2016年11月

勤労感謝の日

DSCN6016




明日は勤労感謝の日。
園でも勤労感謝の日
にちなみ、日頃お世話に
なっている地域の方々に
感謝をする会を行いました。
DSCN6027










ひよこぐみは手形と子ども達の
写真を使って、マウスパットを
作りました。
DSCN6054






ひよこぐみは
給食の先生方に・・
「いつもおいしい給食を
作ってくれてありがとうDSCN6039












うさぎぐみは秋の葉っぱを使って
ホワイトボードを作りました。DSCN6062










いつも歯科健診でお世話に
なっている歯医者の先生に・・
「いつも歯を治してくれて
ありがとうDSCN6052







ぱくぞうぐみは壁掛け
写真プレートとカレンダーを
子ども達の写真や
秋のどんぐりを使って作りました。DSCN6065






くまぞうぐみが交流させて
いただいている高齢者施設
の方へ・・・
「いつも遊んでくれてありがとう
長生きしてね















DSCN8624





おゆみ野駅の駅長さんへ・・・
「いつも電車に乗せてくれてありがとう
DSCN6058DSCN6059














園長先生、主任先生も・・・「いつも保育園を守ってくれてありがとう

そして、それぞれのご家庭の保護者の皆様へ・・・
「いつもお仕事がんばってくれてありがとう
気持ちと共にプレゼントを受け取っていただけたでしょうか。いつもおうちの事、お仕事、たくさんがんばってくれている保護者の皆様へ園、子ども達、保育士一同感謝の気持ちを込めて・・・・

七五三~うさぎ・ぱくぞう~

DSCN7709

今日は七五三のお祝いに
神社にお参りに行きます。
行く前にみんなでお参りの
練習を・・・
二礼、二拍手、一礼。
「神社は神様がいるところだから
静かにかっこよくお参りしようね」
みんな頷きながら緊張している様子でした。



お散歩がてら、ひよこぐみ、りすぐみも出掛けました。
BlogPaintDSCN7719










神社に到着。うさぎぐみは3歳のお祝い、ぱくぞうぐみは5歳の男の子のお祝いと7歳の女の子のお祝いをします。まずみんなでお参りです。神様のお社に向かって・・・。「大きくなりますように・・・」神妙にお参りをしました。
DSCN7721DSCN7726DSCN7727
























順番に一人づつお参りをしました。鐘を鳴らして神様に来た事を伝えます。「神様、大きくなるように見守っていてね」みんなの願いを込めて・・・
DSCN7730DSCN7733BlogPaintDSCN7737DSCN7738DSCN7740DSCN7742DSCN7744DSCN7745DSCN7731



















































うさぎぐみ・ぱくぞうぐみで記念写真。みんな元気に大きくなろうね
P1000150DSCN7779































うさぎぐみは手作りの千歳飴を先生が作ってくれていました。本当は食べられないけれど、食べる真似をしたりもしていました。お家で本物の千歳飴がもらえるといいね。
P1000158



からふるキッズ!~ぱくぞうぐみ~

DSCN5824


12日の土曜日、
からふるキッズを行いました。
13組のぱくぞうぐみの親子の皆様に参加
していただきました。
今回から”からふるレッド・からふるイエロー”
がからふる戦士として登場し、科学の事象に
ついて教えに来てくれました。
DSCN5832


今回は「摩擦」についての実験。
レールの上に小さい積み木を滑らせます。
プラスチック面と下の傾斜の途中には布が
貼り付けてあるざらざらの面があります。
さぁ、積み木は下まで滑りきるかな
上から滑らせると、布が貼ってあるところで
ぴたっと止まってしまいました。
これも摩擦の力で動く強さを表しています。
DSCN5834


次にペットボトルの中に砂をたくさん入れて、
そこに割り箸を挿したらどうなるかの実験。
割り箸を持ちあげてみると・・・
ペットボトルを触らなくても、たくさん砂が
入っているボトルを持ちあげる事ができました。
これもぎゅうぎゅうに詰め込まれるほど
摩擦力が大きくなるという事を表しています。


早速みんなもお家の方と実験してみました。たくさん石を入れたら、割り箸を挿して見て・・・「ほらっ持ちあがったよ
DSCN5836DSCN5837DSCN5838DSCN5841DSCN5842DSCN5844DSCN5845DSCN5846















































DSCN5851


今度は2冊のメモ帳を一枚づつはさんで、両側からひっぱる実験。
どんなに力を入れても
メモ帳は抜けません。
これも何枚も紙を重ねる事で
摩擦力が何倍にもなり摩擦力が
大きくなる事を表しています。


みんなもお家の方とチャレンジ上手にページを重ねて、重ねて・・・思いっきりひっぱってでも絶対に抜けません
DSCN5853DSCN5855DSCN5860DSCN5861DSCN5862DSCN5863DSCN5864DSCN5865DSCN5867
















































