2016年10月

英語活動~ハロウィン~

DSCN5490


今月の英語活動は
ハロウィンがテーマです。
今日の英語活動は
英語の先生も
かわいいひよこさんの
コスチュームで
子ども達も興味津々。

DSCN5496






読み聞かせてくれた絵本も
おばけやモンスターが・・・
ハロウィンの楽しい絵本でした。
DSCN5500








今日はハロウィンの
お面を作ります。
eye、nose、mouthと
pumpkinの
上に貼っていきます。



素敵なpumpkinのお面ができました
BlogPaintBlogPaint











BlogPaint




英語活動はなかったのですが、
ひよこぐみにも英語の先生が来てくれました。
赤ちゃん達はちょっとびっくりしちゃったかな





BlogPaint




ぱくぞうぐみの英語活動は
いつものように英語の歌から。
楽しい英語が始まりました。
DSCN5529





りす、うさぎぐみと同じ絵本を
見せてくれましたが、
ぱくぞうぐみでは大きな声で
登場する物をみんなで呼び掛けました。
gostmonster
英語で繰り返し言う事で物の名前を覚えていきます。



ぱくぞうぐみでもpumpkinのお面を作りました。ぱくぞうぐみはそれぞれの顔の部分をのりで貼っていきます。「eyenose!mouth」と一つづつ言いながら、貼っていきます。
DSCN5530DSCN5531DSCN5532DSCN5534DSCN5536

































素敵なお面ができました
DSCN5537









一足先にハロウィンの雰囲気を楽しんだ子ども達。31日のハロウィンの日はさらにお楽しみがあるかも・・・今年は英語活動を通してハロウィンを感じてもらえたらと思っています。







10月のハッピーデー♪~幕張本郷園のお友達と一緒に~

BlogPaint



今日は10月のハッピーデー
幕張本郷園のくま・ぞうぐみの
お友達が来て一緒に
姉妹園交流を兼ねて行いました。
BlogPaint






幕張本郷園のお友達も
ハッピーデーのコーナーの
説明を聞いて始めました。
初めてのハッピーデーに
興味深々の様子です。
DSCN5426




うさぎぐみのお友達も
じっくり説明を聞いて
いました。
ハッピーデー参加に
だいぶ慣れてきた様子です。




<感触遊び ~高野豆腐とお麩を使って~>
今月の感触遊びは高野豆腐とお麩。高野豆腐は最初は硬いのに、水分を含ませるとふわふわになります。
その高野豆腐をぎゅっとしぼってみると、その水が出てきて・・・この水を食紅に色づけし、出てくる水も色がついているのでわかりやすく、「ジュースが出てきたね」とさらに楽しく驚く姿が見られました。
お麩も水を吸うとふわふわになり、細かくぼろぼろにして、また固めてと、また違う手での感触を味わう事ができました。
DSCN5436DSCN5449



DSCN5452DSCN5447








DSCN5453DSCN5461








DSCN5427


















<制作遊び ~ハロウィンの服を作ろう!~>
ハロウィンも真近という事でハロウィンの服を作りました。好きな色ビニール袋を選び、そこに、ポスターカラーで色づけしたり、様々な形の色紙に両面テープを付けた物を貼っていきます。その子だけの個性的なハロウィンの服ができました。DSCN5431
DSCN5432DSCN5446DSCN5451























BlogPaintDSCN5458







DSCN5459DSCN5460























<運動遊び~的あてゲーム~>
今月は手先を使ってボールを投げてぶつける遊びです。ボールをつかんで投げるのは結構難しいのですが、皆狙いを定めて上手に投げる事ができていました。
DSCN5423DSCN5437






DSCN5439DSCN5442DSCN5444




























<くつろぎコーナー>
各コーナー遊びが疲れたらここで一休みなのですが、今日は休憩にくる子が多く、みんなで仲良く絵本を見たり、ひよこぐみの赤ちゃん達の様子をみたりとこのコーナーそのものを楽しんでいる姿がありました。
DSCN5430DSCN5462







