2016年03月

卒園と進級を祝う会

DSCN2389


今日は今年度最後の日。
一番大きいぞうぐみさん
は今日でお別れです。
そして、他のクラスのお友達は
一つ大きいクラスに
なった事をお祝いします。

DSCN2392




まず、卒園の会から。
園長先生から、ぞうぐみさんへ
卒園のお祝いの言葉を伝えました。





卒園式で「卒園証書授与」を行いましたが、今日改めて、みんなの前で証書を一人づつ名前を呼んで渡しました。
DSCN2398DSCN2400









DSCN2402DSCN2404










DSCN2406DSCN2408









DSCN2409DSCN2415









そして、在園児のみんなで作った時間割表がついたえんぴつ立てをそれぞれプレゼント。手渡ししてくれた代表の子とぎゅっと抱き合う場面も。とても可愛らしい姿でした。
DSCN2417BlogPaint







BlogPaintDSCN2423









DSCN2425DSCN2427








DSCN2428









DSCN2434





ぞうぐみさんからはお礼に
「きらきらぼし」の演奏のプレゼント
ピアニカとトライアングルで素敵な
音色を聞かせてくれました





ぞうぐみさんだけではなく、今日で転園、退園のお友達もいてみんなでお別れをしました。
DSCN2444DSCN2449










DSCN2452










そして、今日でお別れの先生達もいます。4名の先生達に「がんばった賞」をお渡ししました。
たくさん遊んでもらって、たくさんお世話をしてくれてありがとうございました
DSCN2460DSCN2471









DSCN2472DSCN2475









DSCN2476DSCN2479









DSCN2483DSCN2485








DSCN2489





DSCN2480








在園児さんからお別れの言葉。
「みんな小学校にいっても
元気でがんばってね





最後はぞうぐみさんは号泣で、他のクラスのお友達ももらい泣き。進級のお祝いで、一つ上のお兄さん、お姉さんになる事もお祝いしましたが、それよりも今はお別れがさみしいみんなでした。
ぞうぐみさん、明日から小学生たくさんお友達を作って楽しく元気で大きくなってね
退園、転園のお友達、保育園の事を忘れずに、元気に大きくなってね
最後にみんなで記念撮影明日から新たな気持ちでがんばろうね
DSCN2413

今年度最後のハッピーデー♪

45


今日は3月のハッピーデー
今日はぞうぐみが最後の
参加になるので
ぞうぐみにリクエストを聞いて、
コーナを作りました。






<自由画コーナー>
大きな模造紙に絵具で好きなように描いていきます。筆、段ボールや発泡スチロールの型紙、スポンジをスタンプにして使いました。やっているうちに自分の手や足を使って大胆に・・。手形、足型、字を書く子もいて楽しい自由画になりました。
0513






25









0516












0811










1213













1837










<さかなつりコーナー>
子ども達が色を塗ったお魚の先にマジックテープをつけて、つり竿にもつけたマジックテープにつくように釣り上げる事できます。少し難しいかなぁと思いましたが、みな上手にお魚を釣って楽しんでいました。今日はみんな一人1匹づつお魚をお持ち帰りしました。
1019









2806








1020










0356









<だんぼーるコーナー>
様々な大きさの段ボールを使って、自由に組み合わせて制作をしました。ガムテープを貼ったり、穴をあけたりして思い思いに好きな物を作りました。トンネルや自分がロボットに変身できるように作った子も・・。みんなの創造力やひらめきに感心しました。
0006










4946












11DSCN2346










DSCN2350













<服屋さんコーナー>
カラーポリ袋でマントやドレスを作ったり、かっこいいメガネや花冠を作って、かっこよく、かわいく変身しました。ポーズをとってハイチーズ
323706
27









3000









1458












00DSCN6380







DSCN6381











<くつろぎコーナー>
ちょっとくつろぎコーナーで休憩。仲良く一緒にお休みなさい
34












1年間今年度もハッピーデーを行ってきた積み重ねで、子ども達が自分で遊び場を選んでじっくり遊び込む事ができるようになってきました。来年度も保育士みんなでアイディアを出し合い、子ども達が楽しめるハッピーデーを行っていきたいと思います。卒園するぞうぐみの子ども達、また転園、退園するお友達、ハッピーデーで色々な遊びを楽しんだ事を忘れないでね。

