2015年09月

9月のハッピーデー~うさぎ・ぱくぞうぐみ~

DSCN9846


今日は9月のハッピーデー。
今日はどんなコーナーが
あるかな
楽しみで待ちきれない
子ども達
も~い~かい
も~い~よ~
ハッピーデーの始まりです



「とんかちトントンコーナー」
1年半ぶりに復活したコーナーです。初体験の子も多く、今回は釘を板に打ってみる体験をしました。小さいうさぎぐみの子もトントンと上手に釘を打つ事ができました。
DSCN9847BlogPaint









BlogPaintDSCN9851









DSCN9869DSCN9878








BlogPaint











<くだもの製作コーナー>
今回の製作コーナーはくだもの作り。りんご、桃、栗、みかん、メロン。丸めた新聞紙をカラーソロファンで包んで止めて、マジックで模様を描いたり、緑の画用紙で葉っぱをつけたり。本物みたいなおいしそうなくだものがたくさんできました。(これは、運動会で使います。)
BlogPaintDSCN9856









DSCN9860DSCN9864









<おだんごつくりコーナー>
昨日は15夜のお月見の日。それにちなんで、今回はおだんご粉でおだんご作りを行いました。
粉から水を入れて練って丸めておだんごにしました。子ども達が作った物は玄関に飾り帰りまで楽しみました。
DSCN9852DSCN9863









DSCN9865DSCN9868









DSCN9872DSCN9875









DSCN9879DSCN9895









<たいそうコーナー>
たいそうコーナーも久しぶりの復活です跳び箱とマットで飛んだり、でんぐり返しをしたり、転がったり機能的にしっかり体を動かして遊びました。
DSCN9853DSCN9855









DSCN9874DSCN9884










DSCN9886DSCN9887









<くつろぎコーナー>
遊び疲れたらちょっと一息。秋の絵本を読みながらくつろいだり、ひよこぐみの赤ちゃん達との
触れ合いも楽しみました。
DSCN9876DSCN9889









DSCN9893










今回は順番を待って、じっくり遊ぶコーナーが多かったのですが、自分の番が回ってくるのをわくわくして待っている事ができ、ひとつひとつのコーナーを集中して楽しめていました。また来月のハッピーデーをお楽しみに

地域交流~9月の楽隠居倶楽部との交流~くま・ぞうぐみ~

BlogPaint


地域交流として、
今月は高齢者施設、
楽隠居倶楽部に
お伺いする事が
できました。
くま・ぞうぐの
子ども達、
10名でお伺い
しました。
BlogPaint





子ども達の自己紹介の後、
みんなで「とんぼのめがね」
を歌いました。
みんなちょっと緊張して
いたかな



おじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に、手遊びを・・
げんこつやまの~たぬきさん~みなさんご存じで少しづつ打ち解ける事ができました。
DSCN9829BlogPaint










BlogPaintBlogPaint









今日は、一緒に紙風船を作っていただきました。それぞれの子ども達がじっくりおじいちゃん
おばあちゃん達と触れ合いながらの製作です。できないところを教えてもらったり、
子ども達が手伝ったりとお話も楽しみながら
BlogPaintDSCN3969








BlogPaint










DSCN3975



紙風船ができたら、
子ども達が染め紙をして
作ってきたうちわをプレゼント。
うちわで紙風船を一緒に
ポンポンついて遊びました。




一緒に遊んで、打ち解けた後はみんなで「はらぺこあおむし」の絵本を見ました。
おじいちゃん、おばあちゃん達が子ども達を抱っこしてくれて、
子ども達は照れながらもうれしそうにしていました。
DSCN9839DSCN9844









DSCN9840









DSCN9845





最後に「さんまのひらき」の
手遊びを振付で
一緒に楽しく踊りました。






今月は園での敬老会もあり、子ども達の中でおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いを身近に感じられたのではと思います。
その中で、いたわりの気持ち、やさしい気持ちが育ってくれる事を期待しつつ、今後も地域交流を続けていきたいと思っています。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!~敬老会~

9月21日は敬老の日です。保育園でも敬老の日にちなんで、敬老会を行いました。
15名の祖父母の方々、4名のお父さん、お母さんが参加して下さいました。
DSCN9738
ぱくぞうぐみのお部屋に
集まっていただいて、
会が始まりました。
これから、それぞれの
お部屋に分かれて
子ども達との
触れ合いを
楽しんでいただきます。


<ひよこぐみ>
お部屋で好きな玩具や、段ボールのおうちで遊んでいる様子を見ていただきました。
赤ちゃん達もうれしそうににこにこしていて、ゆったりとおだやかな時間を過ごす事ができました。
DSCN9786











BlogPaint

















<りすぐみ>
アンパンマンブロックや、木の汽車、おままごとで遊んでいる様子の中、
一緒に遊んでいただきました。
子ども達が大好きな「わ~お」の体操も元気いっぱいに踊りました。
DSCN9757DSCN9762









BlogPaint












DSCN9790














<うさぎぐみ>
いついも遊んでいる、ソフトブロック、汽車、おままごとで一緒に遊んでいただきました。
他のお友達のおじいちゃん、おばあちゃんにも興味津々で「ねえねえ」と話しかけたり、
積極的なうさぎぐみの子ども達で楽しい会話もたくさん聞こえてきました。
BlogPaintDSCN9740








