2016年12月

年末の大掃除

今日は今年最後の登園日という事で各クラスで大掃除を行いました。1年間自分達が使ってきた玩具、道具、お部屋に「ありがとう」と感謝をしながらお掃除をがんばってくれました。

<ひよこぐみ>
先生の真似をして、「ふきふきね~」と声かけをすると床を拭いてくれる姿がありました。
BlogPaintBlogPaintBlogPaint





















<りすぐみ>
ぞうきんを渡すと自ら窓ふきをしようとしたり、玩具や床を拭いてくれる姿がありました。普段の掃除の様子を見た事があるからかなと関心させられました。
DSCN6605DSCN6614DSCN6610DSCN6643DSCN6662

































<うさぎぐみ>
玩具だけではなく、自分達のロッカーの荷物も整理しながら、中も綺麗にしてくれました。お掃除が終わった後の汚れた水も見ながら、「こんなにバイキンいたね~きれいになってよかったね。」と子ども達にきれいになった事への実感も感じられるようにしました。
DSCN6616DSCN6638BlogPaintDSCN6634DSCN6657


































<ぱくぞうぐみ>
ぱくぞうぐみのお部屋は一番広いのでお掃除するところがたくさんあります。椅子や机、自分達のロッカーの他にも、グループに分かれてたくさんの玩具をみんなで手分けして拭き、お掃除をしました。床もみんなで隅まできれいに。雑巾をゆすいでぎゅっと絞る事も先生に教えてもらいながら自分達でできていました。
DSCN6599BlogPaintDSCN6624DSCN6627DSCN6645DSCN6650DSCN6652DSCN6654DSCN6655DSCN6659DSCN6660DSCN6670DSCN6665






































































ぴかぴかになった園内。これで気持ちよく年を越せそうです。まだまだ寒い日が続きますが、体調に注意されますようご家族皆様のご健康をお祈りしつつ、年末年始をゆったりとそして楽しく過ごされますように。
よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

12月のハッピーデー♪

DSCN6507


今日は12月のハッピーデーを
行いました。
まず、みんなで集まって、
遊び方のお約束。
どんなコーナがあるかな



<感触コーナー>
今日はおからを使って、おからに水を含ませ、固まる様子を楽しみました。水の加減によって、どろどろになったり、堅くなったり。集めて伸ばしたり、型抜きをしたり・・。「冷たいね」「お豆腐のにおいがする」と不思議な感触を味わいました。また、足で踏んで見ると、また感触がちがって、うどんを作っているみたいなんともいえない気持ちのいい感触も味わっていました。
DSCN6498DSCN6522DSCN6528DSCN6523DSCN6530DSCN6532DSCN6533DSCN6534DSCN6537DSCN6538



























































<製作遊び>
もうすぐお正月・・という事で今回の製作は年賀状作り。来年は酉年なので、にわとりの形のデザイン枠にサインペンで色を塗ったり、お正月らしいかわいいシールを貼って作りました。実際にこれは本物の年賀状でポストに届けにいきます。お友達宛てに作った手作りの年賀状。どんな作品になったかは、お家に届いてからのお楽しみです。
DSCN6502DSCN6500DSCN6517DSCN6526DSCN6539
































<運動コーナー>
今日は今までやったものを組み合わせて、まずフラフープの輪っかを飛んで、たくさんはりめぐらされたゴムをくぐったり、またいだり・・・トンネルをくぐって、マットの上でどんぐりみたいに転がります。サーキットのように何度も何度もぐるぐる回ってたくさん体も動かしました。
DSCN6503DSCN6504DSCN6508DSCN6510DSCN6511DSCN6520







































<くつろぎコーナー>
遊ぶのに疲れたら、くつろぎコーナーで一休み。今回はちょっと広めの空間にしてみたので、ゆったりと寝転がる事ができました。ひよこぐみの様子も見ながら、くつろいでいました。
DSCN6546DSCN6549DSCN6578




















今日はぱくぞうぐみ、うさぎぐみのお友達が少なかった事もあり、ひよこぐみ、りすぐみのお友達も遊びにきました。感触遊びや体操遊びを一緒に楽しむ事ができ、どきどきしながらも笑顔で楽しんでいました。
DSCN6552DSCN6556DSCN6561DSCN6566DSCN6569DSCN6582































今日はゆったりじっくりと各コーナーを楽しむ事ができていました。また来月のハッピーデーでも子ども達の好奇心をたくさん引き出していきたいと思います。次回をお楽しみに

クリスマス会♪


BlogPaint

17日の土曜日、
クリスマス会を行いました。
今年も第1部 ひよこ、りす、うさぎぐみ
第2部 ぱくぞうぐみ
と分かれて行いました。
第1部の最初は職員のハンドベル。
「きらきらぼし」を演奏しました。


クリスマスツリーを作るお話もかわいいパペットを使って先生達が演じました。うさぎぐみの子達を中心に、ひよこぐみ、りすぐみの子達が前に出てきて、飾り付けをしてくれました。
DSCN6204DSCN6215DSCN6229



