かっこよかった卒園式~ぱくぞうぐみ~

DSCN2227


3月20日は第4回
おゆみ野すきっぷ保育園の
卒園式でした。
今年のぞうぐみは7名。
当日はみんな元気な
笑顔いっぱいで
登園してきてくれました。




それぞれの子ども達の入場。皆緊張していましたが、とても凛々しくかっこよかったです。
DSCN2233DSCN2234
















DSCN2235DSCN2236
















DSCN2237DSCN2238














卒園証書授与の後、「がんばったこと」発表をし、保護者へのメッセージをお伝えし、子ども達が書いたお手紙を手渡しました。子ども達の素直な気持ちがこもったお手紙にお家の方も保育士達も感動の涙があふれてきました。
DSCN2245DSCN2249









DSCN2252DSCN2255









DSCN2258DSCN2261









DSCN2264









DSCN2265



園長先生の言葉には
卒園する子ども達と
保護者の皆さまへの
感謝と愛情がこもって
いました。


DSCN2267








卒園式に参加した
ぱんだ、くまぐみの子ども達も
静かに式を見守っていました。






DSCN2271




「卒園児お別れの歌
 ~さよならぼくたちの
    ほいくえん~」
まさに大好きだった
たくさんの思い出がつまった
保育園とのお別れ。
色々な事が思いだされます。

DSCN2277


「在園児お別れの歌
 ~ありがとうのはな~」
ぱんだ、くまぐみの
子ども達からの歌の
プレゼント。
みんなで覚えて何度も何度も
練習しました。
ぞうぐみさんに
今までのありがとうの
気持ちを込めて。


今年のぞうぐみの子ども達は泣かずに、最後までびしっとかっこいい姿を見せてくれていました。
そして式が終わるとみんなあふれんばかりの素敵な笑顔で笑ってくれていました。
DSCN2290

















最後に保護者の皆さまも一緒に・・・。皆さまご参加いただきありがとうございました。
DSCN2298
















ぞうぐみのお友達、卒園おめでとう最後の登園日まであともう少し、まだまだ楽しい思い出、たくさん作ろうね

お別れ遠足~ぱくぞうぐみ~

先週の金曜日、3月11日にぱくぞうぐみでお別れ遠足に出かけました。
今年は千葉寺にある青葉の森公園へ行きました。
前日から雨が降り、お天気が心配な中、なんとか雨に降られる事なく行く事ができました。
DSCN6102




おゆみ野駅から
京成線の電車に乗ります。
今年電車に乗るのは
2回目です。

DSCN6101





みんな緊張しながら電車を
待っています。
千葉寺駅までみんな
静かに乗っている事が
できました。



DSCN6107



青葉の森に到着です。
雨は降っていませんでしたが、
とても寒くて、みな冷たい手を
こすりながら歩いていました。




DSCN6109




青葉の森の入り口から
さらに歩いて
千葉県立博物館へ
やっと着いたね





DSCN6110




博物館に出発です
どんな物が見られるかな




BlogPaint




博物館に入る前に
係の方のお話を聞きます。
約束をしっかり守って
見学します。
「静かに、走らず、触らない」
みんなわかったかな


博物館の中ではボランティアの方が地層についてお話をして下さいました。少し難しい内容でしたが、貝塚についてのクイズ等興味を持てるお話を聞く事ができました。
DSCN6120DSCN6122









博物館の中は6つのゾーンに分かれていて、房総の地学、生物、海洋、生物の分類、歴史、自然と人間のかかわりとそれぞれのテーマの展示物を見ながら学ぶ事ができました。
難しい展示はよくわからなかったけれど、動植物の骨や標本を見ながら「これ見た事ある」「すごいね」と協見深く見る事ができました。
DSCN6121DSCN6127








