2016年07月

きちんと歯磨き(歯科指導)~ぱくぞうぐみ~

DSCN3678


今日は、嘱託医の
おゆみ野駅前歯科の
先生方が来て、
歯科指導をして
いただきました。



まずは染め出し。口の中に赤い染めだしの液を塗ってもらいました。その後、うがいをして液を流します。これで歯がしっかり磨けているかがわかります。
DSCN3682DSCN3683









DSCN3684









自分の鏡で歯のチェック。磨けていないところは赤く残っています。歯科の先生方からいただいた猫のチェックシートに赤の色えんぴつで色をつけていきます。「あっすごく赤いよ」じーっと自分の歯の様子を観察しながら、自分で汚れに気が付く事でより意識ができるようになります。
DSCN3685DSCN3686









DSCN3690DSCN3691









チェックが終わったら、歯磨きの仕方を教わります。早速ハブラシを持って、丁寧に磨きます。チェックシートで赤かったところは特に丁寧に・・・。綺麗になるかな
DSCN3694DSCN3697









DSCN3700DSCN3702









DSCN3703DSCN3704









歯磨きをして後は歯の赤いところも消えていました。皆上手に歯を磨けたね。今、くまぐみ、ぞうぐみの子は給食後に歯磨きをしています。きょうの歯科指導を受けて、来週からはぱんだぐみの子達も歯磨きを始めます。歯科の先生方よりハブラシをプレゼントしていただいたので、ご家庭でも歯磨きを習慣づけていただき、歯の健康、虫歯予防をしていただけたらと思います。

7月のハッピーデー~夏まつり!~

今月のハッピーデーは夏まつりこの日の為に年長のぞうぐみの子達でお祭りのお店屋さんの準備をしてきました。なんのお店にするか考えながら品物もみんなの手作りで作りました。ラーメン屋さん、綿菓子屋さん、お弁当屋さん、ヨーヨー屋さんとそれぞれのお店が完成しました。
DSCN6930DSCN6931










DSCN6932DSCN3624












さぁ、夏まつりの始まりですうさぎ、ぱんだ、くまぐみでグループを作り、グループで一緒に買い物をしました。「同じグループのお友達はいるかな」と時々お友達を探しながらではありましたが、一つひとつのお店をじっくりまわって、楽しむ事ができました。「いらっしゃいませ~」ぞうぐみの子達の元気な声も響いていました。
BlogPaintDSCN3627








DSCN3629DSCN3636









DSCN3637DSCN3638










DSCN3639










お店屋さんだったぞうぐみの子達も買い物を楽しみました。
DSCN3647DSCN3648









DSCN3650DSCN3651










DSCN3653










今回はお店やさんだけでなく、ゲームコーナーも作りました。魚釣りコーナーと輪投げコーナーです。魚釣りのお魚は前回のハッピーデーでみんなで作った物。輪投げの台はぞうぐみの子達が作りました。
DSCN3632DSCN3633









DSCN3634DSCN3635










お店屋さん、ゲームが終わったらみんなで盆踊り小さいクラスのりすぐみも参加してみんなで仲良く、楽しく踊ってお祭り気分を盛り上げました。
DSCN3654DSCN3655










DSCN3658DSCN3659










子ども達みんなで作りあげた夏まつり。今年も元気に楽しく行う事ができました。子ども達の夏の楽しい思い出の一つになってくれたらなと思っています。

七夕~みんなの願いを込めて~

昨日は七夕。とてもいいお天気で、今年は織姫様と彦星様は出会えたでしょうか。保育園でも七夕会を行いました。保育園の保護者の方から今年も笹をいただき、短冊を飾る事もできました。お家の方にご協力をしていただき、子ども達のお願い、保護者の方からのお願いをそれぞれ書いていただき、笹に飾っていました。
ひよこぐみ、りすぐみ、うさぎぐみ、ぱくぞうぐみ、それぞれのクラスで飾り付けをしていた物を七夕の日にお披露目しました。
DSCN3543BlogPaint









BlogPaintBlogPaint









BlogPaint



今年の七夕会には
天の川が登場!?
天井に飾られた
星を見ながらDSCN3556
会が始まりました。




先生が「この星はね・・
と棒を使って星のお話を
してくれました。
「一番星見た事あるよ
「はくちょうざ知ってる
と子ども達も星のように
目を輝かせながら
興味津々に星のお話を聞いて
いました。
天体観測をしているみたいで
素敵な時間でした。


星のお話の後はパネルシアターのお話も。彦星や織り姫がどうして七夕だけ会う事ができるのか、子ども達にもわかりやすいかわいいお話でした。
BlogPaintDSCN3564







