2015年10月

交通安全教室~ぱくぞうぐみ~

DSCN0403




今日は、ぱくぞうぐみの参加で
交通安全協会の方の来園に
よる、交通安全教室を
行いました。


DSCN0406


まず、シアターパネルで
交通安全についての
お話を聞きます。
みんなが大好きなドラえもん
のキャラクターが出てきました。
「この絵の中であぶないのは
だれでしょう

DSCN0408



ぞうぐみの女の子が
前に出てきて、
おかしいところをお話します。
「ジャイアンが道路を
飛び出しているよ。
大正解です




DSCN0410



「信号が赤の時は
横断歩道は渡らないん
だよね。」
飛び出していたジャイアンを
歩道に戻してくれました。




DSCN0413





「横断歩道は青になったら
渡ろうね。」





DSCN0415


青がチカチカしている時は
赤になる前の注意です。
「青のチカチカは渡りません
みんなでお約束をしました。


DSCN0418
まだ危ないところが
あります。
ぞうぐみの男の子
が前に出てきて
見つけてくれました。
「のびたくんが危ないよ
正解です


DSCN0419





バスの影に隠れて
オレンジの車が
いるのが見えませんね。
そのまま飛び出したら
ひかれてしまいますね。

DSCN0421



ちゃんと横断歩道を
渡りましょう。
みんな、頭の中に
いれておくように
おまじない。
お約束を守ろうね。


DSCN0425




こんどはドラえもんが登場です。
車が通る舗道の真ん中を
通っているけど、
どこを通ったらいいのかな



DSCN0426




舗道の右側を通ると
安心ですね。



DSCN0433




舗道の左側を通るとどうなるかな
左は車が通るから危ないよ。
左にいると、車が後ろからくるので
車が見えないので危ないです。


DSCN0434





右側にいると
車が来るのが
見えますね。
必ず右を
歩くように
しましょうね。




道を渡る時のお約束。右を見て~左を見て~、また右を見て~手を挙げて渡ります
DSCN0443DSCN0444







DSCN0445








DSCN0453






お約束ができたら、本物の信号機で信号を渡る体験
上手にできるかな
BlogPaint









ぱんだぐみさんは初体験
どきどきしながら
順番に信号を渡ります。

DSCN0456









くま、ぞうぐみさんは
よくお話を聞きながら
真剣に・・・





右見て~左見て~また右を見て~手を挙げて渡ります。
DSCN0458DSCN0459








DSCN0460DSCN0461











信号をよく見て、チカチカする時、赤になる時、信号が変化するので信号をちゃんと確認しようね。
教わった掛け声で・・・「きちんとわたってワン、ツー、スリー、ゴー
DSCN0462DSCN0463













DSCN0465DSCN0466








DSCN0468DSCN0469









DSCN0470DSCN0471










DSCN0476DSCN0477









DSCN0480





みんな上手に信号を渡る事が
できました。
お約束を忘れないでね。





日々お散歩に出掛ける事が多いぱくぞうぐみ。交通ルールをきちんと守って事故のないよう、
楽しいお散歩ができるようにしていきたいと思います。
ご家庭でもお子さんと一緒に交通ルールについてお話してみて下さいね。

10月のハッピーデー♪

運動会が終わった後の月曜日、今度は園で11月のハッピーデーを行いました。
先月に引き続き行ったものが主ですが、今回はうさぎぐみの子ども達も積極的に参加していました

<製作~ハロウィンバック作り~>
今回の製作はハロウィンが近いという事でハロウィンのバックを作りました。おばけとかぼちゃのバックのうち好きな物を作れます。周りに毛糸でひもを通して、顔をつけて完成。できたバックはお家にお持ち帰りができました。
DSCN0340DSCN0353













DSCN0372DSCN0382








<とんかちトントンコーナー>
前回に引き続きとんかちトントンコーナーを行いました。今回は細かい部品を増やして、子ども達が形をイメージしながら組み合わせて釘を打ってみました。ぞうぐみは小さくて鉄の金づちを使って本格的に。
DSCN0341DSCN0360










BlogPaintDSCN0377









DSCN0378DSCN0379









DSCN0387DSCN0388








DSCN0389











<感触遊び~スライム~>
感触遊びはスライム。今回は赤、青、黄、紫、緑とたくさんの色をプラカップに入れてそこから取り出して遊びました。色がきれいだったのと、色ごとに固さがちがったので、あまり混ぜる事もなく、さまざまな感触を楽しんでいました。
DSCN0343DSCN0354











DSCN0357

DSCN0356











DSCN0362DSCN0368









DSCN0369DSCN0376









DSCN0380DSCN0381









<体操遊び~跳び箱、マット~>
前回に引き続きのコーナー。マットは今回は前転をしないように横にごろごろ転がったり、手押し車でという風にやる前にお約束をしました。跳び箱も大きい子はジャンプするだけでなく、手をついて飛ぶという事を意識して行行えるようにしました。
DSCN0344DSCN0347