DSCN6128DSCN6134









DSCN6137DSCN6135










DSCN6138DSCN6149









DSCN6155DSCN6157









DSCN6158DSCN6160










DSCN6164DSCN6165










DSCN6166DSCN6169









DSCN6172DSCN6173









DSCN6176DSCN6179













DSCN6183DSCN6191









DSCN6196DSCN6204









DSCN6215














博物館の見学が終わって、みんなが楽しみにしていたお弁当の時間
「やった~」「おなかすいた~」「はやくたべた~い」たくさん歩いてお腹がすいて、お家の方が作ってくれたお弁当をとってもおいしそうに食べていた子ども達。子ども達にとって一番の楽しみだったようです。
DSCN6220














DSCN6223DSCN6224









DSCN6225DSCN6227









DSCN6228DSCN6231









DSCN6229















お弁当の後は「つくしんぼの家」というプレイルームハウスに移動し、そこで遊びました。
そこには手作りの玩具がいっぱい車、はねつき、輪投げ、ボードゲーム、パズル、などなど・・・
少しの時間でしたが、楽しく遊ぶ事ができました。
DSCN6234DSCN6236









DSCN6237BlogPaint









DSCN6242DSCN6243










DSCN6245DSCN6246










DSCN6247DSCN6249









DSCN6251DSCN6252









お天気が良くなかったので、公園で遊ぶ事はできませんでしたが、たくさん見て、遊ぶ事ができました。帰りも頑張って歩き、千葉寺駅に到着です。帰りの電車は座って帰ってきました。
「つかれたね~」「でもたのしかったよ」子ども達の満足そうな表情がたくさん見られました。
DSCN6256














DSCN6257DSCN6258










DSCN6260DSCN6262










ぱくぞうぐみの最後の遠足、最後の楽しいみんなの思い出。ずっと忘れないでいてほしいなと思います。週が明けた今日は、遠足の思い出をみんなで描いていました。
ぞうぐみは卒園式まであとわずかですが、まだまだみんなで元気に遊ぼうね

雛祭り会♪

23



今日は3月3日。
雛祭りの日です。
保育園でも
雛祭りを
行いました。



各クラスで雛祭り制作を行い、その作品をお披露目しました。

<ひよこぐみ>
20


ひよこぐみは
それぞれの子の
足型をとって
お雛様、
お内裏様
を作りました。
とてもかわいく
ゆらゆらゆれる
お雛様です。



<りすぐみ>
34


りすぐみは着物の部分に
模様を付けたり、
顏を書いたりして
その子だけの雛人形を
作りました。
上手に出来たよ~
嬉しそうに見せてくれて
いました。


<うさぎぐみ>
39

うさぎぐみは青、
赤の屏風に
自分達で
画用紙を
張り合わせたり、
顔を書いたりと
自分達でがんばって
作りました。
全員前に出てきて
頑張った作品を
見せてくれました。


<ぱくぞうぐみ>
59



ぱくぞうぐみは着物を
自分達で折ったり、
顔を作ったり、
着物に絵具で模様を
書いたり付けたりして
綺麗なお雛様を
作りました。
上手に出来た作品を
堂々と見せてくれました。


48先生からも雛祭りの
お話がありました。
お雛様、お内裏様、
三人官女
五人囃し、
また、雛祭りに
食べる物。
ひなあられ・菱餅
はまぐりのお吸い物
ちらし寿司。
春らしい物を食べて、
元気に大きくなる事を
お願いしました。
40

<今日の給食のメニュー>
・三色丼
・大根のくず煮
・すまし汁
・いちご

雛祭りらしい春を感じる
おいしい給食を食べました。



44BlogPaint










20BlogPaint










0007









1833









BlogPaint00









雛祭りは女の子のお祭りだけでなく、子ども達が病気をしないように、無事に大きくなれますようにという願いが込められています。雛人形をお家で飾っている女の子のご家庭はもちろん、すべての子どもがいるご家庭で子どもの成長を喜び、お祝いできる雛祭りをお祝いできたらと思います。
ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)