DSCN9741DSCN9742









DSCN9743DSCN9780










DSCN9778DSCN9779










DSCN9781DSCN9782









DSCN9783








DSCN9794

















<ぱくぞうぐみ>
おじいちゃん、おばあちゃん達に自己紹介をしていただいた後、折り紙で紙風船を一緒に作りました。
難しい織り方のところもおじいちゃん、おばあちゃん方がやさしく教えて下さって、
みんな上手に紙風船を折ることができました。
折った紙風船を一緒にポンポンとついてみたりと一緒に遊んでいただきました。
DSCN9745DSCN9746









DSCN9747DSCN9748










DSCN9751DSCN9752










DSCN9765DSCN9767










DSCN9768DSCN9771










DSCN3858














DSCN9795
最後にもう一度
ぱくぞうぐみに
集まって
それぞれ、
どのお友達の
おじいちゃん、
おばちゃんかを
自己紹介して
いただきました。



DSCN9801
ぱくぞうぐみ、
うさぎぐみの
お友達で
「おおきなくりの
  木の下で」
「とんぼ」
の歌を披露しました。


DSCN9813



それぞれのおじいちゃん、
おばあちゃんに
子ども達の写真が入った
しおりのプレゼント。
しおりの染め紙は
子ども達が作りました。




いつも「おじいちゃんがね・・おばあちゃんがね・・・」とたくさんお話してくれる子ども達。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと過ごす事ができてとてもうれしそうにしていました。
来ていただいた皆さま、ありがとうございました。
今日、お越しいただけなかった祖父母の皆さまも子ども達からそれぞれしおりのプレゼントを
させていただきました。
来月は運動会を開催いたします。また他の行事もぜひお越しいただきたいと思います。
今後との園の行事へのご参加をよろしくお願いいたします。








秋のお散歩~ひよこ・りすぐみ~

今日は少し曇りの日でしたが、涼しげな秋の風を感じる気持のいいお天気になりました。
保育園の子ども達はそれぞれのクラスでお散歩に出かけました。
今日は一番小さい、ひよこぐみ、りすぐみのお散歩の様子を紹介します。
DSCN4245

今日は6名で
お散歩に出かけました。
赤ちゃん達はベビーカーで、
歩けるお友達は
先生と手をつないで
お散歩です。



DSCN4247





園周辺、遊歩道を通ってゆったりと
お散歩です。
高架下をくぐったり
周りの様子をじっくり観察しながら
のんびりと・・・。

DSCN4255






お友達と手をつないで
仲良くお散歩です。
ピースサインも
してくれました。




DSCN4257



途中できれいな
お花が咲いていました。
お花ほしいな
お花に触れる事も
楽しんでいました。





みんなで並んで座ります。みんな仲良しだね
DSCN4258DSCN4260













芝生のところでたんぽぽを見つけました。
たんぽぽは春でなくてもいつでも見かけるようになりましたね。
お花を見つけると、とてもうれしそうに手にもっている子ども達です。
DSCN4262DSCN4265









DSCN4268

ねこじゃらしも
みんな大好きです。

自分専用の
お散歩バックに
入れて、DSCN4273
おみやげに
しています。






マンホールの上で
おうちごっこかな
道にある物は
どんなものでも
子ども達にとって
興味津々
遊びの環境の
一つになります。

DSCN4270





道端の枯れ葉の
葉っぱも・・・
触るとがさがさ音がして
とってもおもしろい物です。






大きな葉っぱも見つけました。子ども達が持つと傘のようになってこれもまた楽しい物になりました
DSCN4271DSCN4272








ちょっとした歩道や芝生の中にも発見がいっぱい遊びがいっぱいありました
他のクラスも公園や森に入って遊具だけではない遊びを見つけ、自然を楽しんでいました。
これから秋のお散歩をたくさんたのしめるといいね
明日もみんな元気に遊ぼうね






9月の食育~きのこのいろいろ~

9月に入り、すっかり秋らしくなってきたように感じます。
今日は9月の食育。秋の食材、「きのこのいろいろ」について学びました。
DSCN9699

秋のきのこって何かな
給食の先生がクイズを出題。
・しめじ
・えのき
・エリンギ
・まいたけ
色々なきのこがあるね



DSCN9703





グループごとにきのこを用意。
4種類のきのこを
みんなでじっくり観察です。



DSCN9704




「エリンギっておおきいね
きのこのかさの部分が
それぞれ違うのに
気づきました。





DSCN9705




触ってみよう
「なんだかすべすべするよ。
触った感触も
きのこによって違うようです。



DSCN9706





「えのきって
  おもしろいね
ほそ~いきのこが
集まっている
えのきの感触も
不思議だね。

BlogPaint






持ってみると、
大きさも重さも違うのが
よくわかります。






DSCN9708



いち、に、さん、、、、
それぞれの
きのこの数を
数えてみても
おもしろいです。





DSCN9712






きれいに並べてみると
長さも違うのがわかります。




DSCN9713




「においはどう
なんだか土の香り
やっぱりきのこの
おいしそうな香りが
するみたいです。




DSCN9716




きのこを見た後は
みんなできのこの体操を踊りました。
き、き、きのこ~ 
 き、き、きのこ~
 のこのこのこのこ
 あるいたりしない
DSCN9724




今日の給食で
白身魚の
きのこあんかけ
が出ました。
秋の味覚も満喫
できました。




きのこだけでなく、食欲の秋ならではで、
秋はおいしい食材がたくさんあります。
保育園でもさまざまは秋の食材を子ども達と一緒に楽しめたらと思います。







ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)