2016年02月

2月のハッピーデー♪

DSCN1938


昨日は2月のハッピーデー
を行いました。
先月はハッピーデーが
なかったので、とても
楽しみにしていた子ども達です。



今日も初めてのコーナーが多く盛りだくさん!子ども達は興味深々で遊びのコーナーを
選んでいました。

<習字コーナー>
すずり、文鎮、筆、スポイト、墨汁、半紙と本物の習字道具を準備しました。まだ字は書けませんが、見本の字を見ながら真似をする子や好きな絵を書く子もいました。はじめて握る筆と墨汁の感触に触れながら楽しんで行いました。皆真剣に集中しながら筆をにぎって書く事ができていました。
DSCN1946BlogPaint








BlogPaintDSCN1948










DSCN1949BlogPaint









DSCN1960BlogPaint










DSCN1972DSCN1994









<紙粘土コーナー>
トイレットペーパーをちぎってお湯に入れて洗濯糊と混ぜ、水分をとって固めるとまとまって粘土のようになります。トイレットペーパーが溶けていく感触、洗濯糊のぬるぬるの感触が気持ちよく、粘土になっていく過程も実験をしている感覚で楽しめていました。色を付ける為に途中で色花紙を混ぜています。固まったら好きな形を作って乾かし、また午後の自由時間に遊んだりお家に持って帰ったりして遊びが継続していました。
DSCN1936DSCN1944










DSCN1952DSCN1971












DSCN1975DSCN1988









DSCN2000DSCN1989










<素材遊びコーナー>
プチプチの包装、布、様々なひも、リボン、カップ、空き箱等等廃材を使って自由に制作をしました。壁掛けを作ったり、乗り物を作ったり、基地を作ったり、それぞれの子ども達の創造力が生かされた自由な制作で夢中になって作る事を楽しんでいました。
DSCN1937DSCN1956









DSCN1973DSCN1974










DSCN1976
















<昔あそびコーナー>
お正月遊びでも行った、木こま、剣玉、福笑い、おはじき、竹とんぼ、おきあがりこぼしを楽しみました。それぞれクラスでもやっていたので子ども達自身でじっくり遊ぶ事ができました。おはじきはおはじきとおはじきの間を3回線を引いてはじいてとる等、ゲーム性もよくわかってお友達と楽しむ事ができました。
DSCN1939DSCN1940




DSCN1941DSCN1942












DSCN1964DSCN1967









DSCN1990DSCN1991













<くつろぎコーナー>
今回もくつろぎコーナーでちょっと休憩。ふかふかのシートが置いてあるとどうしてもお布団にして眠りたくなっちゃう子ども達です。
DSCN1977DSCN1982









今月もたくさん子ども達の空想力、創造力を引き出しながら、楽しいコーナー遊びをする事ができました。来月はぞうぐみは最後のハッピーデー。ぞうぐみの子達のリクエストを聞きながら思い出になるハッピーデーを行いたいと思います。

2月の食育「ピザ作り」クッキング

DSCN1858


今日は2月の食育、
「ピザ作り」を行いました。
まずぞうぐみの子達に
材料のピザを切って
もらいました。





包丁の持ち方、材料を抑える手は猫の手と、給食の先生に教えてもらいながら、慎重に上手に包丁で切る事ができた子ども達。ピーマン、玉ねぎ、ハムをそれぞれ細かく切ってくれました。
DSCN1862DSCN1863










DSCN1867DSCN1872










DSCN1874DSCN1875










DSCN1876DSCN1878









DSCN1879









DSCN1883

材料がそろったので
みんなでピザの作り方の
お話を聞きました。
「材料は何かな
・小麦粉
・塩 ・砂糖 ・油
・ケチャップ
・玉ねぎ、ピーマン
・ハム ・コーン
DSCN1889





今日は生地から作ります。
材料を混ぜて、
形にして、具を乗せて・・
さぁ上手にできるかな






まず、小麦粉をボールに入れます。塩と砂糖を入れて粉を混ぜていきます。
DSCN1892DSCN1893










DSCN1894DSCN1895









DSCN1896DSCN1897









今度はお水をすこしづついれて、生地を固めていきます。よく練って・・・うまく塊になるかな
DSCN1900DSCN1898









DSCN1901DSCN1903










DSCN1904DSCN1905










生地が出来たら、それぞれ分けて、クッキングペーパーの上で自分だけのピザを作っていきます。
生地を好きな形、薄さにのばして形を作ります。
DSCN1906DSCN1907









DSCN1908DSCN1909










DSCN1910DSCN1912










DSCN1913DSCN1915










DSCN1918生地が伸ばせたら、その上に
ケチャップを塗って、
さらにその上にトッピングを
していきます。
玉ねぎ、ピーマン、ハム、
コーンと好きな物を好きな分
乗せていきました。
DSCN1914DSCN1916










