2015年12月

年末の大掃除♪

今日は今年最後の登園日、保育園でも各クラスの子ども達でお部屋の大掃除を行いました。

<ひよこぐみ>
小さい子達はまだお掃除がなんなのかよくわからないのですが、月齢の高い子達は先生達がお掃除をするのを見て「きれい、きれいだね~」と声をかけるとぞうきんでふきふきする事ができています。
楽しみながら真似っこでおそうじをしてくれる可愛らしい姿がありました。
DSCN5195DSCN5217









DSCN5221DSCN5224










DSCN5223














<りすぐみ>
りすぐみの子達もまだまだ小さいのですが、「きれいきれいだね」と意味がちゃんとわかって、真似っこだけではなく、自分達からロッカーをきれいにしたり、椅子を拭いたりしてくれました。普段はやらないぞうきんがけが子ども達にとってはとても楽しい作業になるようで、皆にこにこしながらお掃除をしてくれました。
DSCN5199DSCN5201








DSCN5205DSCN5207










DSCN5208DSCN5209









DSCN5213DSCN5214









<うさぎぐみ>
うさぎぐみは先週末に早々と大掃除を行いました。お掃除の意味もちゃんとわかって、自分のロッカーから着替えを出してたたんだりする事もできます。椅子やロッカーを丁寧に拭いて、お友達がちゃんとできているか、周りも気にしながら真剣にお掃除をしていました。
BlogPaintBlogPaint









DSCN1619DSCN1624













DSCN1626DSCN1606










<ぱくぞうぐみ>
一番大きいクラスの子ども達は先生から「一年間使ってきた事に感謝をしながらお掃除しようね。」と伝えられて、大きくうなずきながら丁寧にお掃除をしていました。自分で使ったロッカー、椅子、玩具、棚、そして床まで大事に大事にお掃除をしました。「先生きれいになったよ」ピカピカになったお部屋に大満足の子ども達でした。
DSCN1689DSCN1693









DSCN1694DSCN1695









DSCN1696DSCN1697








DSCN1700DSCN1703









登園最終日の今日、しばらく子ども達に会えないと思うと、さみしい気持ちも・・・。年末年始、ご家庭でゆっくりお休みしたり、楽しく過ごしたり、様々に過ごしてまた来年、元気に登園してくれるのを心待ちにしたいと思います。
今年度はまだまだ続きます。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。

12月のハッピーデー♪

DSCN1531



今日は12月のハッピーデー
「どんなコーナーがあるかな
始まる前、みんなわくわく
どきどきしながら準備ができるのを
待ちます。



<LaQu(らきゅ~)コーナー>
ぱくぞうぐみで新しく遊び初めているらきゅ~。色々な色のパーツや、タイヤを組み合わせて形を作っていきます。接続部分につなげていくのが慣れてくるまでは難しいのですが、手先を上手に使って思い思いの形を作るのが楽しい遊びです。うさぎぐみさんもじっくり行い、つなげる事ができるようになった子もいました。今日は事前に時間にくぎって整理券を配り、その時間に来て作れるようにしました。作った作品はぱくぞうぐみの棚の上に飾り、帰りに保護者の方に見てもらう事にしました。遊びこんでいくと、みんなで合わせて大きな作品ができてくるかもしれません。
DSCN1528BlogPaint









DSCN1534DSCN1551








DSCN1562DSCN1572










DSCN1578DSCN1587








BlogPaint








<ケーキ作りコーナー>
クリスマス時期という事で先日食育で行ったクッキー作りから、子ども達の興味を続けられると考え、土台は紙コップ、スポンジの部分は紙粘土、ホイップの部分はやわらかいホイップ粘土、それに紙粘土で作った様々な果物やビーズ等で飾り付けをしてカップケーキを作りました。「もっと作る」と作るのが楽しくて何個も作っている子もいるくらい、みんな夢中になってケーキ作りをしていました。出来上がったケーキは本物みたいでとても美味しそうに!乾いたらそれぞれ家に持ち帰ってもらおうと思います。でも間違って食べないでね。
DSCN1532DSCN1544













DSCN1543DSCN1546













DSCN1555DSCN1556












DSCN1557DSCN1563









DSCN1576DSCN1577









DSCN1586DSCN1599












DSCN1596DSCN1598











<プレート作りコーナー>
トンカチとんとんコーナーで使った木切れを使って、今度はトンカチではなく、自分で穴にネジをねじ込んで、様々なひも(毛糸、紙ひも、ビニールひも、麻ひも)をネジにかけてのプレート作りをしました。穴は先生にドライバーで穴をあけてもらって。プレートの木にはマジックで絵も描いて、それぞれ素敵なプレートが出来上がりました。これも手先を使って、自分で力を入れられるような発達を促す遊びです。
DSCN1547DSCN1548
DSCN1550BlogPaint










