2016年06月

6月のハッピーデー

DSCN3375昨日、6月のハッピーデーを
行いました。
お部屋の準備をしている間、
廊下で今日のハッピーデーの
お話を聞きます。
今日はどんなコーナーが
あるかな
お話の後、それぞれのコーナー
を回って、遊び方を聞いたら
準備OK
今日もたくさん遊ぼうね


<体を使って遊ぼう!~ゴムの部屋~>
体を使うコーナーは、今回伸びる手芸用のゴムをたくさんはりめぐらせ、その中を自由に動けるようにしました。途中で大きなビーチボールやたたくと音が鳴る玩具を釣りさげて、ジャンプもできるように。くぐったり、上をまたいだり、動きを考えながら迷路のように楽しみながら体を動かして進む事を楽しみました。
DSCN3366DSCN3365








DSCN3376DSCN3377









DSCN3378DSCN3386









DSCN3403DSCN3413









<制作コーナー~お魚作り~>
制作コーナーは夏まつりの魚釣りで使うお魚作りです。色々な色、形の色画用紙のお魚を選んで、そこにマジックで色づけしたり、シールを貼ったり、ボタン等様々な素材をボンドで張り付けて、一人2匹のお魚を作りました。1匹はお持ち帰り、もう一匹はすずらんテープを海に見立てて、そこに貼り付けました。海でお魚が泳いでいるみたいに涼しげな作品ができあがりました。
DSCN3367DSCN3371










DSCN3372DSCN3368









DSCN3379DSCN3389










DSCN3390DSCN3391










DSCN3410
DSCN3392







DSCN3411











<感触遊び~片栗粉で遊ぼう~>
感触遊びは片栗粉を使って粉に水を少しづつ入れて、固まっていく感触を楽しんだり、そこに食紅で色を混ぜてみたり、事前に作っておいたとろみを使ってアルミカップにとろみを入れてそこに色々な飾りでデコレーションも。ぷるぷるゼリーもできあがりました。様々に変化する感触をじっくり感じて楽しんでいました。
DSCN3370DSCN3374









DSCN3382DSCN3383










DSCN3384DSCN3399










DSCN3400DSCN3406









<くつろぎコーナー>
くつろぎコーナーはいつもなかなか遊べずに最初からそこにいる子も多かったので、色々なコーナーをまわって疲れてきたら来てね。と声をかけると、皆他のコーナーを終えてから「あ~つかれたっ」とくつろぎに来る子が多くなりました。今回はうさぎぐみの本棚を借りてその絵本を読んでいる子もいました。向こう側で遊んでいたひよこぐみの様子をみたり、ひよこぐみの子ものぞきにきたりとゆったりと過ごせていました。
DSCN3398DSCN3397










DSCN3407DSCN3408









今年度から参加のうさぎぐみも自分の写真をコーナープレートに貼る事にも慣れて、楽しくじっくり遊べるようになってきました。来月のハッピーデーは夏まつり今、ぱくぞうぐみの子達が少しづつ準備をしています。また来月もお楽しみに

父の日イベント♪

DSCN3221



19日の日曜日、
父の日イベントを開催しました。
今年もたくさんの
お父さん方が
参加して下さいました。




園に集合していただいてからりすとうさぎぐみ・ぱくぞうぐみにそれぞれ分かれてお散歩に出かけました。お父さんとしっかり手をつないで、うれしそうな子ども達でした。
DSCN3225DSCN6513








DSCN6525DSCN6526










りすぐみ、うさぎぐみはそばら公園まで出掛けました。公園の芝生でお父さんと一緒にリラックス。公園ではローラー滑り台をすべったりとお父さんに見守られながら元気に遊ぶ事ができました。
DSCN6534DSCN6536