DSCN1917DSCN1919










DSCN1920DSCN1921










DSCN1922DSCN1923










DSCN1924DSCN1925









DSCN1926










ピザが完成後は給食の先生に調理室のオーブンで焼いてもらいます。
BlogPaintBlogPaint










DSCN1931





おやつの時間にみんなでおいしくいただきました






今年度最後のクッキング。ぞうぐみの子達には保育園最後のクッキングでした。1年間食育でクッキングをやってきた中で子ども達の意識も高まり、今日もとても落ち着いて集中してピザ作りができていました。お家でもお子さんとクッキングのお話をしながらぜひ作ってみて下さいね。

♪鬼は~外!福は~うち!♪

先日2月3日(水)は節分。保育園でも節分の行事を行いました。
ぱくぞうぐみのお部屋にみんな集まってお話を聞きました。みんなそれぞれ自分達で作った
鬼のお面を付けて。かわいい鬼達の集合です。
DSCN1776DSCN1777








そして、それぞれのクラスの鬼のお面の紹介をしました。
DSCN1781



<ひよこぐみ>
一番小さいひよこぐみは鬼の頭の
部分をクレヨンで塗りました。
自分達で作った鬼が気にいって
紹介の時の前に出てきてよく見せて
くれていました。





DSCN1785




<りすぐみ>
りすぐみは目、鼻、口、角をそれぞれ
顔にのり付けしたり、クレヨンで
色をつけて、それぞれの子によって
表情があるかわいい鬼を作り
ました。



DSCN1788



<うさぎぐみ>
うさぎぐみも顔や髪の毛の
部分も自分達で好きなように
のり付けしました。
全員出てきて元気にお面を
紹介してくれていました。    


<ぱくぞうぐみ>
ぱくぞうぐみはお家から用意してもらった紙袋に目の穴をあけたり、色紙で飾りつけしたりして自分だけの鬼を作りました。これをかぶって後でみんな鬼役になります。 
BlogPaintBlogPaint
 












鬼のお面の紹介の後は、鬼のお話のペープサート見たり、紙芝居を見ました。
「節分は冬から春になる季節の境目で、その境目に鬼がやってくるんだよ。」
「鬼は豆を当てると痛くて逃げていくんだよ、そして、ひいらぎの葉っぱは目に刺さると痛くて、いわしの頭は臭いから苦手な物で、それを飾っておくと鬼はこないんだよ。」
と節分の由来や内容についてお話をしました。
BlogPaintBlogPaint









その頃・・・ひよこぐみ、りすぐみでは先生達と子ども達の豆まきが始まっていました。
「おにがきたよ~」と先生達がやさしく子ども達に向かっていくと、新聞紙で作った玉を先生達に投げていました。
大好きな先生達が鬼なのがわかっているので泣いたりする姿もなく、みなにこにこうれしそうでした。
ひよこぐみさんには福の神もやってきましたよ。
DSCN1803DSCN1805











DSCN1807


DSCN1811










DSCN5547DSCN5548










さて、先生達の鬼が終わると、今度はお話を終えてぱくぞうぐみの子ども達がそれぞれのクラスに分かれて鬼役でお部屋に入ってきました。今度はぱくぞう鬼に向かって「鬼は~そと」りすぐみの子達はお面をかぶった子が誰だかわからなくて恐かったようで、「こわいよ~」と泣いてしまう子もいました。
DSCN1819DSCN1823









DSCN5545DSCN5558









DSCN1828DSCN5923









DSCN1846

鬼役を終えたぱくぞうぐみが自分達の部屋に戻り、ビニール袋で作った赤鬼、青鬼に落花生で豆まきをしていると、本物の鬼が






「怖い~」と泣いて逃げる子もいましたが、「ぼくがやっつける」と言って勇敢に戦ってくれる子も多く、みな元気に落花生をまいてくれました。
DSCN1840DSCN1841








なかなか鬼が退散してくれず・・・そこで、「よしっ先生がやっつけるから大丈夫だよ」と園長先生が やいかがし を持って登場やいかがしを見たとたん鬼は嫌がって玄関の方へ逃げていってしまいました。
DSCN1849DSCN1850












DSCN1852



ぱくぞうぐみのみんな集めて「やいかがし」のお話をしました。
「ひいらぎのはっぱといわしのあたまがちゃんとついているでしょう今日は玄関に飾っておくからもう鬼は入ってこないよ。」と伝えると安心していました。




「やいかがし」は今週中飾っていました。「鬼がこなくて安心だね。」と言っていた子ども達でしたが、「鬼はみんなの中にもいるんだよ、おこりんぼ鬼、意地悪鬼、泣き虫鬼、大声鬼・・・たくさんいるからみんなが鬼を増やさないように気をつけようね。」とお話すると真剣な表情をしていました。
各クラス、ぱくぞう鬼と一緒に写真撮影をしました。ご家庭では豆まきができたでしょうか皆さまのご家庭に、福がきますように。
DSCN5564














DSCN5569












DSCN1837












DSCN1853














15




ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)