2014年11月

ひよこ組とうさぎ組

今日、室内で午前中時間を過ごしていたのはひよこ組とうさぎ組

さて、何をして遊んでいたかな

ひよこ組は・・・

マットを出して、坂道をごろごろしたり、駆け下りたり、
滑ってみたり、登ってみたり
DSCN5905DSCN5904











DSCN5895



















DSCN5902二人で何のお話かな
DSCN5903











隣のお部屋にいると隙間から覗いてみたり、ガラス越しに
「ばぁ
DSCN5900


かわいい笑顔がたくさんのひよこさんでした










うさぎさんは何やら、インタビュー中・・・

「サンタさんから何がもらいたいですか
みんなの前でお話しするのはちょっと恥ずかしいけど、
ちゃんと言えたよ
DSCN5897DSCN5896












うさぎさんの好きな遊びは何かな
DSCN5907美味しそうなごちそうがたくさん

      「みんなぁ~ご飯だよ~」
         小さいお母さんが呼んでます
DSCN5911








トントントントン、と何か作ってます
DSCN5908
わぁ、こんなに大きくなっちゃった
DSCN5910












線路とブロックも一緒にできるよ
DSCN5906
次は何を作ろうか・・・
なぁんて話しているのかな
DSCN5912











週明けはもう12月ですね
寒い日もまたあるようです。クリスマス会も2週間後なので、風邪などひかないように

楽しい週末を

朝の様子~おやつの時間まで~

今日は久しぶりの晴天。
子ども達の気持ちも軽やかに、元気に登園してくれていました。

ひよこ、りすぐみの友達は合同でりすぐみで過ごしています。
おままごとをしたり、車の玩具で遊んだり、お友達との関わりも楽しめるようになりました。
ひよこりすあそび2BlogPaint







ひよこりすあそび












遊んだ後はお片づけをしてそれぞれのクラスでおいしい朝のおやつをぱくり
今日も元気に遊べるね
ひよこおやつひよこおやつ2









BlogPaintりすおやつ2









うさぎぐみと幼児クラスは幼児クラスで合同で過ごします。
うさぎぐみさんは自分の用意をきちんとしてから遊びます。
今日はうさぎぐみは登園するお休みのお友達が多く、ゆっくりの登園だったので
おやつは準備ができた子から順番に食べていました。
BlogPaintうさぎおやつ









幼児クラスのコーナーはおままごと、ぬりえ、ブロックと分かれて、自分の好きな遊びを選んで
楽しんでいました。
朝幼児様子朝幼児おままごと










幼児ぬりえ幼児ブロック










遊んだ後はみんなで集まって絵本を見ます。
うさぎぐみさんがクラスに帰った後、ぱくぞうぐみでクリスマスの歌の練習をしました。
今年は手話をつけながら歌います。園長先生に教えてもらって少しづつ・・。
クリスマスまでに覚えられるかな
朝絵本幼児手話







手話2












朝の時間に落ち着いて遊んだり、お話を聞いたりする事が、日中の安定した生活につながります。
明日も朝の「せんせいおはよう」という元気な声を先生たちは楽しみに待っています





お外は寒いけど、お部屋はあったか!

昨日から続いている雨・・・

今日も寒かったですね

でも、お部屋の中はとってもあったか

順番に今日の様子を・・・

ひよこ組

毛布を使って、いないいないばぁ
DSCN5832 
ここはお風呂!?

ボールがたくさんね
DSCN5833












この体勢、辛くないのかな?
でも、このまま・・・ニコニコ・・・
DSCN5831今度はみんなで入ったよ~
DSCN5836











私はお腹に入れちゃった
DSCN5838

ぽんぽこぽん










りす組

今日はみんなでピクニック
3人
DSCN58484人
DSCN5849










来た来た、運転手さん
DSCN5850



















さぁ、着いたら
「いただきまぁす!」
DSCN5841DSCN5842









みんなで食べるお弁当はおいしいね~
DSCN5845













うさぎ組

走る~走る~
いすとりゲーム!!
DSCN5824DSCN5823













ルールのあるゲーム、上手だね!!


