2015年06月

6月の食育「夏野菜のいろいろ」

昨日、6月の食育を行いました。今月は「夏野菜のいろいろ」です。
まず、園で育てている野菜を収穫しました。
なす、ピーマン、いんげんとちょっとではありますが、ぱくぞうぐみの子達が収穫しました。
これからもっとたくさん育って、収穫するのがまた楽しみになりました。
DSCN8776

DSCN8774











DSCN8777DSCN8778









DSCN8780DSCN8786













DSCN8787DSCN8788











DSCN8790DSCN8793










DSCN8796













DSCN8797DSCN8800











食育指導では夏野菜のお話を聞き、どんなものがあるか教えてもらいました。
また、実際に、切ってもらった本物のかぼちゃ・きゅうり・トマト・ゴーヤ・なすに触ったり、匂いをかいだりして夏野菜に触れる事もできました。
DSCN8807DSCN8813










DSCN8819DSCN8821








DSCN8822DSCN8823










DSCN8826DSCN8832









DSCN8833DSCN8840








BlogPaint












野菜は切ってもらい、お鍋の中へ・・・。今日の給食はなんでしょう
DSCN8851DSCN8856









DSCN8860DSCN8861














あともう一つ、夏の野菜といえば、とうもろこし今日はとうもろこしの皮剥きを体験。
うさぎぐみも、ぱくぞうぐみの子達もみんなで協力して次々剥いていきます。
「皮って固いね。」一生懸命剥いていくと・・・・
黄色い実が出てきました!
DSCN8863DSCN8864








DSCN8869DSCN8871











DSCN8871DSCN8872









DSCN8873DSCN8874










DSCN8877DSCN8880










DSCN8882DSCN8884










DSCN8885DSCN8886










DSCN8887DSCN8891









DSCN8892

おいしそうな
とうもろこしが
たくさん
みんなが剥いてくれた
とうもろこしは
おやつのメニューに

DSCN8893




そして・・・
給食のメニュー
・カレーライス(夏野菜たっぷり)
・酢みそあえ(夏野菜入り)
・オレンジ
でした。






野菜が苦手な子も「おいしい」と言って、たくさん食べてくれていました。
今後の野菜栽培がますます楽しみです。

父の日参加(参観)♪

6月21日(日)は父の日。保育園で、今年初めての行事として、「父の日参加(参観)」を行いました。
過ごしやすいお天気と陽気の中、たくさんのお父さん達に参加していただきました。
初めに、幼児クラスに集まっていただき、ご挨拶の後、各クラスに分かれていただき、
それぞれのクラスの活動をお子さんと一緒に楽しんでいただきました。

<ひよこ・りすぐみ>
ひよこ、りすぐみは、遊歩道までお散歩に行きました。芝生の上でゆったりとお子さんとくつろいだり、ボールで一緒に遊んでいただきました。
お部屋に帰ってきてからもお部屋の玩具で一緒に遊んでいただき、やさしい時間が流れて
子ども達もご機嫌に過ごしていました。
DSCN3329DSCN3331









DSCN3336DSCN3339










DSCN3341DSCN3344









DSCN3345DSCN3321









DSCN3352DSCN3353









DSCN3355DSCN3359









<うさぎぐみ>
うさぎぐみは室内でゆったりと過ごしました。お父さんと一緒に製作をして、実はそれがお父さんへのプレゼントというサプライズ写真立てを作りました。お部屋でおままごとで遊ぶ様子も見ていただき、少し緊張していた子ども達もお父さんがいてくれる事でにこにこの笑顔になっていました。
DSCN4866DSCN4871










DSCN4873DSCN4874









DSCN4875DSCN4876










DSCN4877DSCN4879










DSCN8685DSCN8688












<ぱくぞうぐみ>
ぱくぞうぐみは公園までお散歩にでかけました。途中、大きな道路を渡るので、交通ルールを
守りながら、お父さんと一緒に手をあげて渡ったり、いつものお散歩の様子を見ていただきました。
公園では2つのチームに分かれて、「足のせ競争」を行いました。お父さんがお子さんを自分の両足に乗せて、手を引きながら折り返し地点まで歩き、帰りは走ってきて次の人にタッチ!力を合わせて「いっちに、いっちにと、楽しい掛け声が聞こえました。
DSCN3080DSCN3084