DSCN0348DSCN0349









DSCN0364DSCN0367









DSCN0373DSCN0375









DSCN0383DSCN0384









DSCN0385DSCN0386









<くつろぎコーナー>
遊びに疲れたら、くつろぎコーナーへ。くつろぎコーナーで本当にごろ~んすやすや・・・ゆったりした時間もうれしい子ども達です。
DSCN0351DSCN0371









各コーナーの待ち時間はお友達と会話を楽しんで「早く順番まわってこないかなぁ」「早くやりたいね。
DSCN0359BlogPaint










今月のハッピーデーもみんな笑顔で楽しめました。来月は何がいいかなぁ~。来月もお楽しみに

第4回運動会~親子でふれあう運動会~泉谷公園~

DSCN4561





10月24日(土)
すがすがしい
秋晴れの中、
おゆみ野
すきっぷ保育園
第4回運動会
を開催しました。


DSCN0221





今年は初の戸外運動会
そして、親子で楽しむ運動会
という事で、
オリエンテーリングとして
各競技コーナーを親子で
回って参加していただける
ように試みました。







開会式ではぱくぞうぐみが中心になり、今年の運動会テーマである、「できるかな」の絵本の動きを準備運動にしました。
小さいクラスの友達も元気いっぱいです
DSCN5399DSCN5396








開会式☆☆開会式☆










DSCN0195












さあ!オリエンテーリング競技の始まりです「できるかな」に出てくる動物の動きがテーマ。
さる、きりん、ぞう、ねこ、わにとそれぞれのコーナーで親子で楽しんでいただきました。
あしかのコーナーは看板を取り付けたメインの木に先生たちの手作り玩具をつりさげた
自由コーナーです。
それぞれのご家族のペースでゆったりと楽しんでいただきました。
DSCN0197DSCN0210













DSCN0205BlogPaint










DSCN0217修正4












修正7DSCN0218







DSCN0233DSCN0215












DSCN0212DSCN0211












修正1修正2










DSCN0225DSCN0206









オリエンテーリング競技の後は団体競技。兄弟競技による玉入れ、保護者競技のリレー(風船を膨らませて割って次の方にタッチ)はみなさんにご協力をいただきながら白熱した戦いに
DSCN4075DSCN4077










DSCN4081DSCN4092











DSCN4117DSCN4118










DSCN4142DSCN4145









DSCN4140















ぱくぞうぐみの見せ場、「ラーメン体操」と「リレー」この日の為に練習をして、頑張る力、負けないと思える意欲を持てるようになりました。
DSCN0255DSCN0270









DSCN4040DSCN4041









DSCN0281DSCN0286










DSCN0298DSCN0299










DSCN4028DSCN4577










DSCN4580DSCN4581










DSCN4583DSCN4584










DSCN4586DSCN4588











すべての競技が終わっての閉会式、ぱくぞうぐみには園長先生から一人ひとり名前を呼ばれて、メダルをかけてもらいました。ぞうぐみさんは最後の運動会、感動もひとしおです。
終わりの言葉もかっこよく言う事がきできました。
DSCN0328DSCN0330













DSCN0331DSCN0332















DSCN4201DSCN4203








DSCN4181DSCN0338











始めての戸外での運動会、保護者の皆さまに、ご不便をたくさんおかけしてしまうところもありました。さまざまな事でご理解とご協力をいただきありがとうございました。
運動会を経験した子ども達の成長を見守りながら、これからも応援して下さい
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました
修正8
BlogPaint






DSCN5403BlogPaint









DSCN4211


10月の食育~さんまの解体~うさぎ・ぱくぞうぐみ~

DSCN0054

今日は10月の食育
「秋刀魚の解体と
 魚の食べ方
を行いました。
いつものように
食育の歌を歌って
元気にスタートです。


DSCN0057




「みんなスーパーで
秋刀魚を見た事あるかな
色々な秋刀魚、加工品があり、
子ども達も見た事がある
様子でした。


DSCN0060



ドコサヘキサ塩酸
エイコサベンタ塩酸
カルシウム
頭が良くなったり、
骨が強くなる栄養が
たくさん入っています。


DSCN0061





「さんまのおなかは
 どうなっているかな
さんまは胃がない事に
びっくりする子もいました。

DSCN0067



人とくらべて見て、
体の中の仕組みの
違いに気がつきました。
「人間ってたくさん
色々なものがつまって
るんだね
体の働きも
知る事ができました。
DSCN0070





さあ、実際に秋刀魚を
解体してみます。
給食の先生が
秋刀魚に包丁を入れて
さばいて見せてくれました。


DSCN0071DSCN0073










DSCN0076DSCN0077









DSCN0080



「おさかなばらばらだよ!」魚がさばかれる様子を食い入るように真剣に見ていました。
DSCN0083









さばけた秋刀魚。
3枚におろし、
内臓もとれています。







さばけた秋刀魚をみんなで観察。うさぎぐみは、「こわい~」と最初は恐る恐るでしたが
興味津々。じっくり見てからそ~っと触ってみたり、持ち上げてみたりしていました。
DSCN0085DSCN0086