DSCN6546DSCN6557









DSCN6559DSCN6564









DSCN6568


















ぱくぞうぐみはやまぼうし公園へ。公園では「猛獣狩りに行こうよ」を元気よく歌いながら、動物の名前を言い、「ぞう」なら2人と名前の文字数でお友達やお父さんと手をつないで仲間になるゲームを楽しみました。その後、昨年の運動会でも行いましたが、好きなカードをめくって、そこに出ている指示に従ってお父さんがお子さんを抱っこしたり、スーパーマンのように飛ばせながらゴールするゲームも行いました。また、色チーム、白チームに分かれてリレーも。お父さんと仲良く手をつないで楽しく走りました。ゲームの後、遊具で遊んでお父さんとの触れ合いをさらに楽しんでもらいました。
DSCN3229DSCN3233









DSCN3236DSCN3237










DSCN3238DSCN3244










DSCN3247DSCN3249









DSCN3250DSCN3252










DSCN3254DSCN3255









DSCN3256DSCN3260









DSCN3264DSCN3266









DSCN3269DSCN3270









DSCN3272DSCN3274









DSCN3277










DSCN3280














公園から帰ってきて、またみんなで集まり、みんなで「新聞紙ゲーム」を行いました。まず新聞紙を広げその上にお子さんとお父さんで立ちます。先生とお父さんでじゃんけんをし、負けたり、おあいこの時は新聞紙を半分に畳んでいきます。新聞紙が小さくなったらお子さんを抱っこしたり、片足で立ったり・・・。新聞紙のスペースが小さくなって立てなくなったら終了です。「お父さん頑張って」子ども達の声援を受けながら頑張るお父さん達。新聞紙が小さくなっても上手くつま先でたったりとお父さん達のテクニックに驚かされました。
DSCN3299DSCN3303









DSCN3304










DSCN3315


ゲームの後は子ども達からのプレゼント。いつもがんばっているお父さん達へ、「がんばりまんのうた」を前に出てきて歌いました。






そして、みんなの手形が入ったカードもそれぞれ子ども達からお父さんに手渡ししました。「お父さんいつもありがとう」あげた子ども達ももらったお父さんも共に笑顔でいっぱいになりました。
DSCN3318DSCN3319









DSCN3321









園長の話の中で「だいすき ぎゅっぎゅっ」の絵本のお話を読ませていただきました。一日の中でお子さんを何回抱きしめているか、何回「だいすき」と思っているか。日常のお忙しい中でもお子さんと触れ合う時間に少しでもたくさん「だいすき ぎゅっ ぎゅっ」をしてあげてほしいと思います。短い時間ではありましたが、父の日イベントを通して、親子の触れ合いを少しでもうれしく感じていただけたらと思っています。

6月の食育~クッキング・おにぎり作り~

DSCN3178
今日は食育の日。
今年度初めての
クッキングです。
今回は
「おにぎり作り
まず、稲からお米が
できるまでを子ども達に
お話しました。



初めてのクッキングのうさぎぐみの子達もかっこよくエプロンを付けて、ぱくぞうぐみと一緒にじっとお話を聞いていました。
DSCN3167DSCN3170










お米が出来る様子やおにぎりの作り方を先生達が説明しました。
DSCN3181DSCN3185











お皿の上にラップを敷いてその上にのりをのせ、さらにそこにご飯をのせて準備万端です。
DSCN3189DSCN3190










DSCN3191DSCN3192














準備ができたらラップのはじとはじを持って包んで両手でにぎにぎ・・・。
DSCN3199DSCN3200









DSCN3201DSCN3203








うさぎぐみの子達は刻んだのりの上にご飯をのせてにぎにぎ・・・
DSCN3206DSCN6530








DSCN6531









ぱくぞうぐみも、うさぎぐみもそれぞれ自分のおにぎりが完成そのまま給食でおいしく食べる事ができました
DSCN3197DSCN3213








DSCN3212










DSCN3214DSCN3216









DSCN3218DSCN3219










DSCN3220









DSCN3204



終わった後は初めてのクッキング
だったうさぎぐみも
エプロンのお片付けを
自分でする事ができました。




ご飯は子ども達が日々食事の中で食べている一番親しみがある食材です。ご飯がなかなか進まない子も自分で作った物はよく食べてくれました。食べる物がどうやってできているのか、子ども達の口に入るまでの仕組みを学べるようにこれからの食育と子ども達への伝え方、取り組み方を考えていきたいと思います。

