2015年04月

今年度初めての食育~給食ができるまで~

今日は、今年度、1回目の食育指導がありました。
参加はうさぎぐみ、ぱんだ、くま、ぞうぐみ。
うさぎぐみと、新入園児のお友達は初めての参加になります。
どんな事をするのかな
BlogPaint

まずは給食の先生のご挨拶と、
「食育のうた」を歌います。
最後の「お~」の掛け声で
みんな、食べる事への
意欲が湧きます




第1回目の食育は「給食ができるまで」についてです。
お米を炊く様子や、切干大根の煮物や、唐揚げを作る様子で、
普段給食の先生達がどんな風に調理室で給食を作ってくれているかをVTRで見せてもらいました。
「おうちのお母さんも作ってるよ~」「お手伝いした事ある~
興味津々にじ~っと見ながら、子ども達がお家で体験した事も思い出している声
が聞かれました。
DSCN8174DSCN8176







DSCN8180



その中で出てきた、切干大根の本物を見せてくれました。「なんかにょろにょろしてる~」切干大根を初めて見る子もいてさらに興味がわきます
DSCN8183






右側が元の切干大根。
左側が水でもどした切干大根。
2つの切干大根をみんなで
見比べてみました。
DSCN8184







初めて参加のうさぎぐみ。
「どんなにおいが
するかな
先生がにおいをかいで
いるのを真似しています。

DSCN8185





そ~っとさわって・・・
感触の違いもわかるかな




DSCN8186




「なんで水につけると
こんなになるの
大きいクラスのぞうぐみは
給食の先生に質問しながら
じっくり触れています。




DSCN8187




「なんか細いね~
もどす前の切干大根を触って
感触を確かめます。





DSCN8188




「あっばらばらになっちゃった
テーブルに広げてみる子も
いました。





DSCN8189




「なんか、いいにおいで・・
食べたくなっちゃう
切干大根の独特のにおいに
思わずお腹がすいてきて・・





DSCN8190




もどして水をふくんだ
切干大根はやわらかくて
気持よくて。
「おいしそうだね~




DSCN8191実際に切干大根に触れて、
給食への興味が
出てきたかな
最後にみんなで
「栄養の歌」を歌いました。
昨年度末の食育で
3大栄養素について
学んでから、
毎日歌っています。
みんな覚えて、今日も
元気に歌えました。

DSCN8194

今日の給食のメニュ~
・ごはん
・唐揚げ
・切干大根の煮物
・ブロッコリー
・味噌汁
・バナナ
VTRで見た切干大根、
唐揚げが出てきて
大喜びの子ども達でした



これから食育も毎月1回行っていきます。今年はどんな体験、学びができるかな
子ども達が食べる事に興味を持って、食べる事の大切さ、意欲につながっていく事を願っています。



はじめての英語活動♪

今日は初めての英語活動。
まず、午後のおやつ後、りすぐみとうさぎぐみの子ども達が一緒にりすぐみで行いました。
DSCN8142



初めて会う、英語の先生に
緊張してどきどき・・
それでも泣かずに、
じっと先生の声や
動きを見ています。


DSCN8145





楽しい音楽とやさしい先生に
少しづつ緊張もほぐれて、
笑顔になってきました。






DSCN8146




小さいお友達も
先生の英語をじっと
聞いています。
先生がやさしく
笑いかけてくれました。



DSCN8150




英語の先生にお花をもらって、
担任の先生から離れなかった
お友達もうれしくて、笑顔に
なりました。
英語の歌も楽しんでいた
りす、うさぎぐみの
子ども達でした。


DSCN8153



次は、ぱんだ、くま、ぞうぐみに
英語の先生が来てくれました。
大きいお友達も緊張して・・・
初めて会う先生にどきどき・・・
真剣に話を聞いていました。




DSCN8157




ワン、トゥー、スリー・・・
英語の数を教えてもらったり、
英語の先生のテンポのいい
楽しい雰囲気に
気持ちも和んでいきました。



DSCN8155



アップ、ダウン
体の動きに合わせて
英語も学びます。
担任の先生も
一緒に体を動かして
リラックスしてきました



DSCN8159



英語の本で色も教えて
もらいました。
レッド、ブルー、
イエロー、グリーン、
パープル、ピンク・・・




DSCN8160





色と動物等、
みんながよく知っている
物の色を教えてもらって
理解も深まります。



DSCN8161




りす、うさぎぐみと同じく、
ぱくぞうぐみもお花をもらいました。
イエローフラワー・・・
ぱくぞうぐみさんは
フラワーの単語と
色の単語も合わせて学びます。



その後、雲・・クラウドの単語も教えてもらい、制作を行いました。
DSCN8162



一人、ひとり、名前の入った
クラウド(雲)をもらって、
レインクラウド(雨雲)
を作ります。




DSCN8164





先生の英語をよく聞きながら
じっくり制作を行います。





DSCN8165




先生から小さいかわいい
お花の模様ももらいました。
レイン(雨)のところに
お花を咲かせてみると
プリティー
ビューティフル
先生が声をかけてくれました。

DSCN8166




のりを使って
上手に雨(レイン)を貼る事も
慎重に・・・。





DSCN8167




先生できたよ見て見て
うれしそうに出来上がりを
先生に見せていました。





DSCN2732




最後は英語の体操をして・・
緊張もすっかりとれて、
楽しい雰囲気で終わる事が
できました。
シーユー
グッパイ
サンキュー


まだ、最後の挨拶は英語でする事ができなかったけれど、
初めての英語体験は楽しむ事ができました。
5月から月に2回、水曜日の午後に行います。活動日は園だよりでお知らせしますので、
その日はお時間があれば、英語の終わる時間にお迎えに来て下さい。
今後の英語活動を子ども達と楽しく行っていきたいと思います。