DSCN0092DSCN0101









ぱくぞうぐみは「どれが心臓」「骨長いね」と魚の部位をじっくり観察。魚の中の仕組みにびっくり
していました。
DSCN0089DSCN0090









DSCN0094DSCN0097








DSCN0099









DSCN0102




「骨のあるお魚を食べる時は
どうしたらいいかな
魚の食べ方をビデオで
お勉強しました。





魚の身の取り方、骨の取り方を順番に見ていきます。大人でも上手に骨をとって食べる事が苦手な人もいますね。子ども達だけでなく、先生達も真剣に見ていました。
DSCN0105DSCN0107










DSCN0108DSCN0110










DSCN0112DSCN0113









DSCN0114DSCN0116









くま、ぞうぐみさんでお箸を使っている子は実際に秋刀魚を骨から取る事にチャレンジ
初めに真ん中にお箸を入れて、上の身をはがして、中骨をとってみる事を順番にやってみました。
みんな上手にできていました。
DSCN0124DSCN0125









DSCN0126DSCN0127










DSCN0129DSCN0131








DSCN0132









DSCN0133






細かい骨は残っているので
食べる時に気をつけて。






その他の子達も様子をじっくり見ながら、「お箸つかえるようになりたいな~」「いいな~」と
話していました。お箸を使う意欲にもつながったかと思います。
日本の食の文化としてかかせない「魚の食べ方」。子どものうちからできるように
大人も積極的に日頃から魚を食べて、子ども達に伝えていきたいですね。

歯科指導~ぱくぞうぐみ~

DSCN9926


今日は嘱託医の
おゆみ野駅前歯科の
先生方に歯科指導を
していただきました。




DSCN9928



ぱくぞうぐみの子ども達の参加で
自分のハブラシ、コップ、首に
巻くタオルと洗濯バサミで準備して
静かに先生のお話を聞きました。





まず、染めだしをしてこども達の歯がどれ位汚れているかを確認します。
順番に流しのところで染めだし液を塗ってもらいました。
ぞうぐみだけの予定でしたが、ぱんだぐみ、くまぐみも全員染めだしを行いました。
BlogPaintDSCN9933









DSCN9934DSCN9935
DSCN9936DSCN9937









DSCN9938DSCN9939









染めだし液を歯に塗り、うがいをすると、よく磨けていないところは赤く残ります。
ねこが大きく口をあけた絵の歯に、それぞれ赤く残っているところを先生たちに赤色鉛筆で
色を塗ってもらいました。
「ちょっと汚れているね。」歯と歯の隙間や歯茎のきわの磨きにくいところは赤く残っている子が多くいました。
DSCN9940DSCN9941









DSCN9942DSCN9943









DSCN9944










歯のチェックをしてもらったら、その赤い部分をきれいにする為に歯磨きの仕方を教えてもらいました。
下の歯を磨くのは「こんにちわ」の手で、ブラシ部分を内側に向けます。
上の歯を磨くのは「さようなら」の手でブラシ部分を外側に向けます。
歯の内側、外側、上下の真ん中の磨き方、奥歯の磨き方まで細かく教えていただきながらそれぞれ、ハブラシでしっかり磨きました。
DSCN9946DSCN9949









DSCN9952DSCN9953
DSCN9954DSCN9955








DSCN9956BlogPaint










DSCN9973



模型も使って、
子ども達にもわかりやすく
教えていただきました。





磨いた後はもう一度洗面台のところでうがいをします。「うがいをしたら口の中をみてごらん
い~っの口で見てみると・・・「あっぴかぴか」歯がきれいになってうれしそうな子ども達でした。
DSCN9974DSCN9975









DSCN9976DSCN9978










DSCN9979DSCN9980










DSCN9981

「毎日食べたら
歯磨きを忘れないでね、
今日教えた事をみんなで
毎日やってみて下さいね。
先生から最後にお話して
いただきました。
「ありがとうございました
みんなで教えて下さった
先生方にごあいさつをしました。



DSCN9983

食べたら歯を磨く習慣をつける事と、後は子ども達が磨いた後の仕上げ磨きが大切な事も
お聞きしました。歯科の先生方から「仕上げ磨き用のハブラシ」をプレゼントしていただきました。
ご家庭で子ども達が自分で磨いた後に保護者の方が必ず仕上げ磨き用のハブラシで仕上げ磨きを
してあげて下さい。
また、ブラシの部分が広がってしまったハブラシを使う事は磨く意味がなくなってしまうので
1か月に1本を目安に交換するといいそうです。
保育園でも普段から「こんにちは」「さようなら」のハブラシの持ち方をお話していて、子ども達も
身についてきています。岩崎先生からも「よく磨けていますね。それほど歯が汚れている子も
いませんでしたね。」と言っていただけました。これからの給食後の歯磨きを子ども達と一緒に
しっかりと取り組んでいきたいと思います。
ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