今年の園芸。~大きくなあれ!~

昨年はお休みしましたが、3年前、2年前と参加をしていた「ひまわりいっぱい運動」に、今年は参加する事になり、ひまわりの種とプランター、土をいただきました。
今日はみんなでひまわりの種まきをしました。

<ぱくぞうぐみ>
お部屋でひまわりの栽培についての本を見た後、実際にひまわりの種まきをする事に。
クラスごとにひまわりの種を植え、今日のお当番さんが水やりをしました。「大きくなるといいね」お友達同士で水やりを見守っていました。これから毎日水やり、観察をよろしくね。
DSCN3140DSCN3142













DSCN3144BlogPaint










DSCN3145DSCN3146









<うさぎぐみ>
お散歩に行く前にひまわりの絵本をみんなで見て、これからひまわりの種を植える事を伝えました。穴にそっと種をまき、土も静かにかけてあげていました。一人づつ順番に水やりもして、みんなで大きくなるおまじない。「大きくなぁれ
DSCN3153DSCN3154









DSCN3156DSCN3157









BlogPaint










<りすぐみ>
小さいクラスのりすぐみにも種まきをしてもらいました。なかなか土に触れない子もいましたが、やりたい子が代表して、小さい種を上手に持って穴にまいてくれました。不思議そうにじ~っと土を眺めていました。
DSCN3148DSCN3149









各クラスそれぞれ植えた場所にプレートを付けました。それぞれのクラスでひまわりの育ちを観察していきたいと思います。ひまわりが育ったら、夏の千葉三代親子祭りに展示してもらいます。皆さんお楽しみに
DSCN3164DSCN3165









今年はその他にも園芸を行っています。
DSCN3160




ぱくぞうぐみは「ピーマン」
もうすでにいくつか収穫でき、
みんなの給食に出しています。



DSCN3161




うさぎぐみは「ミニトマト」
だいぶ実が大きくなってきました。
もうすぐ赤く色づくかな
収穫できたらトマトも給食で
いただきたいと思います。



DSCN3162




りすぐみは「おくら」
まだまだこれから大きくなる
代表的な夏野菜です。
収穫が楽しみです。



DSCN3163



そして、今年は、なななんと、
「さつまいも」をプランターで
園で育てます
以前畑で育てた事はありますが
園で育てるのは初体験。
元気なお芋ができますように。




今年も園での栽培、園芸を通して食につながる事を実感し、育てる事の大切さや育つ事のうれしさを子ども達と一緒に経験していきたいと思います。





楽しい英語♪~りす、うさぎ、ぱくぞうぐみ~

BlogPaint


今日は英語を行いました。
小さいクラスのお友達も
英語の先生に慣れてきて
最初はちょっと泣いてしまうけれど、
音楽が聞こえると泣きやんで
一緒にリズムを取る姿が
見られるようになってきました。


BlogPaint




今日は乗り物「Train」電車の歌遊びをした後、電車のフェルトをもらいました。




BlogPaint





「Blue,Red,Yellow,Pink」
色々な色の電車を上手に並べていました。




DSCN3131






ちょっと大きいうさぎぐみの子達は
色を選びながらじっくりと
丁寧に並べていました。



DSCN3133




英語の先生も来てくれて
一人ひとりほめてくれました。
みんなとってもうれしそうです。





DSCN3134




大きいクラスのぱくぞうぐみは
クラスごとに並んで座って、
英語の先生と一緒に英語の手遊びを行いました。




DSCN3136



ぱくぞうぐみも
今日は「Train」
電車のトーマスの
英語の絵本を
見せてもらいました。


DSCN3137





フェルトの電車をもらう時、
「Red Train Please
英語で色と電車を下さいと
ちゃんと言ってもらいました。






まだまだ英語に慣れていない子もいますが、いつも教えてもらっている英語の歌や手遊びは耳に残っていて、口ずさむ子も増えてきました。普段の保育の中でも子ども達に単語を伝えたり、英語に親しめるようにしていきたいと思います。

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)