2016年09月

姉妹園交流~幕張本郷園に行ったよ~

BlogPaint
今日は姉妹園交流の日。
幼児クラスの子達で
幕張本郷園に
行きました。
「今日一日一緒に
遊んでね
「よろしくお願いします
みんなで元気にご挨拶。
一人ひとり名前を言って
自己紹介もできました。




BlogPaint



「今日はみんなで公園で
遊びたいと思います。
幕張本郷の先生のお話を聞いて
みんなで一緒に公園に
出掛けました。




DSCN4233




車がたくさん通る道、
初めての道をどきどき
しながら歩いて
公園まで向かいました。



BlogPaint


公園に着いてから
遊び方のお約束を聞きます。
みんなで仲良く遊ぼうね







公園では滑り台、鉄棒、平均台、砂場等で遊びました。
公園にはどんぐりの木もあり、どんぐりを拾ってケーキを作ったり、普段とは違う公園の雰囲気にも慣れて楽しく遊ぶ事ができました。
DSCN4236DSCN4240







DSCN4256DSCN4243












DSCN4253DSCN4251










DSCN4244DSCN4249









好きな遊びを楽しんだ後は、幕張本郷の友だちとリレーの競走「よーい どん」白熱した戦いになりました。
BlogPaint
BlogPaint







BlogPaint











公園から帰ってきて、室内遊び。先生に絵本を読んでもらったり、おままごと、お絵かき、ラキューやワミーの玩具で遊びました。おゆみ野にはない玩具もあり、うれしそうに遊んでいました。
DSCN4274BlogPaint







DSCN4276









DSCN4280DSCN4282











BlogPaintDSCN4281











遊んだ後はみんなで給食。今日のメニューはカレーライス。「おかわり」今日はみんな食べるのも早く、もりもりたくさん食べてくれました。
DSCN4290BlogPaint





BlogPaint













BlogPaint


給食も終わって、
おゆみ野園に帰る時間。
もっと遊びたかったけど、、
今度は幕張本郷のお友達に遊びに来てもらおうね。
また会う日を楽しみに
「一緒に遊んでくれてありがとうございました



帰りの電車の中で一休み。最後まで頑張って幕張本郷まで行って帰ってくる事ができました。お昼寝をしなかったから今日はお家でぐっすり眠れるかな姉妹園交流はまだまだ続きます。
また色々な園のお友達と会うのを楽しみに明日も元気に遊ぼうね
DSCN4301DSCN4302







9月のハッピーデー~稲毛園のお友達が来たよ!~

今日は9月のハッピーデー。姉妹園交流として、稲毛すきっぷ保育園のお友達が遊びに来てくれました。たくさんのお友達と一緒にわくわくどきどきハッピーデーの始まりです
DSCN4183BlogPaint









<パン粉粘土コーナー>
感触遊びのコーナー。粘土としてパン粉を使うのは初めてです。パン粉に好きな色の色水を混ぜて、練って粘土状にしていきます。固まったら、クッキー型で抜くと色々な形ができあがります。感触がさくっ!さくっ!と面白く、また、色合いによっては料理をしている雰囲気でおいしそうだったりと、不思議な感触を味わう事ができました。
DSCN4175DSCN4197











DSCN4191DSCN4192











DSCN4207











<トイレットペーパー制作>
制作のコーナー。今日の材料はトイレットペーパーの芯に、色々な形の色紙や顏のパーツを付けて、飾りを作りました。ハロウィンも近いのでこうもり等、ちょっと雰囲気がある物も作れるように。思い思いの楽しい飾りができました。
DSCN4176DSCN4186

DSCN4193DSCN4194











DSCN4201DSCN4206









くつろぎコーナーでもちょっと一休み
DSCN4182DSCN4189










ハッピーデーの後、稲毛のお友達と手をつないで輪になり、風船まわしゲームを行いました。音楽に合わせて風船が回ってきて、音楽が止まったところで風船を持っている人が好きな遊びを自己紹介。少しの間でしたが、交流遊びを楽しむ事もできました。
BlogPaintDSCN4215










DSCN4213











DSCN4220







遊んだ後は一緒に給食も
おいしくいただきました。



給食を食べ終わった稲毛のお友達。「ありがとうございました」元気に挨拶をしてくれてお別れをしました。
DSCN4224DSCN4222











今日は姉妹園交流もできたより楽しいハッピーデーとなりました。来月は幕張本郷園のお友達が遊びにきます。来月も楽しいハッピーデーになりますように。

DSCN4200




敬老会

先週16日に「敬老会」を行いました。各クラスのおじいちゃん、おばあちゃん、ご家族の方々がたくさんご参加して下さいました。園に来ていただいて子ども達に触れ合っていただくのは年に一度。子ども達も子の日を楽しみに、どきどきしたり、照れたりととてもうれしい時間となりました。
BlogPaintBlogPaint