DSCN5470DSCN5471













BlogPaint




今日のハッピーデーも楽しくできました。
今日はさらにお楽しみ。
幕張本郷園の友だちと一緒に
ゲームもして遊びました。


BlogPaint




「猛獣狩りにいこうよ!」で、仲間を探して一緒に手をつないだり・・・
BlogPaint








「大根ゲーム」でお友達の手を話さないようにしっかり握って先生達に抜かれないように守ったり・・・
おゆみ野のお友達も幕張本郷のお友達も一緒に仲良く団結して遊ぶ事ができました。





たくさん遊んだ後は一緒に給食を食べました。みんなで食べるとうれしいね、おいしいね
BlogPaintDSCN5482

BlogPaint












給食が終わって、名残惜しいけれど、幕張本郷のお友達とお別れです。今日はありがとうまた遊ぼうね




今月のハッピーデーは姉妹園交流も兼ねて、たくさんのお友達がハッピーになる事ができました。
また来月のハッピーデーもお楽しみに






姉妹園交流・稲毛園へ~稲毛園、幕張本郷園との交流~

BlogPaint
昨日、くま、ぞうぐみの子ども達と
姉妹園交流で稲毛すきっぷ保育園
に出掛けました。
他に幕張本郷すきっぷ保育園の
お友達もいて、3園合同の交流を
行いました。
まずは一人ひとりのご挨拶。
自分の名前を元気に伝える事が
できました。
BlogPaint



近くの公園に出掛け、一緒に遊びます。
今回は12月に行う、ドッチボール大会の
練習を兼ねて、ボールで遊びます。
園対抗でボール送りゲームを行いました。
おゆみ野の子ども達は慣れないながらも
真剣に前のお友達からしっかりとボールを
受け取っていました。
BlogPaint






そしてメインの「中当てドッチボール」
園対抗でそれぞれの園と当たるように
行いました。
他のお友達と一緒に試合をするのは
もちろん始めて・・・
BlogPaint







みんなの迫力にびっくりしながらも
一生懸命にボールを追いかけて
いました。
DSCN5395







ボール遊びが終わった後は
公園の遊具で遊びました。
DSCN5396








緊張が解けたのと、のびのび遊べた事で
子ども達にもたくさん笑顔が見られ
元気に遊ぶ事ができました。
DSCN5397







稲毛園の近くの大きな公園は
とても魅力的で
おゆみ野の公園とはまた違う
雰囲気を味わいながら
他園のお友達とも少しづつ
打ち解ける事ができていました。
DSCN5402




おゆみ野にもある遊具もあったので
「先生見てできるよ
と嬉しそうに伝えてくれる子ども達もいました。
この日は真夏のように暑い日でしたが、
暑さに負けない元気な子ども達の姿も
まぶしい光景でした。
BlogPaint






たくさん遊んだ後はお腹が空いて・・
みんなでお家の方が作って下さった
おにぎりを食べました。
BlogPaint








デザートはみんなの大好きな
バナナをいただきました。
DSCN5406








「先生もおにぎりだよ
一緒に食べられるのは
先生も子ども達も
とっても嬉しい気持ちに
なりました。
BlogPaint



お弁当の前に幕張本郷の
お友達とはお別れをしましたが、
お弁当後は稲毛園のお友達と
お別れをしました。
「一緒に遊んでくれてありがとう
「来てくれてありがとう
「また来てね
とお互いに別れを惜しみながら
さよならをしました。


稲毛園まで電車で頑張って出掛けた子ども達。稲毛園、幕張本郷園のたくさんの友達と一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。来週は幕張本郷のお友達がハッピーデーに遊びに来ます。
これからの姉妹園交流も楽しみにしていきたいと思います。



運動会

第5回おゆみ野すきっぷ保育園の運動会を8日の土曜日に開催しました。今年は近隣の小学校をお借りしての運動会。お家の方々もたくさん来ていただき、元気いっぱいの運動会が始まりました

<開会式>
それぞれのクラスに分かれて、親子で並んでのスタートです。ぞうぐみさんのお友達の「はじめの言葉」から始まり、今年の体操は「さくらんぼリズム」。保育園で日々取り組んでいるリズム体操をみんなで楽しくのびのびと行いました。
DSCN4312DSCN4321









DSCN4327DSCN4358









DSCN4384DSCN4404







BlogPaint
DSCN7855






DSCN7867















<0歳児親子競技~ふれあいいっぽんみち~>
0歳児は保護者の方にお子さんを高い高いをしてもらい、膝に乗せてゴールまでおしりで進むというレース。じわじわと体力を使いながらも触れ合いを感じてもらえたのではと思います。お父さん達が大活躍でした
DSCN7872DSCN7878








