2015年03月

卒園と進級を祝う会~みんな元気でね!~

今日は今年度最後の日。
園では卒園と進級を祝う会」を行いました。
今日で5歳児の子達は本当のお別れです。
全員集まってみんなで卒園をお祝いしました。
DSCN8005


幼児クラスに全員集まりました。
「今日でぞうぐみさんとはお別れだよ
小さい子達もじっと先生のお話を
聞いています。




DSCN8013



卒園するぞうぐみのお友達が前に出てきて
みんなにごあいさつ。
今日はぞうぐみさん、
全員出席してくれました。

DSCN8020





保育園の全クラスのお友達から
カードのプレゼント。
代表のお友達が出てきて、
一人ひとりにプレゼントしてくれました。


BlogPaint



在園児、代表のお友達が
お別れと卒園のお祝いの言葉を
お手紙で読んでくれました。
「みんなげんきでね、
しょうがっこうにいってもほいくえんのことを
わすれないでね






ぞうぐみさんからも、一人ひとりみんなにメッセージのお手紙を読んでくれました。
お家でいっしょうけんめい考えてきてくれました。
「みんなげんきでね、すてきなおにいさん、おねえさんになってね。
たくさんのすてきな言葉をもらいました。
DSCN8027DSCN8028










DSCN8029DSCN8030








DSCN8031DSCN8032







DSCN8033DSCN8034
DSCN8036



DSCN8040










ぞうぐみさんだけでなく、
今日で退園するお友達にも
みんなでごあいさつをしました。
「げんきでね




そして、、、今日でお別れの先生達もごあいさつ。
ぞうぐみさんから似顔絵のプレゼントと「ありがとう賞」の賞状を贈ります
「たくさんあそんでくれてありがとう。いつもやさしくしてくれてありがとう。
 みんなせんせいがだいすきです
先生達は感動で涙、涙です。
DSCN8044DSCN8048









DSCN8050DSCN8052










DSCN8053DSCN8056








DSCN8059



お別れの先生達からも
お別れの言葉をもらいました。
「みんなげんきで、がんばってね。
 せんせいたちは、みんなのこと
ずっとおうえんしています。
ずっとみんなのこと、ほいくえんのことを
わすれません。


最後に先生から絵本を読んでもらいました。「おおきくなるっていうことは」
みんな明日から一つ上になるんだよ。一つ大きくなるんだよ。
みんなが進級する事もみんなでお祝いしました。
DSCN8070DSCN8072









みんなで元気にがんばるぞえいえいおー
DSCN8081
お別れはさみしいけれど、明日から新年度。新しい出会いもあります。
新しい出会いも楽しみに・・・
ぞうぐみさん、お別れの先生方、元気でね

今年度最後のハッピーデー

今日は、今年度最後のハッピーデーを行いました。
事前にぞうぐみさんにどんなコーナーをやりたいか、
ぞうぐみさんのリクエストで決めた遊びのコーナーです。

制作など、今回は細かい作り物のコーナーやゲームが多かったけれど、
1年間やってきた経験から、子ども達は自分で選んだコーナー遊びを
じっくり楽しんでいました。

<おばけやしきめいろ>
ぞうぐみの男の子達からのリクエストで、「おばけやしきがやりたい
との強い要望から作ったコーナーです。
本当はぞうぐみの子達もおばけをやりたかったようですが・・
今回は先生二人でおばけ役。
怖くて泣いてしまう子もいましたが、「もういっかい」と言って何度も何度もチャレンジして
楽しむ子が多かったコーナーです。
おばけおばけ2










おばけ3おばけ4










おばけ5おばけ6








待っているのもどきどきです
おばけやしき待ちおばけやしき待つ2










<くつろぎコーナー>
他のコーナーで遊び疲れた時にはくつろぎコーナーへ。
クッションにくるまったり、絵本を見てくつろいだり、ひよこぐみさんの様子をみたり
リラックスしていい気持ち
くつろぎくつろぎ2













<魚つりコーナー>
紙のお魚に色をつけたり、シールを貼ったりしてプールの中に入れます。池に見立ててお魚つりです釣り具は風船で作りました。
釣り具の先には磁石がついていて、魚に付けたクリップにつく事でお魚が釣れます。
「やった~つれたよ」自分で作ったバックに入れて、お魚はお持ち帰りです。
つり6つり1

さかなつり2つり4










つり5


つり7











つり8つり9









りすぐみさんもちょっと見学。来年度、新しいうさぎぐみになったら参加できるね
さかなつりつり3









<ネックレスつくりコーナー>
色々な色や形のきれいなビーズをワイヤーで通して、ネックレスや腕輪、髪留めを作りました。
女の子だけなく、男の子も作って「かっこいいな」と大満足。
「お母さんのおみやげにする~」とうれしそうに作った物を見せあいっこしていました。
ネックレス8ネックレス9












ネックレス5ネックレス2









ネックレス根区レス6










<車つくりコーナー>
牛乳パックの本体に色付けをして、ストロー、竹ひご、ペットボトルのキャップを使って
車を作りました。ちゃんと床を走らせる事ができます。
できたら走らせてみて・・・「おうちでも遊ぶんだ~」これも素敵なお土産になりました。
車4車7












車8車つくり










車つくり2

車6







車作り3










ぞうぐみさんにとっては、最後のハッピーデーとなりました。
保育園で毎月楽しんだハッピーデー。これから子ども達が自分で遊びを選ぶ力、
チャレンジする力、創造する力が発揮されるといいなと思います。

