2017年03月

進級を祝う会~今年度最後の日~

P1000795




今日は今年度最後の日
「おおきくなるっていうことは」
の絵本を読んでもらい
一つ大きくなる事のお話を
聞きました。


新しいぱくぞうぐみの子達は新1年生になる卒園児から手作りの進級メダルをもらいました。「進級おめでとう、みんながんばってね」と声をかけられてみんなとてもうれしそうでした。
P1000798P1000802P1000805P1000806


















他のクラスのお友達もそれぞれのクラスで先生から進級おめでとうとお話してもらいました。明日から4月新年度が始まります。また新たな気持ちで保育園生活を子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。そして、ぞうぐみのお友達、明日から小学生。がんばってね




卒園を祝う会

P1000715


今日はぞうぐみさんの
卒園を祝う会を行いました。
みんなの前で改めて
ぞうぐみさんを紹介
みんな緊張した様子。
これから各クラスに分かれて
一緒にみんなで遊びます。



ひよこぐみ、りすぐみ、うさぎぐみにそれぞれ分かれて一緒に遊びました。一緒に体操をやったり、おままごとで遊んだり、ゲームをしたりとクラスごとに遊ぶ中で緊張していたぞうぐみの子達もだんだん笑顔になってきました。小さい子達も一緒に遊ぶ事をとても喜んでいました。
P1000720P1000721P1000723P1000725P1000726P1000729P1000730P1000732P1000733P1000736P1000739P1000741P1000745

P1000752








































































たくさん遊んで戻ってきたぞうぐみ。
それぞれ文字の書いてある
カードをもっていて、
その文字をつなげると・・・
「ぞうぐみさんありがとう
と書いてありました。
びっくりだけど、うれしいね


各クラスのお友達がぞうぐみの子達にプレゼントを作っていました。ひよこぐみは時間割のボード、りすぐみは小物入れ、うさぎぐみはホワイトボード、ぱんだぐみはしおり、くまぐみはフォトフレームをそれぞれプレゼントしました。
P1000756P1000757

P1000758P1000759P1000763P1000761


























ひとりづつ、お友達から「ありがとう」の言葉とともに受け取りました。
P1000764P1000765P1000766P1000767P1000768P1000771P1000773












































お別れするのはぞうぐみだけではなく、2人の先生も明日でお別れです。先生達にもそれぞれ「ありがとう賞」を渡しました。
P1000780P1000779P1000781P1000782



















最後にみんなで「ガンバリマン」の歌を元気よく歌いました。そして、記念撮影。
ぞうぐみの子達は明日で本当に卒園します。4月からは小学校1年生。元気でがんばってね
P1000787P1000785

3月のハッピーデー

P1000612



昨日、3月のハッピーデーを
行いました。
今年度最後のハッピーデー
今回はぞうぐみのリクエスト
ハッピーデーです。



<制作コーナー ~ドレス作りコーナー~>
好きな色のカラービニール袋に好きな絵や模様をマジックで書いたり、色々な形の色紙を貼ったりしてドレスを作りました。それぞれの子にぴったりの素敵なドレスができあがりました。
P1000613P1000614P1000627P1000628P1000629P1000641P1000644







































<感触あそび~スクィーズ作り~>
以前作った風船の中に水で溶かした片栗粉を入れて、プ二プ二の感触を味わう玩具も作りました。今回は白と黄色の2色。好きな色を選んで作り、感触を楽しんでいました。
P1000620P1000630P1000640P1000632P1000643

































<体を動かす遊び~おばけやしき~>
今回、ぞうぐみで考えた中、一番盛り上がったコーナー。お部屋をまるまる一部屋使って、上から新聞紙をたらし、区切りをつけて真っ暗に。ペットボトルで作った懐中電灯を持って進みます。途中でトンネルをくぐったり、突然音がなったり・・。ちょっぴり怖がりながらも楽しいおばけやしきを楽しむ事ができました。
P1000616P1000619P1000624P1000626P1000637



































<くつろぎコーナー>
今回は幼児クラスの部屋の一部を使ってゆったりできるスペースを作りました。お部屋みたいにくつろぎながら絵本を読んでゆっくり休息していました。
P1000622P1000639P1000634



























ぞうぐみの子達にとって、最後のハッピーデー。みんなで考えてできた事、とても喜んでいました。いい思い出になったね。来年度も5月からハッピーデーを行います。来年度もお楽しみに

卒園式~ぱくぞうぐみ~

P1000508

3月19日卒園式を行いました。
当日は春を思わせる暖かな日で
気持ちも軽やかに、暖かな雰囲気の中
卒園式を行う事ができました。
P1000509





今年の卒園式のイメージカラーは黄色。
お花が咲いたような華やかに飾られた
装飾の中、卒園児が緊張しながら
粛々と入場してきました。







「卒園証書授与」一人ひとり名前を呼ばれて園長先生から卒園証書をもらいました。今まで保育園に通った思い出を参加された保護者の皆様も思い出しながら成長した子ども達の姿に感動されていました。
P1000534P1000540P1000544P1000551P1000557P1000563P1000568








































卒園記念品の卒園アルバムを代表のお友達に渡しました。卒園児からは各クラスのプレートを作ってもらい、代表のお友達から目録を受け取りました。
P1000573P1000578P1000580











在園児のくま、ぱんだの
子達が素敵な歌を歌ってくれました。
「思い出のアルバム」
色々な出来事が思い出されます。
くまぐみは来年はぞうぐみ。
来年、自分達がお祝いされる事
も感じてくれているかな。

P1000588
















7名のぞうぐみのお友達。無事に卒園式を終える事ができました。保育園への登園は今月末まで、さみしくなるけれど、あと少しだけれど、最後の日までみんなで楽しく過ごそうね。



みんなで楽しくバイキング!

DSCN8489

今日は3月の食育。
バイキング給食。
朝からみんな楽しみにして
いました。
まず、三大栄養素について
それぞれ何に分かれるか
みんなにプレートで色分けして
もらいました。
食べ物には色々な栄養があるので
一つ一つしっかり食べようね。


今日のバイキング給食のメニュー
・ごはん  ・鶏肉のソテー ・ホキの衣揚げ ・アスパラソテー ・含め煮 ・キャベツと麩の味噌汁 
・りんご
DSCN8491DSCN8492DSCN8493DSCN8505


























それぞれ子ども達がトングでとってお皿にすくいます。自分で食べられる分だけ取れる事がとてもうれしい子ども達でした。
DSCN8496DSCN8498DSCN8499DSCN8500DSCN8501DSCN8502DSCN8503DSCN8504





































みんなでいただきます。自分でよそったバイキング給食。とってもおいしいね
DSCN8508DSCN8509DSCN8510DSCN8513DSCN8514




























ぞうぐみは最後の食育、楽しいバイキング給食も思いでの一つになればいいなと思います。来年度も子ども達と楽しみながら食に関心がもてるようになる取り組みを行っていきたいと思います。

ギャラリー
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)
  • 秋の遠足♪(ぱくぞうぐみ・うさぎぐみ)