2014年12月

みんなで大そうじ

年内は明日で最後となります。

なので!今日は大そうじ

うさぎ組さんは先日早々と終わらせていたので、今日はお散歩に~

他のクラスは子ども達も先生達もおそうじ、おそうじ

ひよこ組のお友だちも頑張ってますよ~
DSCN6520
先生の真似っこしてふきふき


ねぇ、見てるやってるよ
DSCN6522










窓もふきふき
DSCN6537
私もふきふき
DSCN6539










褒められると嬉しくてもっとふきふき
DSCN6540











こっちの窓もふきふき
DSCN6541

あっ
りす組さんだ!
DSCN6544










りす組さんもおそうじしてる~
DSCN6543














おもちゃも水道もありがとう~
DSCN6524DSCN6526DSCN6525








おそうじってなんだ
ぼくはおもちゃいっぱいでうれしいなぁ
BlogPaint








幼児クラスのお友だちも頑張ってますよ
いつも使っているおもちゃや棚、自分のロッカー、
1年間、「ありがとう」の気持ちでおそうじしました
DSCN6528DSCN6531










DSCN6532DSCN6533










DSCN6534DSCN6535










雑巾しぼりだってできるよ
出来ないところはぞう組さんが手伝ってくれたよ
DSCN6530DSCN6529











最後はみんなで
よ~い 
DSCN6545














どん
DSCN6546




















みんな頑張ってくれたので、とーっても綺麗になりました
ありがとう
これで、気持ちよく新年が迎えられそうです。


この1年も色々なご意見、ご協力をありがとうございました

2015年も素敵な年となりますようお祈り申し上げます。
みなさま、よい年をお迎えください

避難訓練~広域避難場所~

年内最後の避難訓練は少し遠いところまででした。

室内ではひよこ組さんは泣いてしまうお友だちもいましたが、
他のクラスはみな状況を感じ、静かに訓練に参加しました。

保育園を出ると、第1避難場所であるそばら公園を目指します。
DSCN6507


職員はヘルメット、
子どもたちは防災頭巾を
被ります。
DSCN6508










DSCN6509










そばら公園に着くと、人数確認です。
クラス毎に確認し、報告します。
DSCN6510
DSCN6511











今日は第2避難場所である扇田小学校にも行きました。
DSCN6512



お散歩とは違うので、
おしゃべりすることなく
歩きます。

いつもは大きな声を
出したくなるトンネルの中も
今日は静かでした。






扇田小学校でも人数確認です。
DSCN6513















このまま広域避難場所である有吉公園へ。
移動する度に人数確認はしていきます。
DSCN6514

長い距離を歩きましたが、
本当に地震が発生し、場合によっては
泉谷公園まで避難することもあります。

お時間があるときに各公園をお散歩がてら
確認しておいてはいかがでしょうか?
DSCN6515











今日の避難訓練はこれで終わりです。
ひよこ、りす、うさぎ組はのんびりお散歩しながら保育園まで帰って来ました。

ぱくぞう組はお話を聞いてからひと遊び!

寒いと言っていましたが、暖かな午前中でした。
DSCN6518



食育 part2 ~ケーキのデコレーション~

今日はクリスマスイブですね

今月2回目の食育の今日はおやつに食べるケーキのデコレーションです
参加したお友だちはうさぎ組とぱくぞう組だけですが、ひよこ、りす組もおやつはクリームやフルーツが乗ったケーキでした

ひよこ組さんはまだあまりケーキに慣れていないお友だちもいましたが、おいしそうに食べる姿も
見られました
DSCN6461DSCN6462











DSCN6463DSCN6465











  私はミルクね
DSCN6466DSCN6469










りす組さんは食べることに一生懸命
先生も一緒に
DSCN6471




















うさぎ組さんはこれから作るので先生からのお話を聞いています
DSCN6472



順番で作っていきます
DSCN6473








DSCN6481DSCN6482









DSCN6491DSCN3872














みんなケーキも美味しそうですが、笑顔も最高ですね
DSCN3894DSCN6479DSCN6480










DSCN6483DSCN6484DSCN6492








DSCN6493DSCN6494











DSCN6501





自分たちで作ったランチョンマットを敷いて
「いただきまぁす







ぱくぞう組もランチョンマットを敷いて、準備はOK
DSCN6474DSCN6475









DSCN6476DSCN6477DSCN6478

















生クリームにフルーツ、チョコスプレー
みんな美味しそう
DSCN6485DSCN6487











DSCN6488DSCN6489











DSCN6490











クリスマスツリーも点灯して
「いただきまぁす
DSCN6502



















自分たちで作ったケーキは格別だったようですよ


良いクリスマスの夜をどうぞ、お過ごしください

大そうじ~うさぎ組~

今日は朝から製作しました。

ランチョンマットを作っています。
先日、シールを貼り、画用紙をはさみでちょきちょき

今日はちょきちょきした画用紙をのりで貼りました。

DSCN6421
画用紙が配られて、先生がお話してるのを
よ~く聞いていますね

指先にちょんとのりを付けて
貼ります
DSCN6422










DSCN6425DSCN6426








DSCN6427DSCN6428








ぼくはちょきちょきするよ
DSCN6430


先生と一緒にね







私はシール貼りからね
DSCN6434


クリスマスのシール、かわいいね~







さぁ、次は大そうじだよ!
たくさん遊んだお部屋やロッカーの中をきれいしようね!
DSCN6439

お部屋に残っていたくま組のお兄さんが
ぞうきんをしぼってくれています。










早速、始めます。
自分のロッカーを拭き拭き
DSCN6444

順番でおそうじしていきます


椅子も拭き拭き
DSCN6446












DSCN6451

ごしごしごしごし・・・・・










床もきれいに
DSCN6453
DSCN6456

うさぎ組、みんなで頑張りました!
これで、クリスマスもお正月もいい気持ちで迎えられそうですね

おさんぽ、おさんぽ~ひよこ組~

風もなく、いいお天気です

ひよこ組は駅前遊歩道にお散歩に行ってきました

先生と手をつないで、階段をよいしょ
見た上手でしょ
DSCN6387











見つけたよ
DSCN6395



見つけた木の実を大事そうに・・・

見て見て~
DSCN6411












お日様の下はあったかくて気持ちいい~
DSCN6398
DSCN6402









見えるかなぁ
DSCN6404
お散歩中の犬・・・
何でも興味津津
DSCN6401









久しぶりのお外!ご機嫌で~す
DSCN6405









芝生の上ではシャボン玉
どこに行ったかなぁ
DSCN6414











みんな笑顔、最高です
DSCN6416BlogPaint










ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)