BlogPaintDSCN1593









DSCN1600















<体操コーナー>
今回も体操コーナーは様々な体の動きを楽しむコーナーにしました。ブリッジと、上体そらしは前回に続いてなのでできる子が多く、上手に体をそらして、体の芯をやわらかくする事にチャレンジしていました。床に貼ったテープの上を動物の動きで動いていく事も動物jになりきって楽しんでいました。体を機能的に動かす事で普段の生活や遊びの中での体の動きもスムーズになればと考えています。
DSCN1529DSCN1537









DSCN1540DSCN1564










DSCN1566DSCN1582









DSCN1583DSCN1591









<くつろぎコーナー>
ちょっとくつろげる、休憩できるコーナー。今回はひよこぐみにある段ボールの家を借りて、ちょっとした自分だけの空間も作ってみました。「おうちみたい」ちょっとしたスペースでも子どもにとっては安らげる場所になります。
DSCN1530DSCN1552








DSCN1569












今月も楽しいハッピーデーを行う事ができました。来月は保育参観がある為お休みです。また2月に楽しくハッピーな一日を過ごせるようにコーナーを考えていきたいと思います。

楽しかったね、クリスマス会

先週の土曜日にクリスマス会を行いました。
今年は第1部がひよこ・りす・うさぎぐみ、第2部がぱくぞうぐみで分かれて行いました。

<第1部>
DSCN1231
クリスマス会の始まりは
乳児の保護者の皆さまがいる中、
職員のキャンドルサービス
ではじまりました。
クリスマスの神聖は雰囲気を
出したかったのですが
いかがだったでしょうか。




その後、各クラスに分かれて活動を行いました。

(ひよこぐみ)
ひよこぐみはわらべ歌を歌いながらの体の触れ合い遊びを親子でしていただきました。その後、クリスマスの鈴作り。色紙をちぎって、紙コップの土台につけて・・・それぞれ素敵な鈴ができました。
最後にサンタが登場近くにくると泣いてしまう子もいましたが、それぞれサンタさんからプレゼントをもらう事ができました。
DSCN1242DSCN1243













DSCN1249DSCN1250








DSCN1254DSCN1314









DSCN1319









BlogPaint














(りすぐみ)
りすぐみはクリスマスのペープサートを見た後、サンタのマラカス作りを行いました。
マラカスはパットボトルの中にビーズを入れて、周りにシールや綿を付けて、サンタの顔をつけて作りました。子ども達と保護者の方で協力しながら楽しい製作ができました。そして、サンタがやってきて・・・みんな最初はじーっとサンタを見ながら固まりつつ、側にくると怖がる子もいましたが、プレゼントをもらうとにっこりしてくれていました。
DSCN1246DSCN1256









DSCN1258DSCN1260









DSCN1261DSCN1265









BlogPaintDSCN1267









DSCN1327DSCN1339










DSCN1340














(うさぎぐみ)
うさぎぐみは子ども達が前に出て、赤鼻のトナカイを手話付きで発表した後、クリスマスリースの製作を行いました。発表では保護者の方の前で緊張と恥ずかしさもありましたが、そのどきどきもいい経験になったようでした。
リース作りは緑の色画用紙に毛糸でぐるぐると巻いてシールで模様をつけました。手先を使う遊びが大好きなうさぎぐみの子達が素敵なリースを完成させていました。そしてサンタが登場どきどきしながらも名前を呼ばれると前に出てきてプレゼントを受け取る事ができていました。
DSCN1269DSCN1270









DSCN1272DSCN1274










DSCN1277DSCN1278









DSCN1279DSCN1281










DSCN1283DSCN1286










DSCN1288DSCN1294








DSCN1342DSCN1344









DSCN1360















<第2部>
2部はぱくぞうぐみの発表会です。まず、子ども達のキャンドルサービスから始まりました。今年はぱんだぐみも参加で、本物の火を使うのでどきどきでしたが、ろうそくを上手に持ってきれいな火を灯す事ができました。キャンドルサービスの後は「うさぎ野原のクリスマス」を振付付きでかわいく歌う事ができました。
先生達の楽しいコントもありつつ、オペレッタの劇が始まりました。今年は「ともだちほしいなおおかみくん」の絵本を題材にしたオペレッタで、ぶた、うさぎ、たぬき、きつねの動物達が出てきて、今まで怖いと思っていたおおかみくんがじつはやさしくて、ともだちがほしいと思っていて、仲良くなるというお話でした。幼児クラスの子ども達の人間関係をふまえつつ、子ども達に演じる事でともだちと仲良くする事の楽しさ、うれしさ、やさしさを感じてほしいと思いました。練習から絵本を何度も読んで、動物達になりきった子ども達。このオペレッタを通して、とてもやさしく穏やかになってきている子ども達の様子がありうれしく思いました。
そして、サンタが登場「本物なの」と大きい子らしい疑問はありつつ、サンタから絵本をプレゼントされるとみんなそれぞれうれしそうに喜んでくれました。
DSCN1361DSCN1365