DSCN3567



そして、各クラスの笹飾りの紹介を。
ひよこぐみは子どもの顔写真で
彦星、織り姫を作ったり、金魚も
かわBlogPaintいいアクセントになっています。








りすぐみはコーヒーフィルターに
色付けをして、笹飾りを作りました。
小さいお友達でも自分達の飾りを
飾れた事ににこっと笑って
喜んでいました。

DSCN3576




うさぎぐみは
にじみ絵で
お星さまも
作ってくれました。
きらきらゆれて
とってもかわいらしい
飾りができました。

DSCN3582




ぱくぞうぐみは
コーヒーフィルターに
色を付けて、彦星と
織り姫を作りました。
それぞれ顔も子ども達が
描いて、個性的な
飾りが完成しました。


DSCN3584




最後にみんなで
七夕の歌を
元気に歌います。
ささ~のは~
 さ~らさら~
みんなの声が
お空に届いたかな



七夕は中国からの由来が起源とされ、めぐり合いの日としてロマンチックなお話が語り継がれています。日本ではその昔、日本の禊(みそぎ)の行事として乙女が着物を織って神様にお供えし、秋の豊作を祈ったり、人々のけがれを払うという神事だったそうです。時と共に、この行事がお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われる行事になったそうです。昔の人々にとってはとても大事な行事だったのですね。
現代の私達もこの時期になると梅雨が明けるのを感じ、夏本番からお盆を迎え、それぞれのご家庭でご先祖様をご供養するかと思います。夏の星空、星座を見上げながら神様やご先祖様を厳かにお迎えする神聖な気持ちを持ち、心穏やかに過ごせるようになりたいものですね。

プール開き♪

7月に入り、本格的な夏を感じるようになりました。保育園でも子ども達が待ちに待った水あそび、プール遊びがはじまります。今日はその始まりの日。プール開きを行いました。
ひよこぐみ~ぞうぐみまで集まって、今年初めてすいかわりを行いました。ひよこ、りすぐみ、うさぎぐみ、ぱんだぐみと順番に棒ですいかを叩き・・・大きいクラスのくま、ぞうぐみは目隠しをしてすいかめがけて「えいっ」なかなか割れずでしたが、先生達もがんばって、力を込めてっ「わ~っすいかが割れたよ」ひびが入ってすいかの中身が見えるとみんな大喜びでした給食でもすいかを食べる事ができました。
BlogPaintBlogPaint








BlogPaintBlogPaint









BlogPaintBlogPaint









水あそび、プール遊びをする時のお約束。遊ぶ前にはトイレに行こうね。病気の時は無理せずに。走ったり、騒いだりも危ないよ。一つひとつ子ども達と確認しました。これで安全に遊ぶ事もバッチリかな。
DSCN3514DSCN3515








BlogPaintBlogPaint








BlogPaint



お約束ができた後は
みんなで体操
かわいい
「ペンギン体操」
を踊りました。
体もちゃんと動かして
準備万端です



ぱくぞうぐみは水の神様に「安全に水あそびができますように・・・」と御祈りをして、、、。今年初めての水遊び、プール遊びを楽しみました。
BlogPaintBlogPaint









BlogPaintDSCN3539










水あそび、プール遊びは8月いっぱい。9月に入ってからも気温を見ながら水遊びは随時行っていきます。水遊びをした日は体がたくさん疲れると思います。ご家庭でゆっくりと休んで、次の日からも元気に水遊び、プール遊びができるようにしていけるといいですね。

交通安全教室~ぱくぞうぐみ~

DSCN3420

今日は、年に一度の
交通安全教室を行いました。
参加はぱくぞうぐみ。
大きいクラスのお友達で
交通安全について
学びます。


DSCN3421




大事なお話なので、おしゃべりを
せずに、静かに聞いてね。
お話をして下さるお姉さん
の方をじっと見ながら、
静かにお話を聞く事ができていました。




今年はエプロンシアターで信号のお話をして下さいました。3色の果物クイズから信号機の色を連想させて、赤、青、黄の信号機の色についてのお話を聞きました。赤は止まれ、黄は注意、青はすすめ。それぞれの信号の色を確かめながらどう判断するかを一緒に確認していきます。
DSCN3423DSCN3426









ちびまるこちゃんが登場するお話を交えて、車から四角しなる場所はどこか、また、周りを良く見て道路を走って渡らない事、車が飛び出してくるかもしれない事を教えてもらいました。目をつぶって、よ~く頭の中で考えて・・・忘れないようにしようね。
DSCN3428DSCN3430









車が来ても少し距離があれば渡っても大丈夫と思っていませんかそのちょっとで車はこんなにたくさんの距離を動いてしまうから、ぶつかってしまうのよ。ゴムの長さで車が動く距離を教えてもらいました。また、車の反射板が光る様子も見せてもらいました。夜は黒い服等暗い色の服を着ていると目立たない事、夜は防犯の為にもなるべく明るい色の服を着る事も教えてもらいました。
DSCN3432DSCN3436







DSCN3439




お話がわかった人は手を上げて!みんなきちんとお話を聞く事ができていました。





その後、実際に信号機の機械を使って信号を渡る練習をしました。赤の時は渡れないよ。チカチカしている時は止まってね。青になったら渡ろうね。ぞうぐみは一人づつ、くま、ぱんだぐみは組になって2人で渡りました。
DSCN3440DSCN3443










DSCN3446BlogPaint









DSCN3450DSCN3451









DSCN3452DSCN3454








DSCN3456









DSCN3459


最後にみんなでご挨拶。
「ありがとうございました







大切な事をたくさん教えていただきました。交通ルールを守って安全に楽しくお散歩にいこうね。
ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)