ステージの後はそれぞれクラスに分かれて、触れ合い遊び。手作りの楽器遊びや体操、絵本を見たり、制作をしたりと親子で触れ合っていただきながらゆったりと過ごしました。
DSCN6249DSCN6258BlogPaintBlogPaintBlogPaintDSCN6274



























そしてサンタさん登場!びっくりしながらもみんなじ~っとサンタさんを見つめながら、プレゼントをもらい嬉しそうにしていました。
DSCN6281BlogPaintDSCN6310BlogPaintDSCN6316DSCN6318DSCN6330








































第2部はぱくぞうぐみの参加です。子ども達のキャンドルサービスから始まりました。本物のろうそくの火に気をつけながら、クリスマスの神聖は雰囲気を表す事ができていました。
DSCN6350DSCN6354DSCN6355DSCN6358


















歌と合奏。歌は「赤鼻のトナカイ」を手話を交えて元気に歌いました。合奏はタンバリン、鈴、カスタネット、トライアングルに分かれて「きらきら星」を演奏。楽しく演奏する事ができました。
DSCN6364DSCN6365DSCN6389DSCN6391DSCN6392




























最後にみんなで「てぶくろ」のオペレッタを演じました。自分達で選んだ動物の役。お面やてぶくろもみんなで作りました。それぞれの子の個性、動物の特徴も表現しながら、みんなで協力して演じる事ができました。                          
DSCN8877DSCN8881DSCN8890DSCN8898DSCN8910DSCN8918DSCN8926DSCN8939DSCN8948DSCN8946
DSCN8949



















そして、ぱくぞうぐみにもサンタさんが登場みんなにプレゼントを配ってくれました。「本当のサンタさん」と思いながらもうれしそうな子ども達の笑顔がたくさん見られました。
DSCN8961DSCN8965DSCN8978DSCN8984





















本当のクリスマスはこれから。ご家庭にもサンタはくるでしょうか。素敵なクリスマスになりますように。
DSCN6460





ドッジボール大会!

DSCN7893



今日は千葉4園のすきっぷ保育園
対抗でドッジボール大会を開催しました。
場所は新検見川すきっぷ保育園。
園庭をお借りして4園のくま、ぞうぐみ
の子ども達が集まりました。
DSCN7895





はじめの言葉は各園くまぐみ代表の子達。
「これから、第1回すきっぷ保育園
 ドッジボール大会をはじめます!」
BlogPaint








みんなで一緒に「えいえいおー!」
元気にスタートです!





試合前に「よろしくお願いします!」元気に挨拶をして試合開始!試合は総当たり戦ですべての園と対戦しました。他園のお友達の素早い動きに圧倒され、戸惑う姿もみられましたが、当たっても最後までくじけず頑張る姿がありました。
BlogPaintDSCN7902DSCN7906DSCN7909DSCN7913






















優勝は稲毛すきっぷ保育園。
金ピカの優勝トロフィーを
もらいました。
DSCN7914






閉会式はぞうぐみの各園代表のお友達。「これで、第1回すきっぷ保育園ドッジボール大会を終わります!」
最後まで元気いっぱいに行う事ができました。
BlogPaint








試合が終わって
一人づつ、
がんばったメダルを
もらいました!






試合に勝つ事はできなかったけれど、他園の同じ年のお友達とボール遊びをする事でたくさんの刺激を受けました。悔しかった思いも忘れずに、これから頑張る意欲につなげていけたらと思います。
来年もできるといいね!


11月のハッピーデー♪

昨日、11月のハッピーデーを行いました。


<製作遊び>
来月のクリスマスに向けて、ランチョンマットを作りました。好きな色の画用紙に、ツリーと飾りの色紙をのりで付けます。サインペンで模様を自由につけて完成このマットはクリスマスのケーキデコレーションのおやつを食べる時に使います。自分だけのかわいいランチョンマットができました。
DSCN6118DSCN6140









<感触あそび>
紙コップに細かく刻んだ石鹸を入れて、そこに、ボンドと水を入れます。ストローで混ぜると・・・ふわふわの泡ができます。ふ~っとぶくぶく吹くと、泡も大きくなります。そこに、さらに色々な色の絵具を入れると、カラフルな泡がその泡を画用紙の上に出して、手で感触を確かめたり、指でなぞって模様をつけたり・・・固まると画用紙に模様が浮き出て見えます。初めての泡の感触に「きもちいい~っ」とリラックスしている様子もありました。
DSCN6122DSCN6123DSCN6137DSCN6149BlogPaintDSCN6148































<運動あそび>
マットを使って、体操遊びを行いました。うさぎぐみはリズムでやっている「どんぐり」の形でマットの上を横になってごろごろ転がります。ぱくぞうぐみの子達は前転にも挑戦ブリッジができる子は体をやわらかくくねらせて、上手にアーチを作っていました。
DSCN6126DSCN6131DSCN6136DSCN6144



















疲れたら、くつろぎコーナーでひと休み・・・・・・・
DSCN6154











11月も楽しいハッピーデーを行う事ができました。感触遊びも造形遊びにつながるぐらい、様々な素材、遊び方にチャレンジしています。体操も様々な動きを少しづつやっていきたいと思っています。また来月もお楽しみに
ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)