2015年07月

7月のハッピーデー♪

今日は7月のハッピーデーを行いました。

ひよこ、りすぐみは水あそび、室内遊びをしてゆったり過ごしていました。
DSCN9269DSCN9273










今日の各コーナーご紹介します。

<アスレチックコーナー>
跳び箱からジャンプしたり、フラフープの輪をくぐったり、跳び箱の箱の部分をこえてみたりと
体をたくさん使っての遊びです。途中、小さいクラスのお友達も誘って一緒に楽しみました。
DSCN9276DSCN9303









DSCN9305DSCN9308



















<アクセサリー作りコーナー>
子ども達の好きなキャラクターの絵柄に色を塗り、ひもを通します。
両方からさらに色のストローを通してネックレスを作りました。
来月の夏まつりのおみやげとしても作ります。今日作った子は今日のおみやげになりました。
DSCN9279DSCN9302








DSCN9292










<段ボールの家作りコーナー>
夏まつりのくじびきコーナーで使用する段ボールの家を作るコーナー。
スタンプを押して模様を作ったり、かわいいテープや色々な素材を
思い思いに貼って家を完成させました。自分達で作ったものが
夏まつりで活躍する事を楽しみにしてほしいと思っています。
DSCN9283DSCN9282










DSCN9281


DSCN9289










DSCN9306DSCN9314










<小麦粉・片栗粉コーナー>
今回の小麦粉コーナーは粉と水をみんなで大胆に混ぜて粘土を作りました。
粘土ができたら別テーブルで粘土をこねて思い思いの形を作ったりと感触を楽しみました。
DSCN9277DSCN9294






DSCN9285












DSCN9313DSCN9315









片栗粉は、たらいの中に片栗粉と水を入れ、どろどろの片栗粉水を作りました。
足を入れて見ると・・・足を動かすと固まって、静かに止まると溶けていく感触が気持よく
「先生手を入れてもいい」と手足で感触を味わう子もいました。
DSCN9278DSCN9286








DSCN9291DSCN9299










DSCN9300DSCN9312










今回は夏まつりにつなげた遊びや夏ならではの感触遊び楽しむ事ができました。
来月のハッピーデーは夏まつりです。みんなで作りあげる達成感が味わえるお祭りに
していきたいと思います。

夏(魚がテーマ)の英語の活動♪

BlogPaint

今日は午後から
英語活動を行いました。
りすぐみ、うさぎぐみの
子達が勢ぞろい。
英語の先生を緊張して
待っていました。





DSCN9221


夏の英語活動という事で
「スイミー」のお話を
読んでもらいました。
スイミーの中で
お魚がたくさん出てきて
みんなが集まると・・・
そのお魚の変化に
興味津々でした。
DSCN9222




今度はみんなで
海(オーシャン)に
スイミーを
泳がせてみよう


DSCN9225





みんなそれぞれたくさん
お魚を貼って、
素敵な海(オーシャン)
ができました。





DSCN9228





ぱくぞうぐみの子達も
スイミーのお話を聞いてから
小さなお魚を集めて
大きなお魚を
作りました。


DSCN9230





黒いお魚をつけたら・・・
絵本のスイミーと同じに
なりました。







スイミーのお話を聞いた後は、水色の色紙に色々な形の色紙を付けて
自分のお魚(フィッシュ)を作りました。
DSCN9231DSCN9232








DSCN9233DSCN9236











英語の文字のお勉強も。今日はJの文字。大きいJ(ビックJ)だけをクレヨンで塗りました。
DSCN9239DSCN9240










DSCN9241DSCN9243










DSCN9244


最後はみんなで
英語の歌を歌って
英語の先生とお別れです。
歌の最後に出てくる
「オ~ライ
という言葉が大好き
な子ども達です。


8月は英語活動はお休みです。今度は秋の英語を楽しみに英語の先生に会うまでに
園の中でも英語に親しむ時間を持っていきたいと思います。

おいしかったよ!やきそば作り♪

DSCN9145




今日は7月の食育。
「やきそば作り」です。
今年度初の
クッキング開始です

BlogPaint




うさぎぐみは初クッキング
エプロンを付けるのも、
マスクを付けるのも
三角巾をつけるのも初めて
みんな少し緊張しています。



早速クッキング開始うさぎぐみはキャベツとピーマンを細かくちぎります
DSCN9163DSCN9164








DSCN9178DSCN9179









ぱんだぐみは麺をほぐして、ピーマンもちぎってくれました。
BlogPaintDSCN9158








DSCN9175














くまぐみは、にんじんと玉ねぎをピューラーを使って皮むきします。
DSCN9160DSCN9173









ぞうぐみは、切り方を教えてもらいながらにんじんとたまねぎを包丁で切ってくれました。
「猫の手だよ~」みんな真剣な表情です。
DSCN9182DSCN9185







DSCN9190









DSCN9196





少しお野菜をゆでる間に
みんなでやきそばの
作り方の映像を見て、
作り方のお勉強です。




ぱんだ、くま、ぞうぐみは、仕上げのクッキングホットプレートに油をひいて、
野菜、麺をいためて、最後にソースを入れてやきそばを作ります。
DSCN9200DSCN9201








