCN0514

自分でこいでみたり、先生にも押してもらったり

気持ちいいね~






うさぎさんも幼児クラスのお友だちもみんな一緒だね
DSCN0494
DSCN0504
DSCN0509

















頭を寄せ合ってる姿もかわいいです
DSCN0505











DSCN0516


みんなで何を覗き込んでいるのかなぁ?










あ、穴だ!
DSCN0522
わっ!ホントだ!見せて見せて!
DSCN0524











何かいるのかな?
DSCN0532












鬼ごっこだよ~

つかまえるよ~
DSCN0529














室内では電車やおままごと、ブロック、先生とオセロ対決でした。
DSCN0546DSCN0547










DSCN0548DSCN0549












明日はハロウィーンです!

16時からは園開放もしているので、お友だちにもどうぞ
お声かけください!

保護者の方はオープンデーではないので、室内には入れませんので
予めご了承いただけますようお願いいたします。

遊びの様子(ひよこ・りす組)

今朝は寒かったですね

ついつい厚着になってしまうところですが子どもたちがお外で遊ぶ頃には
とても暖かくなっていましたよ

日陰は涼しいので上着が必要ですが、お日様の下ではまだ、薄着で十分なようです

さて、お部屋で遊ぶひよこ組さん今日は4人の登園でした
あら、おやつを食べたばかりだけど、まだ食べ足りないかな
DSCN0530

お茶だけじゃ足りないから食べちゃう
DSCN0534









いないいない・・・・・ばぁ
DSCN0536

わぁ~
見つかっちゃった







DSCN0532

                     これ、取れるかなぁ






人工芝でも遊びました
手押し車は人気者
DSCN0542

これがあったら歩けちゃう

あ、こっちもいいなぁ
  だめだよ、ぼくが使ってるよ
DSCN0543










私が歩く~
DSCN0544

せんせい~~~


じゃ、私はこっちを使おうっと










じゃ、私はボールで
DSCN0545
まだまだ小さいひよこさんですが、自分の思いや主張を出してます










りす組さんはおんぶやだっこ、寝かしつけてあげたり・・・
パパやママみたいだね
DSCN0537DSCN0538










こちらはお弁当作りかな
おいしいお弁当、作ってね
DSCN0540DSCN0539










あ、ホントのおやつです
食べたら遊ぼうね
DSCN0541

歯科指導(幼児クラス)

今日はおゆみ野駅前歯科の先生方に来ていただき、
歯科指導がありました

歯科検診と勘違いをして、泣いてしまうぱんだ組のお友だちもいましたが・・・

コップや歯ブラシ等用意し、始まりです
今日はこれから口の中に歯がピンク色になるのを入れます。イチゴ味ですよ。
先生から説明がありました。
DSCN0492




















ぱんだ組から順番に口の中がピンクに・・・
DSCN0496DSCN0501DSCN0503







ぶくぶくをして、歯がピンクになっている所が汚れているとが磨けていないところね
ピンクになったところを塗っていくよ
DSCN0497
DSCN0498









DSCN0499









ぞう組さんは自分で見てできるね
DSCN0511DSCN0512










DSCN0514DSCN0515










自分の歯がどのくらい汚れているかを確認したら、今度は
歯みがきのやり方を教えてもらいました。

歯ブラシの持ち方は「こんにちは」と「さようなら」
お家でも覚えているかな
DSCN0516
大きな歯ブラシにちょっと興奮気味の
子ども達
DSCN0517









鏡を見て、先生のお話を聞きながら、ピンクが落ちるように磨いていきます
DSCN0522DSCN0526









DSCN0527










ちゃんと磨けているか先生にみてもらって終了
DSCN0529DSCN0528










ぞう組さんは乳歯が抜け始めている子もいます。
しっかり歯みがきをすることで、虫歯も防ぐことができます。

朝などは時間のないことも多いかと思いますが、今からでも習慣にしていけるといいですね




週明けの子どもたち(ひよこ組・幼児クラス)

今日は暑くなりましたね。
外から帰ってきた子どもたちも先生も「暑い~」

さて、幼児クラスのお友だちは外へ行く前の時間
ぞう組は卒園アルバムの表紙の絵の清書。
みな、真剣です。
DSCN0471DSCN0480











こちらは大好きぬり絵です。
どんどん上手になっていくね。
DSCN0474












おままごとでは先生頑張って水色のドレスを作ってきました!
エルサみたい!やった!

でも「2つじゃ足りないからもっと作ってね」ですって・・・
先生、頑張ります
DSCN0477













電車ではいろいろ考えながら線を繋げます。
出発進行!
DSCN0478

















ひよこ組さんはね、初めて小麦粉粘土で遊んでみました。
DSCN0486




















叩いてみたり、押してみたり、つまんでみたり、初めての感触だったね。
ハッピーバースデー
「ふぅ~」
DSCN0489
「ふぅ~」って、何回もやってました

      私はやっぱり鏡が好き
DSCN0487











明日は何して遊ぶ?

また、待ってるね!

ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