<りすぐみ>
りすぐみでは、一緒に体操をしたり、シール貼りやお絵かきをして遊びました。いつものかわいい姿を見せつつ、来てくれたおばあちゃんに「こっちに来て」と声をかけたりと一緒にいる事を穏やかに楽しむ事ができました。
BlogPaintDSCN4115












<うさぎぐみ>
うさぎぐみは大好きなおままごとやごっこ遊びを生かして、かわいい髪飾りで変身も。一緒にごっこ遊びの世界に入っていただいて楽しみました。
DSCN4098DSCN4099









<ぱくぞうぐみ>
ぱくぞうぐみは体操をしたり、一緒にゲームをしたり、体を動かし、触れ合いながら一緒に元気に遊んでいただきました。子ども達の元気な姿に負けずにがんばっていただきました。
BlogPaintBlogPaint










BlogPaintDSCN4110










各クラスで遊んでいただいた後は集まっていただき、全クラスで交流を行いました。
一緒にわらべ歌の手遊びをしたり、子ども達からは歌のプレゼントも。ぞうぐみの子ども達からそれぞれのおじいちゃん、おばあちゃん方への質問コーナーもありました。
最後に、子ども達の写真入りのフォトプレートをプレゼント。模様は制作の時間に子ども達が吹き絵やビー玉転がしをして色を付けました。皆様の笑顔をいただき、子ども達もとても喜んでいました。
DSCN4118DSCN4120











DSCN4124DSCN4125











DSCN4135DSCN4138






DSCN4146DSCN4152











DSCN4160












敬老の日を通してやさしい気持ちを持つ事、いたわりの気持ちを持つ事を感じらえるようになればと思っています。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

9月の食育~きのこ・三大栄養素・バイキング~

暑さも少しづつ和らぎ、秋の気配を感じるようになりました。今月の食育も秋の食材を使用した食育の取り組みを各クラスで行いました。

<ひよこ・りすぐみ>
秋の食材、きのこに触れてみました。えのき、しめじをつまんだり、さいてみたり、匂いもかいでみたり・・・色々な食材に触れる事で食べる時に興味をもってくれたらうれしいです。
BlogPaintDSCN7635








DSCN7579DSCN7590








DSCN7591DSCN7592



















<うさぎぐみ>
三大栄養素について、赤レンジャー、緑レンジャー、黄レンジャーが元気のないおばけを助けるというお話をペープサートで見せながらお話をしました。子ども達は真剣に聞きながら「給食を食べて元気な体を作ろうね」という先生の声掛けに納得しながらおいしく給食を食べていました。
DSCN6981DSCN6982










DSCN6983DSCN6985









<ぱくぞうぐみ>
三大栄養素についてそれぞれ
赤の仲間:血や肉を作る
緑の仲間:体の調子を整える
黄色の仲間:エネルギーになる
話をしながら自分達で食材をそれぞれに仕分けしてみました。お話の後はみんなでバイキング給食。食材について興味を持ちながら、自分で食べられる量も知る経験をする事で食べ物も大切する気持ちを持ってくれたらと思います。
DSCN7286DSCN7290








DSCN7294DSCN7299

DSCN7301DSCN7302DSCN7303DSCN7310








DSCN7306







DSCN7304






DSCN7309
DSCN7311



















防災の日~避難訓練~

9月1日は防災の日。毎年、保育園では防災の日に合わせて避難訓練を行っています。今年も大地が起きた事を想定し、避難指定先の小学校まで避難をする訓練を行いました。
園で地震から火事が起きた事を想定し、まず園前の駐車場に避難。そこで靴を履いて出発をしました。駐車場までは子ども達は防災頭巾をかぶりましたが、今日はとても暑い日だった為、小学校への移動の際は帽子を着用しました。
大きいクラスの子達は大事な訓練である事を理解しておしゃべりもせず、真剣な表情で避難をする事ができていました。
BlogPaintBlogPaint








BlogPaintDSCN4031











DSCN4034DSCN4035











DSCN4036















保育園に帰ってから、幼児クラスの子達は園長先生から災害についてのお話を聞きました。「地震がきたら、建物が壊れて倒れてきてしまうよ。」「火事がきたら、周りの物が燃えて火が広がって大変な事になるんだよ。」災害の写真を見ながら「こわいね~」「いやだね~」とびっくりしている子ども達でした。「お・か・し・も」のお約束、おさない・かけない・しゃべらない・もどらないの約束を確認しながら、子どもでも危険を察知して自分で自分の身を守る事を小さいうちから教えていきたいと思っています。
DSCN4043DSCN4049
ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)