DSCN9202DSCN9203









DSCN9206DSCN9207









そして・・・やきそばが完成
今日の給食として、みんなが作ったやきそばを食べました。
おいしいとうもろこしと枝豆とすいか付き。みんなペロりとおいしく食べてくれました。
DSCN9212DSCN9213








BlogPaintDSCN9215










DSCN9216










クッキングって楽しいね次回のクッキングを楽しみにしようね

地域交流~高齢者施設訪問~くま、ぞうぐみ~

今日は地域交流の一環として高齢者施設訪問を行いました。
おゆみ野駅、反対側からすぐのところにある、楽隠居倶楽部という施設に伺わせていただきました。
DSCN9117DSCN9118









始めての訪問で緊張していた子ども達。でもおじいちゃん、おばあちゃん達に「かわいいね~」と声をかけていただき、照れながらもうれしそうにしていました。
DSCN9120DSCN9121










みんなで毎日行っている朝のあいさつの歌や「さんまのひらき」「ミックスジュース」の手遊び、
「できるかな」の体操も披露しました。また、おじいちゃん、おばあちゃん達もご存じの
「しゃぼん玉」の歌はみなさんうなずいたり、一緒に歌って下さるうれしい様子もありました。
BlogPaintBlogPaint








BlogPaintDSCN9129











より近くおじいちゃん、おばあちゃん達と関わる為に「あくしゅでこんにちは」の歌を歌いながら、
てくてくてくてく あるいてきて あ~くしゅ~で こんにちは ごきげんい~か~が~
と色々なおじいちゃん、おばあちゃん達と手をつないでのご挨拶。つないでいただいた方達も
とてもうれしそうにして下さいました。
DSCN9132DSCN9133










おじいちゃん、おばあちゃんがご存じかと思い、紙風船を用意し、おじいちゃん、おばあちゃんに膨らませていただき、子ども達とぽんぽんと打ち合いをしていただきました。
やさしくぽんぽんできるように園でも練習しましたが、そっと気を付けながらぽんぽんしたり、また、
お元気なおじいちゃん、おばあちゃん達は立って打ち合いをして下さったりと子ども達も喜んで
楽しく触れ合う事ができました。
DSCN9135DSCN9136










DSCN9137DSCN9138









DSCN9139DSCN9140









DSCN9141









DSCN9142


最後に紙風船を
プレゼント
おじいちゃん、
おばあちゃん達の
心に残っていただけたら
と思います。
DSCN9143







施設の方にお礼を言って
帰ります。
「きょうは、ありがとう
ございました
また来月の
交流を楽しみに・・






これから年間を通して、おじいちゃん、おばあちゃん達と触れ合う中で
地域の方への関心を持ち、やさしい気持ちがはぐくめるようにしていけたらと思います。

今年初めての水遊び♪

今日、やっとお日様が登場早速、みんなが待にち待った水遊び、プール遊びを行いました
DSCN9047

りすぐみさんは
今日は今年初めてなので
水着ではなく、洋服のまま
水遊びを行いました。
昨年経験している子も
いるのですが、
じっと水が流れる様子を
見ながらそっと手を伸ばして・・・

DSCN9049




それでもまだまだ怖いのかな
水が大好きで遊び始めた子の
様子をじっと見ています・・・。





DSCN9053





だんだん手が
のびてきて
水の中のおもちゃを
取ってみて・・・




DSCN9056






やっと笑顔に
ちょっと楽しくなってきました





DSCN9062




おもちゃで水をすくって、
ばしゃばしゃ
お水遊びの楽しさが
わかってきたみたいです



DSCN9063






少しに時間だったけど、
楽しかったね
今度は水着で
楽しめるといいね




DSCN9065




うさぎぐみは園周辺に
お散歩に行った後、
水遊びを行いました。
始めて経験する子も
いましたが、
テラスに出ると
早速おもちゃを・・・


DSCN9066





どんなおもちゃがあるのかな~
「これはどう
先生にもすすめられて
おもちゃを選びます



DSCN9068





「えっと・・・
これと・・これと・・・
自分のほしいおもちゃ
をそれぞれ選んで




DSCN9071




人気なのは水鉄砲
うまく使えるかな






DSCN9076


水鉄砲に水を上手に
入れて、ぴゅ~っ
昨年はうまく
できなかったけれど、
手の力がついて
きたんだね。
子ども達の成長を感じる
一幕も・・


DSCN9086



慣れてきたら、
みんな大胆に
たくさん水がかかっても
うれしくて
みんなにこにこに
なりました。
今度は水着を着て
プールに入れるといいね


BlogPaint





ぱくぞうぐみは
みんな水着に
着替えて
プール遊びです





BlogPaint




「水つめたいよ
そういいながらも
冷たくてひんやりして
気持よさそうにして
いました。




BlogPaint




「先生に
 かけちゃうぞ
水のかけあいが
始まって
より楽しく
なってきて・・・



BlogPaint




ぱくぞうぐみは
お友達同士でお話も
楽しみながら






BlogPaint





水鉄砲で
空高く水を飛ばして
上から降ってくる水も
とっても気持ちがいいね






今までできなかった分みんな朝からとても楽しみにしていました。
乳児クラスの子達は今度水着を着られるのを楽しみに
来週晴れてたくさん水遊びができる事を期待したいと思います。

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)