2015年08月

8月のハッピーデー~夏まつり~♪

今日は8月のハッピーデー今月は「夏まつり」です
夏の間、ぞうぐみを中心し、ぱくぞうぐみでお店屋さんの準備をしてきました。
ぱくぞうぐみの子ども達が待ちに待った夏まつりです。
今日はみな朝からそわそわどきどきした様子で登園してきました。
DSCN9422

お店係のぞうぐみは先生達と一緒に
準備をします。
たこやき屋さん、アイスクリーム屋さん
くじびき屋さん、虫取り屋さん
それぞれに分かれて
真剣に準備をしていました。



DSCN9425



お店が開店する前に
ぞうぐみみんなで記念撮影
はっぴ姿が決まってるね
さあ、夏まつりの開始です



<たこやき屋さん
たこやきは黄土色の画用紙をまるめて作りました。お店係の子が舟型の容器につめて、その上から
ソースがわりの茶色の絵具をぬり、細かく刻んだ色紙を青のり、かつおぶしに見立てて
ふりかけます。先生がラップで包んで袋に入れて出来上がり
本物そっくりで「食べられないの」と聞く子が続出しました。
DSCN9426DSCN9427










DSCN9453DSCN9455









<アイスクリーム屋さん
画用紙で作ったコーンの中に新聞紙を詰めて形を整え、お店に来た子に好きなアイスを選んでもらって2種類の色紙を詰め、アイスクリームコーンを作りました。ぶどう、みかん、レモン、いちごと色々なアイスがあり、どれもおいしそうで選ぶのに悩んでいた子ども達でした。
DSCN9430DSCN9449









<むしとり屋さん
画用紙で制作したかぶとむしやクワガタを、みんなで色付けした木にとまらせて、
お店に来た子に好きな虫を選んでもらいました。部屋の天井に大きく飾った葉っぱは
みんなの手形、木は足形で制作したものです。
虫は木にマジックテープで付けているので取り外しもしやすく、本当に虫とりをDSCN9445しているみたいでした。





DSCN9446

DSCN9457

















<くじびき屋さん
先月のハッピーデーでみんなで作った家にたくさん穴をあけて、そこにひもを通し、好きなところを
ひっぱると景品につながっている仕組みになっています。景品は先月のハッピーデーで作成した
ネックレスやお面です。どの景品に当たるかわからないのでどきどき感があってわくわくする
お店屋さんでした。
DSCN9451DSCN9450









<ヨーヨー屋さん
ここは先生が担当し大きいお友達はひもをつけた針金でヨーヨーをすくい、小さい子はおたまで
すくいました。色とりどりのヨーヨーの中から好きなヨーヨーを選べてうれしそうな子ども達でした。
DSCN9456DSCN9442






BlogPaint












買った品物はうさぎぐみで広げてみたり、虫とり屋さんでとった虫でトントン相撲で遊んだり・・。
「たくさん買ったね」うれしそうに買った物を見せてくれていました。
BlogPaintDSCN9461









DSCN9463DSCN9460








DSCN9459










お店屋さんが終わった後はみんなで集まって盆踊り「アンパンマン音頭」を
       みんなで楽しく踊りました
DSCN9475DSCN9478









楽しかった夏まつり。お店屋さんをがんばってくれた、お兄さん、お姉さん達です。
DSCN9418DSCN9419










DSCN9417DSCN9420














看板もお部屋の装飾も品物も全部自分達でがんばって作ったぱくぞうぐみの子ども達。
大きな達成感と成長が見られました。楽しい夏まつりをありがとう
BlogPaint

夏の異年齢交流♪

今週はお盆の週で、子ども達もお休みの子が多く、合同保育での異年齢交流が多い週でした。

<みんなで元気に体操
全クラス一緒に体操をして遊びました。「わ~お!」「バナナくん体操」「ラーメン体操」「忍者体操」などなど・・
小さい赤ちゃん達もリズムに乗って手をたたいたり、踊る様子を見ていたりと楽しく元気な雰囲気で
子ども達は気持を発散できたようでした。
DSCN9337DSCN9338








DSCN9340DSCN9343









DSCN9348DSCN9350








DSCN9354














<初めての金魚すくい
水に浮かべられる金魚の玩具とすくうポイを使って、うさぎぐみとぱくぞうぐみで金魚すくいをしました。
本物みたいな金魚の玩具に興味津々ポイを使って上手に金魚をすくっていました。
また、大きいクラスのお友達はシャボン玉遊びも楽しみました。
DSCN9323DSCN9327










DSCN9328DSCN9330









DSCN9332














<色水あそび
人工芝のまわりで育てている朝顔の花がたくさん咲いているので、その花を使って、みんなで
色水遊びをしました。赤、青色の朝顔の花をもんでみると・・・
「あっむらさきになったよ」色の変化に興味津々。みんなで観察しあいながら楽しみました
DSCN9367DSCN9368









DSCN9370DSCN9371








DSCN9374DSCN9375












DSCN9376




水遊びができなかったお友達が
赤ちゃん達と遊んでくれる
場面もありました。





来週からはお休みだった子ども達もたくさん登園してくれると思います。
みんなの元気な笑顔を楽しみに待っていたいと思います。
ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