DSCN3086DSCN3088










DSCN3089DSCN3091









DSCN3094DSCN3097












DSCN3098DSCN3101














DSCN3102DSCN3104














DSCN3106DSCN3109















DSCN3110DSCN3112















DSCN3114DSCN3116












DSCN3118DSCN3124











各クラスの活動が終わって、またぱくぞうぐみに集合今度は全クラス一緒に
仲良く輪になっていただきました。
ここで楽しいゲーム♪音楽に合わせて、くまのプーさんをまわしていき、音楽がストップし、プーさんを持っているお父さんに出題されたジェスチャーをやっていただくジェスチャーゲームを行いました。
お父さん達も子ども達もはらはらどきどき
大当たりでジェスチャーをやって下さったお父さん方の演技力が
素晴らしく、保育士達もびっくり!お父さん達の大活躍で大いに盛り上がりました。
DSCN8691DSCN8689









DSCN8699DSCN8700










DSCN8704DSCN8709









DSCN8712DSCN8708















DSCN8710DSCN8715








DSCN8727DSCN8718








DSCN8724











DSCN8733DSCN4886











DSCN8736

最後に子ども達からメダルをお父さん方にお渡ししました。
「いつもお忙しい中、なかなかお子さんと触れ合うお時間がないかと思いますが、
お子さんを抱きしめて、大好きだよと言ってあげるその一瞬がお子さんにとっては
一生の宝物になります。」とお話させていただきました。
父の日参加(参観)の出来事が、お父さん方の日々の育児のヒントになったらと
保育士一同願っています。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
また、お仕事の都合等で参加できなかったお父さん方、お母さん方も
今後もたくさんの行事がありますので、ぜひ今後ご参加していただけたらと思います。





歯科検診と歯科指導

今日は歯科検診がありました。年に一度、2歳になった子ども達を対象に行います。
今年は30名の子ども達を対象に、嘱託医のおゆみ野歯科クリニックの先生方に
検診していただきました。
DSCN8613DSCN8620










DSCN8623DSCN8631







DSCN8635














歯科検診が終わった後、ぱくぞうぐみの子ども達には歯科指導をおこないました。
BlogPaint

「ねずみの前歯」の手遊びを
子ども達と一緒に。
ねずみのま~えば
がりがりがり
どんどん歯がかけて
いってしまいます。




BlogPaint



かばくんの
大切な歯のお話を
ペープサートで
子ども達に伝えました。
「食べ物を食べると
かすが歯に残っちゃうよね。
どうしたらいいかな


DSCN8650



「歯を磨かないと
バイキンがきちゃうんだよ。
みんないつもちゃんと
磨けてるかな
みんな真剣にお話しを
聞いてくれていました。




BlogPaintお話を聞いた後は
実際にみんなハブラシを使って
歯磨きの練習をします。
「下の歯をみがく時は
こんにちはの手で持つんだよ。」
(ブラシが自分の方に向くように)
上の歯をみがく時は
さようならの手で持つんだよ。
(ブラシが外側に向くように)」
それぞれ子ども達は自分で
ハブラシを持ち
みがく練習をしました。


DSCN8654DSCN8655









DSCN8656DSCN8657










DSCN8658DSCN8659









DSCN8660DSCN8663










DSCN8665DSCN8666




DSCN8668








みんな「こんにちは」と「さようなら」の持ち方を覚えて、上手に磨く事ができました。
DSCN8670








となりのお部屋で聞いていた
うさぎぐみのお友達の中で
興味を持って
お話を聞きに来る子もいました。
「来年は僕たちもはみがき
するのかな~
と言っているみたいです。


DSCN8672
今日の給食後から、ぱんだぐみさんも歯磨きを始めました。
子ども達がなぜ歯磨きが必要かを理解し、園でもお家でも歯磨きに興味を持って
習慣づいてくれたらと思います。
秋には歯科の先生による染めだしの歯科指導も改めて行います。
お家でお子さんと一緒に歯磨きに取り組んでみて下さい。
また、お子さんが磨いた後は、仕上げ磨きを忘れずにしてあげて下さいね。

検診の結果はそれぞれお知らせしましたが、虫歯や所見のある子も多かったので、
お伝えしたお子さんは早目に歯科の受診をお願いします。




6月のハッピーデー♪

梅雨に入ってからしばらく経ちますが、まだ雨の日も少なく、外で遊べる事が多くなっています。
日々外遊びを楽しんでいる中で、室内遊びも充実させるべく、取り組んでいる毎月のハッピーデー。
今日は、6月のハッピーデーを行いました。
先月と同じ内容で行いましたが、さらに工夫、改良をして、より楽しめるようなコーナー作りを
行いました。

