2015年05月

楽しみな英語♪

DSCN8431




昨日の英語活動
今回で3回目です。
小さいクラスの子ども達から。
最初はまだ、ちょっと
緊張しているかな

DSCN8432




英語の歌に合わせて、
身振り手振りで
先生の真似をして・・・
英語の歌も楽しみに
なってきました




DSCN8433




もう人見知りをして
泣く子もいなくなりました。
先生と一緒の
体操も楽しく
なってきましたよ




DSCN8435今日は、モンスターの
絵本を見てから、
顔や体の部分の英語を
学びました。
小さいお友達は色々な
ぬいぐるみを使って・・・
目=eye
鼻=nose
口=mouth
耳=ear
親しみあるぬいぐるみを使って、
子ども達も興味津々でした。

DSCN8439

幼児クラスでは、
絵本をじっくり見ながら
実際に英語で
子ども達も言ってみます。
繰り返し、発音する事で
少しづつ、
英語を言ってみる事にも
興味が持てるように
なってきています。

DSCN8442





幼児の子達はモンスターを
自分達で製作します。
noseはどこかな





DSCN8443






eye、mouth、
hand(腕)もありますよ。



DSCN8444





「this、place」
先生達も子ども達と話す時、
英語で話すようにしています。
聞きながら、やりながら、
英語のニュアンスも感じて
いきます。

DSCN8446





じっくり
顔の部分を選びながら
作ります。



DSCN8449







どこにおこうかなぁ・・・
製作する事も
じっくり楽しんで





DSCN8451




それぞれの
机、グループの様子を
英語の先生が
英語で説明しながら
見てくれています。




DSCN8452


英語の単語も学びます。
今日は「E」
さらに「big E」
を塗っていきます。





DSCN8454





どれが
「bigなのかな
よーく考えて・・・



DSCN8456





自分の好きな色を選んで
さまざまな色の「bigE」
ができてきました。





DSCN8458




「E」と発音しながら
やってみる事で
英語により
親しみが持てるように
なっています。







 英語に興味を持てるようになってきている事で
英語の先生が来る事もとても楽しみになってきています。
小さいクラスの子も大きいクラスの子も、次回の英語を楽しみにしています

初めのハッピーデー♪

うさぎはじめ

今日は今年度
初めてのハッピーデー
初めて参加するうさぎぐみは
ドキドキ
「どのコーナーにしようかな
先生と一緒に探します。





それぞれの遊びのコーナーごとに様子を紹介します。


<おままごとコーナー>
小さいうさぎぐみさんでもじっくり遊べるようにおままごとコーナーを作りました。
うさぎぐみ、ぱくぞうぐみのおままごとの道具とキッチンセットを置いて、
また、ドレス等のお着替えができるコーナーにもしました。
始めてみると、うさぎぐみさんだけではなく、大きいぱくぞうぐみの子達が来て、
椅子にぬいぐるみを座らせて・・
たくさんのお料理を作って運ぶと、「みんなパーティーだよ~」と楽しいやりとりが続きました。
DSCN8372DSCN8373









ままごとままごと2









ままごと3ままごと4







ままごと5














<的あてコーナー>
新聞紙を使って、自分の投げるボールを作って的に当てます。大きい子はキラキラの板の的あてに。
小さい子は段ボールの的あてに。上手に穴に入るかな
的あてをした後にはがんばったねのご褒美。しゅりけん等の折り紙のプレゼントがありました。
DSCN8376まとあて









まとあて2


まとあて3





















<自由画のコーナー>
床に敷いた白の模造紙にクレヨンで描いたり、テーブルの上の模造紙に色々な色の絵具で
自由に絵を描きました。真っ白だった紙がみんなの自由な発想で、色とりどりの楽しい「絵」
になっていきました。
DSCN8374じゆうが2









じゆうが3BlogPaint









BlogPaintじうゆうが5








じゆうが8













<粉のコーナー>
みんなが大好きな小麦粉粘土。今日は小麦粉だけではなくて、強力粉、片栗粉も使って、
それぞれの感触の違いを感じてみました。
片栗粉は水状の物を触っていると、だんだん固まってきて・・・。
不思議か感触を感じながら、色々な形も作って遊びました。
DSCN8377粉









粉2粉3









粉4粉5









粉6











くつろぎ




<くつろぎコーナー>
遊びに疲れたら、
くつろぎコーナーでちょっとひと休み。
絵本を読んでリラックスです。




<楽器であそぼうコーナー>
先生が弾くギターに合わせて、すず、トライアングル、カスタネット、タンバリンで音を出して
みんなで合奏しました。
リズムに乗ってみんな楽しく♪音が鳴る不思議や、音楽の楽しさを味わいました。
音楽音楽2









音楽4音楽5









おんがく3
















終わった後、子ども達が「楽しかったよ」と笑顔で言ってくれた事が先生達も
なによりうれしい気持ちになりました。
今年度も月に1回、ハッピーデーを行います。次回も子ども達がたくさん笑顔になれる
コーナーを作りたいと思います。お楽しみに