ぱくぞう組

今日は卓上で遊ぶコーナー
ここはトランプ!
DSCN5828
四角い積木で
おはしの練習~
DSCN5826











オセロは難しいけど、積み上げるのはとっても上手!
DSCN5822

製作!今日は何を作る?
DSCN5819









お互いに読みあってます
DSCN5818
絵本を見て、字の練習してるの!!
ぬり絵も上手ね!
DSCN5816











チビレゴを作っている時の集中力はすごいですよ!
DSCN5817













さぁ、明日は晴れてくれるかな?

そしたら、お外でいっぱい遊ぼうね!

雨の日も楽しく♪~全クラス~

連休明け、みんな元気に登園してくれました。
今日はあいにくの雨模様。
それでも各お部屋でみんな楽しく遊びました。

<ひよこぐみ>
ひよこぐみさんは好きなおもちゃを手にとってじっくり遊んでいました。
おもちゃで遊ぶ様子を「見て」と先生にアピール
「上手だね~」とほめてもらうとにこにこご機嫌になりました。
体操もとっても上手で、先生の真似をしながらリズムに乗って踊っていました。
ひよこひよこ2









BlogPaintBlogPaint









<りすぐみ>
りすぐみさんは椅子に座ってじっくりと遊びました。
色々なシールを思い思いに貼っていきます。
「せんせいでんしゃ~」と形を作って見せてくれる子もいます。
色々な色のマグネットでも形作りを楽しんでいます。
おままごとなど、お友達や先生とのやりとりも楽しんでいました。
りすシール貼り2 (1)りすシール貼り2 (2)







リス磁石シールりす全体














<うさぎぐみ>
うさぎぐみさんもそれぞれ好きな遊びを楽しみました。
お友達とトミカで遊んだり、クレパスでお手紙を書いている子もいました。
「ねえ、わたし、お姉さんになる~」おままごとの相談かな
うさぎぐみさんはお友達とちゃんと会話をしながら考えて遊ぶ姿が見られていました。
うさぎ車BlogPaint









うさぎお話し合いうさぎ全体2









<ぱくぞうぐみ>
ぱくぞうぐみさんはコーナー遊びで一つひとつの決まったエリアでじっくり遊びます。
制作、ちびレゴ、粘土、おままごと。その他、オセロやトランプのゲームでお友達とやりとりしながら
考えて遊ぶ遊びもできるようになってきています。
ぞうぐみさんはクリスマス会に向けて、話し合い。何をするのか楽しみです
幼児制作幼児れごブロック









幼児粘土2幼児おままごと







幼児おままごと2幼児オセロ









幼児トランプ2幼児トランプ


ぞうぐみ話し合い




















雨の日でもみんな楽しく遊んでいました。
しばらく雨が続くようなので、室内遊びが多くなるかな
お部屋でも元気に楽しく遊ぼうね

勤労感謝の日の会~ありがとう~

11月23日は勤労感謝の日ですね

保育園では一足お先に今日、みんなで集まりました。

お家ではいつもお世話してくれているお父さんやお母さん
卒園したらお世話になる扇田小学校や運動会でお世話になった泉谷小学校
健康診断や歯科検診でお世話になっているまな先生やおゆみ野駅前歯科の先生
遠足などでお世話になるおゆみ野駅
いつも美味しい給食を作ってくれる給食の先生達

色々な方に「ありがとうございます」と感謝をする日です、と園長先生からお話がありました。
DSCN5747DSCN5753DSCN5752DSCN5757













さぁ、お家に帰ってから子どもたちはお話、できるかな


さて、保育園では各クラスごとにプレゼントを作りました
ひよこ組は給食の先生に
「ありがとう
DSCN5760




















りす組さんはおゆみ野駅に
「ありがとう
DSCN1538DSCN1541










DSCN1543

















うさぎ組さんはおゆみ野駅前歯科に
「ありがとう
DSCN3342

















ぱんだ組さんはうさぎ組さんと一緒に扇田小学校に
「ありがとう
DSCN3348DSCN3350











くま、ぞう組さんはまな先生と泉谷小学校に
「ありがとう
DSCN0807DSCN0810















BlogPaintDSCN0824














帰り道、泉谷公園を通って帰ってきました
DSCN0829




















たくさんの「ありがとう」があるということはたくさんの見守りの中でみんなは生きている

ありがとうございますこれからもどうぞ見守っていてください

ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