ハッピーデーは来年度も続けて行っていきますお楽しみに

涙の卒園式

先週の土曜日、3月21日におゆみ野すきっぷ保育園 第3回卒園式を行いました。
今年は7名の卒園児と保護者の皆様をお迎えし、粛々とした中でも盛大に晴れやかな卒園式を行う事ができました。
ぞうぐみ、くまぐみの在園児の子ども達も参加し、幼児クラスとして一緒に過ごした
ぞうぐみさんの卒園をお祝いしました。

卒園式の入場から感極まって泣いていた卒園児。
卒園証書を受け取り、ご両親に宛てたお手紙を読む中でも、
子ども達の素直な感謝の気持ちとともに、涙があふれていました。

式に参加したぱんだぐみ、くまぐみの子ども達もその様子を見て、
また、ぞうぐみさんとのお別れを感じて、送る言葉、歌の中でも
たくさんの涙があふれていました。

卒園児のぞうぐみさん、在園児のぱんだ、くまぐみさん、職員、保護者の皆様、それぞれが涙、涙で
やさしい気持ちと感動、愛にあふれた卒園式となりました。

<入場、保育証書授与>
DSCN7716DSCN7733














DSCN7739DSCN7746











DSCN7758DSCN7753









DSCN7766DSCN7774









<園長先生のお話・記念品贈呈、アルバム贈呈>
DSCN7780DSCN7786









DSCN7791DSCN7792









<卒園児お別れの言葉、歌>
DSCN7796DSCN7800









<在園児送る言葉、歌>
DSCN7816DSCN7818









DSCN7821DSCN7825










DSCN7827DSCN7838









<退場>
DSCN7843DSCN7844










DSCN7846DSCN7847










DSCN7850
DSCN7848











DSCN7851DSCN7853










DSCN7855













式が終わって記念写真。今の素直でやさしくて、温かい気持ちを忘れずに
一生の思い出になりますように。
DSCN7856DSCN7882









DSCN7885













DSCN7891















今日から、保育園は新年度のクラス体制です。
ぞうぐみさんは31日まで、小さいクラスのお友達のクラスに分かれて過ごします。
本当のお別れの日までもう少し。まだまだたくさん思い出を作ろうね


お別れ遠足~ぱくぞう組~

3月13日(金)、ぱんだ、くま、ぞう組は「市原こどもの国」へ
お別れ遠足に行ってきました
先週はお天気の悪かった日が多く、心配していましたが
この日はお天気も良く、気温も上がり遠足日和でした

行きのバスから元気いっぱい
DSCN1952DSCN1955










DSCN1956DSCN1937









DSCN1947DSCN1949










DSCN1951DSCN1958













みんな、ハイテンションの中到着
DSCN1962



















DSCN1965



















DSCN1969まずは記念写真
DSCN1996




















早速、遊具で遊びました
近くの公園にはないような遊具がたくさん
DSCN1997DSCN2000










DSCN2002


BlogPaintDSCN2006
DSCN2007











DSCN2009
DSCN2011









DSCN2012DSCN2015











DSCN2016DSCN2019











DSCN2028



DSCN2021















DSCN2031DSCN2033










DSCN2064DSCN2067











DSCN2088

DSCN2072






DSCN2092




たくさん体を動かした後は、水分補給

次は~

「お弁当

違いますよ~

この日は、朝、到着した時から「お弁当」と言う声が聞こえてました・・・・

次は、キッズダムトレイン
DSCN2102出発進行
DSCN2100











DSCN2099DSCN2097















DSCN2096BlogPaint

他園と重なることなく、のんびりゆったりと汽車を楽しみました

はい待ちに待ったお弁当です
DSCN2116朝から食べたかったんだものね

BlogPaint












DSCN2129
DSCN2121











DSCN2130

DSCN2131















お弁当の後もまだまだ遊びますよ
DSCN2141



















DSCN2142



















DSCN2149




















さすがに帰りのバスは・・・
DSCN2181BlogPaint
DSCN2187DSCN2188









なぜか元気なのはぱんだ組さん
DSCN2189BlogPaint

さすがに夕方は疲れた・・・・・といつもの元気はありませんでした

バスでの初めての遠足

とても楽しい思い出になりました




復活しました!今日は今年度最後の食育

今週はブログをお休みしてしまってすみませんでした。

本日、復活!再開します!

お別れ遠足の様子は明日、UPいたします。


今日は、ぞう組さんにとっては最後の食育、そしてぱくぞう組はバイキングです。


最後の食育はバランスの良い食事を学びました。
DSCN7662
まずはいつもの歌から!












3つのグループ、ご存知ですか?
DSCN7663


















あかのなかまはこの位、食べます。
DSCN7666

みどりのなかまはこの位。
DSCN7668








みんな、あかのなかまを多く食べてはいませんか?

パネルシアターを使って歌もみんなで歌いました。
DSCN7671














それぞれ、どんななかまなのかを聞いたら、今度は
自分達で考えていきました。
どの食べ物が何色か分けていきますよ。
DSCN7674
パネルシアターを見ながら、
お友だちや先生と相談しながら、
お友だちと一緒に考えながら
分けていきます。
DSCN7676







DSCN7675


DSCN7677







DSCN7678










それぞれ分けられたところで、イラストのお皿の上にバランス良く
食べ物を置いていきます。
DSCN7679DSCN7680










DSCN7681ぞう組さんは色分けをせず、
考えていきました。
DSCN7682










うさぎ組さんも頑張りましたよ
DSCN7683


この食育に使用したシートは今日、
持ちかえっていますので、
ぜひご家庭でも一緒に考えてみてくださいね。






さぁ、待ちに待ったバイキングです
今日は自分でよそっていきますよ
DSCN7685DSCN7686









DSCN7687DSCN7689










DSCN7691DSCN7693













みんな、たっくさん食べました。
もちろん、何回もおかわりしましたよ
DSCN7695DSCN7696














DSCN7698DSCN7700
ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