<1歳児親子競技~おやこでよーいどん>
1歳児はお家の方と一緒に走った後、目印の保育者にタッチお家の方の腕にぶら下がり走ってゴール。お家の方と一緒に走るのがとてもうれしそうな子ども達でした。
DSCN4479DSCN4493









<2歳児親子競技~おおかみなんかこわくないよ!!~>
子ども達が大好きな「おおかみくん」の歌に合わせて、お家の方がおおかみになって追いかける鬼ごっこです。音響のハプニングで担任の先生の生歌で、和やかな鬼ごっことなりました。
DSCN4520DSCN4577









<幼児クラス競技~あっというまにお引っ越し!>
真ん中にいるお家の方のところまでの間に先生達が行く手を塞いで待ち構えています。それを乗り越え、お家の方と出会えたら、手押し車でゴール親子の連携が試されるスピード感ある競技でした。
DSCN4683DSCN4710






DSCN4716DSCN4685










BlogPaint












<兄弟競技~しっぽとり合戦!>
今年の兄弟競技はしっぽとりおしりにつけたしっぽを取り合う鬼ごっこです。小学生のお兄さん、お姉さん達の素早い動きに「おお~っ」と歓声があがるほど。皆逃げるのが上手でなかなか勝負がつかなかった白熱の戦いでした
DSCN4778













<幼児クラスバルーン競技~オリンピア~こころをひとつに>
今年の運動会の中で唯一道具を使った競技。それでも心と体で表現するのがバルーン競技です。運動会に向けて、幼児クラスで一生懸命練習してきました。最初はバルーンをつかむ事すら難しかったのですが、取り組みの中で、みんなで作りあげる事のうれしさ、喜びを知り、当日は立派にバルーンの華を咲かせる事ができました
DSCN4923DSCN4965




DSCN5009





















<保護者リレー~勝利をめざして!>
今年の保護者競技はリレー。広い体育館の中を思いっきり走っていただきました。お父さんもお母さんも皆真剣で風を切るように早い走りを魅せてくれました。かっこいい姿に子ども達も「おお~っかっこいいがんばって」と大興奮でとてもうれしそうに応援する姿がありました。
DSCN7892DSCN7893









DSCN7894DSCN7895










DSCN7897DSCN7899










DSCN7901DSCN7903











DSCN7908DSCN7910DSCN7912DSCN7914




















<幼児クラスリレー~みんなでつなごう>
最後は幼児クラスの子ども達によるリレーです。体育館の中で走るのは初めての為、コースを走るのが難しく大波乱の予感でしたが、それでも子ども達は一生懸命に走り、次のお友達にバトンをしっかりとつないでいました。赤、白と差が付いてしまってもお互いの頑張りを認め、褒め合いながら拍手をしている子ども達がかっこよく、やさしい雰囲気でもありました。
DSCN7916DSCN5131









DSCN5143DSCN5157




DSCN5162DSCN5172


DSCN5178




















<閉会式>
すべての競技が終わって開会式では幼児クラスの子ども達の名前を呼んで、メダル授与を行いました。みんな自信満々、自分達ががんばった事に満足しながらかっこよくメダルをもらいにきてくれました。終わりの言葉もぞうぐみのお友達が立派に言う事ができ、無事に運動会を終える事ができました。
DSCN5215DSCN5278









DSCN5258DSCN5261DSCN5270DSCN5267DSCN5273DSCN5264






























今年の運動会のテーマは「Fun is  Free!!」自由に楽しくのびのびと物がない中で大人も子どもも体を使って本来「運動する」という事が運動会。見世物ではなく、みんなで体を動かして心と体で感じ、楽しもうという目的で行いました。物がなくても十分に楽しめる事、体を動かす楽しさを保護者の皆様にも感じていただけたら幸いです。保護者の皆様、子ども達の自然な笑顔、温もりが感じられたおゆみ野すきっぷ保育園らしい運動会ができたのではと思います。

BlogPaint
DSCN7939

保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました
そして子ども達、よくがんばりました感動をありがとう





ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