DSCN5869


みんなの体を使ってよりわかりやすく、ページが重なった新聞紙にぶら下がってみる実験も。ひっぱると、軽々みんなを持ちあげてしまいます。摩擦の力の強さがよりわかります。
お父さん達にもお手伝いしてもらい、みんなぶら下がってみるのを体験しました。




DSCN5870DSCN5873DSCN5877DSCN5878


















次は工作。ホバークラフトを作って、摩擦の体験をします。ビニール袋の真ん中にに丸く穴をあけ、開いている口側をふさぎます。穴が開いていない方の面に四角の箱を付けて、穴が開いている方を下にしてそこから空気が入るようにします。すると、ビニール袋の中は膨らんで、箱を滑らせると、シューッと床をすべっていきます。これは、床との間に「空気の層」ができ、摩擦力を小さくする事で、少しの力を加えただけで物を動かす事ができるようになる実験です。みんなもそれぞれ自分のホバークラフトを作り、滑らせてみました。
DSCN5883DSCN5886DSCN5888DSCN5890DSCN5892DSCN5894DSCN5896DSCN5900DSCN5905


















































最後にもっと大きなホバークラフトに実際乗って、体で空気による摩擦の力を体感します。お家の方に動かしてもらいながら、体感する事ができました。
DSCN5912DSCN5915




DSCN5917DSCN5918DSCN5920DSCN5924DSCN5927DSCN5930DSCN5931DSCN5934











































最後は「実験、実験、大成功」みんなで踊って楽しく終える事ができました。摩擦の説明は難しかったけれど、実際に見たり、作ったり、体験する事で感じる事はあったのではと思います。今度のからふるキッズはまた来年。実験を通して色々な事象について学んでいきたいと思います。
DSCN5937























おゆみ野南小学校との交流~ぞうぐみ~

今日はぞうぐみの子達が招待されて、おゆみ野南小学校との交流会に行ってきました。「こないだ運動会で行ったね」と運動会で使わせていただいたアリーナに到着すると思い出したように目を見開いていた子ども達。大勢の1年生のお兄さん、お姉さんと、他の幼稚園、保育園のお友達と一緒で少し圧倒されつつ、緊張しつつ、参加させていただきました。
BlogPaintBlogPaint
DSCN5758
























「わくわくあきのおもちゃランド」と名付けられた遊びのコーナー。自然物や廃材を使って、1年生が考えた様々な手作り玩具のコーナーがありました。
DSCN5788DSCN5760



DSCN5761DSCN5762DSCN5786DSCN5787


























BlogPaintBlogPaint












DSCN5808










前半、後半で違うコーナーもあり、たくさんの玩具で遊ばせてもらう事ができました。

BlogPaintBlogPaint














BlogPaintBlogPaintBlogPaintBlogPaintDSCN5811
BlogPaint
DSCN5810BlogPaintDSCN5800DSCN5797DSCN5795DSCN5778DSCN5774DSCN5773



































































BlogPaintBlogPaint


















最後にお別れ会。メダルももらって、先生も一言感想を。「今日は招待していただきありがとうございました。楽しく遊ばせていただきました
楽しい思い出がまた増えたね。
BlogPaintBlogPaint

お芋ほり!

DSCN5690


今日は芋ほりの日。
今年はプランターで
さつまいも栽培を
していて、
いよいよ今日
みんなで芋ほりを
する事になりました。


DSCN5692




芋ほりはぱくぞうぐみで行いますが、
うさぎぐみの子達も
芋ほりの様子を見学に。
「おいもどうなっているかなぁ
DSCN5694










「この中に、おいもが
入ってるんだよ。
どんな風に出てくるのか
うさぎぐみの子達も
楽しみにしていました。
DSCN5696







グループごとに分かれて
芋ほり開始です
小さいクラスのりすぐみも
テラスで見学です。
DSCN5697







ひよこぐみの小さい子達は
お散歩車に乗って見学です。
DSCN5704










さあ、お芋はあるかな
みんなで協力して土を掘ります。
DSCN5707










あっ赤いのが見えてきたよ








もっと掘ってみて
DSCN5708DSCN5709











うわっお芋がっ出てきた
DSCN5710DSCN5713















土を掘り・・・ひっぱって・・・うんとこしょどっこいしょ!やったたくさんお芋がとれたよ
DSCN5711DSCN5717DSCN5720DSCN5721













DSCN5724DSCN5729








DSCN5730DSCN5732

















みんながとったお芋は来週洗っておやつで食べます。たくさんとれてよかったね収穫の不思議を感じ、喜びとうれしさもみんなで味わった芋ほりでした。



ギャラリー
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪
  • 9月のハッピーデー♪