2016年08月

8月のハッピーデー~うさぎ・ぱくぞうぐみ~

BlogPaint



今日は8月のハッピーデー
プールはお休みだけれど、
何をするのか
みんなわくわくしていました。


DSCN3958

<制作コーナー>



今回は制作コーナーと感触遊びを
合体させて行いました。




<吹き絵コーナー>
画用紙の上に絵具をたらし、それをストローで吹いて模様を作っていきます。上手に「ふ~っ」と吹いて、模様を作る事ができていました。
DSCN3959DSCN3980










<スタンプコーナー>
段ボールや発泡スチロールで作った型や、ボタン、洗濯バサミ、ヤクルトの容器等に絵具を付けて画用紙に模様をつけます。おもしろい絵を作る事ができました。
DSCN3964DSCN3963








DSCN3981











<ビー玉ころがし絵のコーナー>
ビー玉に好きな色の絵具をつけて、画用紙の上を転がすと、いったりきたりする中でたくさんの線ができ、それが重なると綺麗な模様ができます。子ども達も「うわ~っすごいね」と集中してじっくり描いていました。
DSCN3971DSCN3970








DSCN3989

DSCN3982DSCN4002DSCN3999







みんなの素敵な作品ができました。
この作品はのちに、何かで登場します。
お楽しみに







<お絵かきコーナー>
床に大きな模造紙を貼り、その上に絵具を付けたスタンプで自由にぺたぺたできるようにしました。途中から筆も使って大きな鮮やかな絵画が完成しました
DSCN3973DSCN3978











DSCN3986DSCN3990









DSCN3998











<ふうせんコーナー>
体を動かすコーナーは今回は風船を使って。風船は青に統一し、夏の海をイメージし、たくさんの風船に触れて海で泳いでいるイメージを持ってもらえるコーナーにしました。段ボールの板も用意し、風船をポ~ンと飛ばしあって遊んだりと動きのある遊びを楽しみました。
DSCN3966DSCN3967









DSCN3985DSCN3993










DSCN3995DSCN3996









<くつろぎコーナー>
遊び疲れたらくつろぎコーナーへ。ひよこぐみさんの遊んでいる様子を見ながら、読書も楽しんでいました。
DSCN3969DSCN3968











DSCN4004DSCN4001














今月も楽しいハッピーデーを行う事ができました。子ども達の発想力はぐんぐん伸びているような気がします来月のハッピーデーもお楽しみに

8月の食育「ピーマンを食べよう!」~ぱくぞう・うさぎぐみ~

BlogPaint
今日は8月の食育の日。
うさぎぐみ、ぱくぞうぐみで
「ピーマンを食べよう
をテーマに行いました。
みんなで育ててきた
ピーマンの中身は
どうなっているかな
まず、ピーマンについて
みんなで写真を見ました。

BlogPaint



本物のピーマンを割ってみました。
「あっ同じだね
ピーマンの中身には種と
しろいわたが詰まっているね。



BlogPaint



半分のピーマンを
さらに包丁で細かく切って、
今日はこれを食べるんだよ。
説明を聞きながら
子ども達は興味深々です。




今日使うたくさんのピーマン。先生がまず包丁で切ってくれました。
DSCN3882DSCN3883









さあ、みんなでピーマンの中身をくりぬこうそれぞれのグループに分かれて、中身の種とわたを取りました。
DSCN3888DSCN3892









DSCN3894DSCN3896









DSCN3898









中身がきれいになったら、お鍋で炒めます。「ジュ~ッ」焼ける音を聞きながら、「いいにおい」と鼻をくんくん食べるのが楽しみだね
DSCN3900DSCN3902








DSCN3903DSCN3909










焼きピーマンの完成です給食の一メニューとして一緒にいただきます
DSCN3924DSCN3925









DSCN3926












みんなでおいしくいただきました
DSCN3927DSCN3928










DSCN3930DSCN3932









DSCN3933











今年の夏はピーマン、オクラ、トマトを保育園で育てていました。それぞれ収穫するたびに給食に出していただいていました。ピーマンは苦手な子が多いですが、自分達で収穫して取って食べる事で食べる意欲につながったと思います。食べる事の喜びが感じられる取り組みをこれからも子ども達と楽しく実感できるように行っていきたいと思います。

中学校職場体験~おねえさんが来てくれたよ!~

DSCN3807
8月に入り、夏本番
園のひまわりも
元気に花を咲かせています。
昨日まで、2、3、4日と
中学校の職場体験で
4人のお姉さん達が
保育園に来てくれました。


<ひよこぐみ>
普段なかなか赤ちゃんと接する事が少ないお姉さん達ですが、そっと抱っこしてくれたり、やさしい笑顔で一緒に遊んでくれました。すっかり慣れて、お姉さんがいなくなると泣いてしまう子もいるほどでした。
DSCN3747DSCN3789









BlogPaint










<りすぐみ>
子ども達が自分達からお姉さんを遊びに誘う姿が見られ、お姉さんがいる事で見てほしくてはりきって自分の事をがんばる子もいました。野菜スタンプの遊びのお手伝いをやさしくしてもらったりして一緒に過ごすのを喜んでいた子ども達です。
BlogPaintBlogPaint









BlogPaint










<うさぎぐみ>
「ねぇこれやって~」と保育士達に向けての関わりと変わらずに、お姉さん達と遊びのを楽しんでいた子ども達。絵本を読んでもらったり、おままごとでごっこ遊びを一緒にしてもらったりして楽しんでいた子ども達でした。
BlogPaintBlogPaint










BlogPaintBlogPaint









<ぱくぞうぐみ>
「お姉さん達今日も来る」と毎日来てくれるのを楽しみにしていた子ども達。照れながらも一緒にお話したり、遊んでもらうのを楽しんでいました。体操をしたり、バルーンで元気に遊んでもらいました。
BlogPaintBlogPaint









BlogPaintBlogPaint









BlogPaint

最終日の夕方、4人のお姉さん達に集まってもらい、紙芝居を読んでもらいました。3日間の感想を聞いた後、みんなからも遊んでくれた様子を写真シートにした物をそれぞれのお姉さん達にプレゼントしました。
「どうもありがとうございました」御礼も元気に言えました。
BlogPaintBlogPaint









職場体験という事で、保育園を知ってもらう、保育士のお仕事を経験してもらう事を目的に、4人の中学生達に3日間頑張ってもらいました。将来お仕事をする時の経験として役立ててもらえたらと思います。今年度は秋にまた職場体験の中学生をお迎えします。世代間交流、地域交流も大切にし、様々な人達と触れ合う事を園の子ども達が経験できるようにし、地域に根付いた関係も作っていきたいと思います。
ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)