<小麦粉粘土コーナー>
・今回は小麦粉の粉から水を足して、こねて、自分達で小麦粉粘土を作りました。ボール、へら、
 泡立器を使いクッキングでクッキーを作る雰囲気で、子ども達は「おいしそ~!」と食べたくなって
 しまう楽しいコーナーでした。
DSCN8553DSCN8554








DSCN8566











DSCN8570DSCN8571









DSCN8572DSCN8584











<ままごとコーナー>
今日は先生達が作ったハンバーガー、サンドイッチ、ポテト、ジュースを並べて、ハンバーガー屋さんごっこをやってみました。
本物そっくりのハンバーガーセットで子ども達の気持も高まり
「いらっしゃいませ~」「ハンバーガーと、サンドイッチのセット、どちらがいいですか
子ども達の楽しいやり取りが続きました。
DSCN8562DSCN8565





DSCN8563














DSCN8581DSCN8580







DSCN8586














<的当てコーナー>
今回は大きい子も楽しめるように、紙皿に絵をつけたりして的当てを作り、そこに
新聞紙の玉で当てられるようにしました。自分の的当てができた事でうれしくて
何度も的当てを楽しんでいました。
的当てを作った子は今日おみやげに、お持ち帰りしました。
DSCN8556DSCN8557







DSCN8574DSCN8575









DSCN8582DSCN8592











<自由画コーナー>
前回は、絵具とクレヨン画でしたが、今回は絵具を使うコーナーは先生手作りのステンシルを使って楽しみました。キティちゃんや妖怪ウォッチのキャラクターの板に絵具をつけたスポンジで
上からトントン素敵なステンシル画ができました。
DSCN8561DSCN8559









DSCN8576DSCN8579










<楽器であそぼうコーナー>
今回も先生のギターに合わせて、カスタネットやすずの楽器を使って音を鳴らして、歌を歌いました。
「でんでんむし」「大きな栗の樹の下で」「ぶんぶんぶん」等、今日は楽器の持ち方も
じっくり教えてもらってより楽器に興味が持てたようでした。
DSCN8590DSCN8599









<くつろぎコーナー>
今回から畳のござを敷いてみました。畳のいい匂いとリラックスできる雰囲気の中で、
ひよこ、りすぐみの給食の様子もちょっと見せてもらいました。
DSCN8567DSCN8606









DSCN8607















今月も楽しくハッピーデーを行う事ができました。また来月も楽しいハッピーデーができるように準備していきます。お楽しみに

楽しい公園遊び♪~ひよこ、りすぐみ~

昨日ご紹介した園のあさがおが今朝、きれいに咲いていました
「きれいだね~」子ども達もうれしそうに観察していました。
DSCN8549DSCN8551










今日も、日中は過ごしやすくいいお天気で、各クラスでお散歩に出かけました。
昨日はひよこぐみ、りすぐみの子達が公園に遊びに行ったので、その様子をご紹介します。
DSCN2953




りすぐみで、歩ける子は
先生と手をつないで。
他の子はバギーに乗って園を出発です。





DSCN2954





片道歩いて15分ほど
かかる公園ですが、
みんながんばって
歩けるように
なってきました。
DSCN2956






ワゴン車に乗っている
子ども達も
周りの様子を
じ~っと見ながら
お散歩を楽しんでいます。


DSCN2958





小さい子ども達は
ベビーカーに乗って
ゆったりと。
お友達と向かい合わせで
より楽しく






公園について、今日はお砂場や、滑り台、かくれんぼ、総合遊具、ゆらゆら乗り物で
たくさん元気に遊びました
DSCN2962DSCN2971









DSCN2974DSCN2977









DSCN2965DSCN2970









DSCN2975DSCN2988









DSCN2991










地面をじ~っと観察して・・・ありの巣を見つけたみたいです。
お友達と一緒に見て感じる事もできるようになってきました。
DSCN2992





「これこれ・・・」
(じーっと見ながら・・・)


DSCN2995







「うわっあ~
お友達と一緒に
声を出しながら
じっくり見ています。





公園でのお散歩で、たくさん遊びながら、五感で感じる経験をたくさんさせてあげたいなと思います。
来週もみんな元気にたくさん遊ぼうね





ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)