公園まで避難するよ!~避難訓練~


BlogPaint今日は避難訓練を
行いました。
「地震です
と防犯ブザーと
笛でお知らせし、
その後
「火事です
と調理の先生からの
呼びかけで
外に避難しました。

BlogPaint

「これからおゆみ野公園に
避難します。
みんな靴を履いて
急いで避難するよ
お話を聞いて、
みんな静かに準備をしました。


DSCN8347





年齢の大きいお友達は
小さいお友達の
手をつないで
リードします。
みんな真剣です。



BlogPaint




南公園のグランドにつきました。
各クラス、先生達が子ども達の
人数確認をします。
「みんな無事です
安全を確認しました。


BlogPaint





小さいお友達は
ワゴン車に乗って。
泣く事もなく、
静かに
じっと避難できたのは
びっくりでした。

BlogPaint




「みんな今日は静かに
真剣に逃げる事ができたね。
本当に地震や火事が起きた時は
今日みたいに気を付けて
逃げようね。」
じっくりお話を聞いてくれた
子ども達でした。




初めての公園までの避難訓練。今後も戸外まで避難する事で
気を付けて歩く練習もしたいと思います。

お箸とスプーンの練習したよ♪

DSCN8318





今日は5月の
食育がありました。
「お箸の使い方」
を学びます。



DSCN8320




うさぎぐみやぱんだぐみ、くまぐみさんで
まだお箸を使う事が難しい子は
まずスプーンの持ち方を教えてもらいます。
人差し指と親指をピストル持ちで持つ事で
上手に持つ事ができます。
DSCN8324



次にお箸の持ち方を学びます。
スプーンと同じ持ち方です。
お箸を一本まず人差し指と
親指で持ち、
輪になった中に
もう一本のお箸を入れると
上手に持つ事ができます。
DSCN8325



教えてもらった後に、みんなで早速練習をします。
お箸を練習する子はやわらかいスポンジを。
スプーンの練習の子は堅く小さい四角のキューブで。
赤いお椀から青いお椀につまんで入れ替えます。







BlogPaint





うさぎぐみはスプーンを使って。
先生に教えてもらいながら
真剣に取り組みます。



DSCN8327








まず指の形を覚えるところから



DSCN8328






だんだん一人でも持てるように
なってきました。





DSCN8329






お友達が使うのを
じっと見る事も
刺激になります。




DSCN8332




ぱんだ、くまぐみさんになると
手も大きくなるので
スプーンをしっかり
持てるようになります。




DSCN8337







一人ひとり入れ物が
分かれているので
じっくり取り組んでいます。



DSCN8338





「指こうだよね
一つひとつ確認しながら。
お話をよく聞いて
くれていました。



DSCN8334





くまぐみとぞうぐみで
お箸を使えるお友達は
お箸でチャレンジ






DSCN8340



今までなんとなく
持っていたお箸も
今日は意識して丁寧に
使えていました。






DSCN8341

<今日の給食のメニュー>
・ご飯
・鶏肉のマーマレード焼き
・五目豆
・味噌汁
・オレンジ

この中の五目豆で上手にスプーン、
お箸が使えるか確かめる事が
できました。


お家でお箸を小さいうちから使っているかもしれませんが、
まずスプーン、フォークをしっかり持てる事からお箸に移行すると
正しいお箸の持ち方が身に付きます。ぜひお家でお子さんの使う様子を見てあげて下さい。

みんなで遊ぶの楽しいね♪~うさぎぐみ~

今日は快晴風が気持よく吹き、過ごしやすい一日でした。
保育園の子ども達は元気にお散歩に出かけました。
DSCN4762
うさぎぐみが玄関外で
お散歩の準備をしていると、
「あっりすぐみさんだ
小さいお友達がお散歩に
行くところでした。
お散歩に行くの
おんなじだね~

DSCN4764






ベビーカーも使ってみんな仲良し
ひよこぐみさんも一緒です






DSCN4765




手をつなぐのも上手だね
気を付けて、
行ってらっしゃい





DSCN4768





うさぎぐみもお散歩に出発です
今日は園周辺まで
ゆったりとお散歩です。




DSCN4769





「あっあれなぁに
色々な事に興味津々
思わず手を放して
行きたくなっちゃうね。




DSCN4774




先生と
お話をしながら
みんな一緒に
気持ち良く
お散歩を
楽しむ事が
できました。




昨日のうさぎぐみさんの様子もご報告・・・

DSCN8303


昨日は日中雨が
降っていたので、
お外には行けず・・
お部屋で体操をして
遊びました。





DSCN8296





幼児クラスの
お友達と一緒に。
この間一緒に
体操した時は
緊張していましたが、
昨日は慣れて、
笑顔で体操する姿が
見られました。


DSCN8301




お部屋では、
制作をしたり・・・







DSCN4751







新聞紙を使って、
びりびり破きます。





ちぎった新聞紙をまるめて、ボールにしたら、先生が書いた鬼の的当てにボールをあてて遊びました。
DSCN8307DSCN8308









DSCN8310















戸外でも、室内でも元気いっぱいに遊んでいるうさぎぐみです。
明日もみんな元気にたくさん遊ぼうね





ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)