DSCN1374DSCN1418









DSCN1504DSCN1450








DSCN1458DSCN1468








DSCN1477DSCN1500









DSCN1466














DSCN1473














DSCN1490














今年のクリスマス会、いかがだったでしょうか。子ども達、保護者の皆さま、先生達が共にクリスマスを通してた楽しく、そしてやさしい気持ちになれる会だったのではと思います。ぞうぐみさんにとっては最後のクリスマス会、いい思い出になってくれたかと思います。今後も先生達一同気持ちを一つに一つひとつの取り組みを心に残る物にできるようにしていきたいと思います。
DSCN1524

食育「ぞうぐみのお買いものとクッキー作り」~うさぎ・ぱくぞうぐみ~

12月の食育は「クッキー作り」クリスマス会も含めて、今週は子ども達にとって取り組みを通しての
まさにクリスマスウィークとなりました。
DSCN1169





昨日、食育で使用する
クッキーの材料を
ぞうぐみが買い出し
に出かけました。
「いつもここに来てるよ」と
わくわくした様子でした。






DSCN1171
「お店の中でのお約束を
 守ろうね。」
お店に入る前に確認します。
・静かにする事。
・勝手に他のところへ行かない事。
・ふざけない事。
他のお客さんに迷惑が
かからないように
お店に入るマナーも忘れずに。DSCN1173





「今日買う物は何
「小麦粉、豆乳、
 上白糖、無塩バター
 だよ
園で事前に話していた事
をちゃんと覚えていて
くれました。

DSCN1174




みんなで選んで、かごの中へ・・・
買い忘れた物はないかな
みんなで確認します。






DSCN1179
みんなでレジに向かいます。
「これ下さい
みんなでごあいさつ。
無事にお買いものをする
事ができました。
途中で色々な誘惑が・・・
楽しくなって
はしゃいでしまう姿も
ありましたが、
いい経験になりました。
これで食育のクッキングが
さらに楽しみになりました。



そして、今日の食育「クッキー作り」でクッキングを行いました
DSCN1180



そうぐみがお買いものに行った
事を知っている子ども達は
今日のクッキングを
とても楽しみにしていました。
ぞうぐみの子達も自慢げに
やる気十分でスタートしました


DSCN1181





今日のクッキングは
うさぎぐみも参加です。
一番前の席で給食の先生の
作り方のお話をよーく聞いて
いました。


DSCN1182



まず、クッキーの材料について
「あ昨日買ってきたよ
ぞうぐみの子はうれしそうです。
お買いものに行ったからこそ
それぞれの食材に
興味津々でよくわかっている
子ども達でした。

DSCN1184





次はクッキーの作り方
材料を混ぜて、
生地をこねて、
生地をのばして
型抜きをして
オーブンで焼きます。
型抜きまでは子ども達が
やる作業です。


型抜きをするまでの工程を実践して教えてくれました。子ども達は真剣にじーっと給食の先生が作るのを見ていました。
DSCN1188DSCN1189









DSCN1192DSCN1194










DSCN1195



さあ、今度はみんなが作る番です。
テーブルに小麦粉、砂糖、バター
が配られました。
これを順番に混ぜて、こねて
生地を作っていきます。







各テーブルで生地を作ります。お友達と交代交代で順番を守って仲良く作ります。
DSCN1197DSCN1198










DSCN1199DSCN1200










DSCN1201DSCN1202









途中で牛乳とバニラエッセンスをいれて、香りとなめらかさも出しました。(ベーキングパウダーは最初に小麦粉に混ぜてありました。)
生地ができたら、生地をのばします。棒を使って上手にのばす事ができていました。
生地をのばしたら型抜きで型をぬきます。伸ばして、抜いてを繰り返し、自分のクッキーを作っていきました。
DSCN1205DSCN1210










DSCN1211DSCN1212










DSCN1213DSCN1217









DSCN1218










うさぎぐみはうさぎぐみのお部屋でクッキング。生地を混ぜるのも、伸ばすのも、型抜きも
とっても上手にできていて、先生達はびっくりこの日の為に遊びの中で粘土を使ってクッキー作りごっこをしていた成果が見事に出ていたようです。
DSCN1206DSCN1207













DSCN1208DSCN1209









DSCN1214DSCN1215









DSCN1216











BlogPaint





ぱくぞうぐみの
クッキーが完成

BlogPaint














うさぎぐみのクッキーも完成









DSCN1227




それぞれの子ども達が
自分で作ったクッキーです
焼いてもらって
おやつにみんなでおいしく
いただきました。






そして、明日のクリスマス会で、保護者の皆さまにもクッキーをプレゼントします
お楽しみにしていて下さい。
明日のクリスマス会は乳児クラスの第1部と第2部に分かれてそれぞれ楽しい会にしたいと
思っています。
その模様はまた後日にご報告します。
さあ、おゆみ野すきっぷ保育園にはサンタがやってくるのでしょうか
明日のクリスマス会をお楽しみに

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)