公園でのびのび遊ぶよ♪~ぱくぞうぐみ~

雨が降ったり、雪が降ったりと、不安定なお天気が続いていましたが、
ようやくいいお天気になり、気温も上がって、春らしい陽気になってきました。
それぞれのクラスでお散歩にでかけ、戸外でのびのびと遊んでいます。
DSCN2558


一番大きいクラスの
ぱくぞうぐみさんも
今日はみんな一緒に
公園までお散歩に出かけました。
あれひよこ、りすぐみさんの
お友達もお散歩しているね

DSCN2560





公園にはたくさんの遊具があります。
ブランコは危険がないように
先生が見守りながらですが、
上手に自分でブランコを
こげるようになってきています。


DSCN2561


総合遊具も、
滑り台があったり、
網があって上り下り
をしたりと、
色々な動きを
楽しめます。



DSCN2562




体の大きいお友達は
ロープをつたって
手に力を入れて、
上手に登ります。
大きくなるにつれて、
できる事は
どんどん増えていきますね。

DSCN2564





遊具だけでなく、
段差のあるところがあれば
そこは魅力的な
遊び場です。
一本橋のように
伝って歩くのも
楽しいね

DSCN2568



スピーカーフォンのような
形をした遊具もあります。
両方の口から入る事ができたり、
「お~い」と声を響かせると
片方から響いて大きく聞こえて
きます。



DSCN2572


園から持参した
縄跳びでも
遊びます。
へびのように
にょろにょろさせて
飛ぶようにすれば、
小さいお友達でも
十分に楽しめます。


DSCN2575



砂場も子ども達の
楽しい遊び場です。
特にぱんだぐみのお友達、
女の子は大好きです。





たくさんの遊具とひろびろした場所でのびのび元気に遊びました。
これからお天気な日が続くといいね明日もみんなで仲良く元気に遊ぼうね

色んな発見!楽しいね♪~うさぎぐみ~

今日は少し曇りのお天気でしたが、
それぞれのクラスで元気にお散歩に出かけました。
DSCN4636



うさぎぐみさんも
みんなで手をつないで
お散歩です。
新しいお友達も外が大好き
お散歩に出かけるのを
とても楽しみにしています。

DSCN4640





園の近くの遊歩道を通って、
鉄橋まで歩いてきました。
ここからは、下の道路を走る
車が見えます。
「あっトラック~
色々な車を発見
乗り物が大好きな男の子達は
大喜びです



DSCN4644






真正面はおゆみ野駅。
電車もたくさん通ります。
「いってらっしゃ~い
みんなで電車に手を振ります。


DSCN4642



鉄橋の上でもちょっとしたところに
小さな発見
「たんぽぽさんだ~
かわいくひっそりと咲いていました。





DSCN4648





鉄橋を超えると、
小道に出ます。
草花がたくさんあります。
ここでは四つばの
クローバーがたくさん
見つかります。


DSCN4653




お家の柵のところで何か発見
あっそれはもしかして・・・





DSCN4651




「かえるさんだ~
どこからきたのでしょう
かえるも自然があるところを
求めてやってくるんですね。




DSCN4655


「みんな見て見て
先生も何かを発見
「あっだんご虫さんだ
だんご虫さんを見つけて
手のひらにそ~っと
乗せてみました。
「かわいいね
虫さん達もお散歩
しているのかな





自然がいっぱいの中で、たくさんの「春」を発見しました。
今日もまだ寒かったけれど、これからもっと暖かくなって、
もっとお花が咲いたり、虫を見たりできるかな気持ちがわくわくします。
来週も元気にたくさん遊んで、いろんな発見を楽しもうね

お散歩気持ちいいね♪~ひよこ、りすぐみ~

今週は雨の日が続いていて、なかなかお散歩に行けなかったのですが・・・
今日は朝からいいお天気。
まだ寒さも残っていましたが、やっとお外に出られる事で
子ども達も大喜び
小さいクラスのひよこ、りすぐみさんも、早速お散歩に出かけました。
DSCN2317




お散歩車にも乗って、
気持いい風を受けながら、
出発です



DSCN2320



公園の芝生の広場は
小さいお友達でもゆったりと安全に
歩く事ができます。





DSCN2326




まだ歩けないお友達も
座ってボールを転がしたり、
草花に触れたり、
地面の感触を味わいます。



DSCN2323




歩けるお友達は、道を探して
道に沿ってあるく事も
楽しんでいます。
自分でバランスをとって、
上手に歩けています。




DSCN2337




待って~
お友達を追いかけて
少し小走りもできちゃう
姿も楽しそうです。



DSCN2339





小さいお友達も先生に
抱っこされながら、
同じ景色を見て楽しみます。



DSCN2335





みんなで探検を楽しんでいるように・・
お友達の動きも見ながら、
みんなで集まって。
みんな仲良し



DSCN2342



たくさん歩いて少し休憩。
麦茶を飲んで一息ついて、
自分でコップを持って
飲むのも上手です。







久しぶりのお散歩で、にこにこ笑顔がいっぱいでした。
明日もお散歩に行けるといいね。
明日もたくさん元気に遊ぼうね

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)